寺門 亜衣子

  

2013年04月04日 (木)ありがとうございました! 【寺門 亜衣子】


この度、札幌放送局を離れ、東京へ異動することになりました。
北海道のみなさん、2年間本当にありがとうございました。

本当にあっという間の2年間でした。
お忙しい中取材にご協力くださったみなさん、
直接、あるいはお手紙等で励ましの言葉をかけてくださったみなさん、
そして「ネットワークニュース北海道」をご覧くださったみなさんに、
今はただただ感謝の気持ちでいっぱいです。
本当にありがとうございました。

北海道の美しい自然、豊かな食文化、温かい人たち…。
来る前から幾度となく聞いていたことではありましたが、
それら一つ一つを自ら、身をもって感じられたことがとても嬉しかったです。
北海道の大ファンになりました。

新年度からは「あさイチ」(総合・毎月~金・午前8時15分~9時54分)のリポーターを担当します。

これまでとは違うジャンルの番組で、期待と不安両方ありますが、
みなさんの生活が少しでも楽しく、豊かなものになるお手伝いができるよう
体当たりで頑張るつもりです。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします!

本当にありがとうございました!


寺門亜衣子

130404.jpg

 

投稿者:寺門 亜衣子 | 投稿時間:15:51 | 固定リンク
コメント(24)

  

2013年01月24日 (木)がんばれ受験生! 【寺門 亜衣子】


皆さん、こんにちは。

新年のご挨拶が遅くなりました。
今年も「ネットワークニュース北海道」をどうぞ宜しくお願いいたします!

早いもので、今年に入って3週間が過ぎました。
1月下旬と言えば、受験シーズン。
先日番組でもさまざまな受験生応援グッズ、スポットを紹介しました。

130124_1.jpg

 放送前、登坂アナウンサーや田所リポーターと「受験生の時にしていた験担ぎ」の話になり、当時のことを懐かしく思い出しました。

【続きを読む】

投稿者:寺門 亜衣子 | 投稿時間:11:20 | 固定リンク
コメント(5)

  

2012年07月26日 (木)早起きのススメ 【寺門 亜衣子】


みなさん、こんにちは!
北海道にもが来ましたね~。

夏生まれなのに暑さがあまり得意じゃない私ですが、北海道の夏は大好きです。
とくに朝晩は涼しくて本当に過ごしやすい!

仕事終わりの帰り道、夜の風は本当に心地良くて、日中の暑さも忘れてしまいます。
そして、この時期の朝の気持ち良さ!

以前から涼しくて過ごしやすいなあとは思っていましたが、その本当の魅力に気付いたのは実はつい最近なんです。

きっかけとなったのは、今月22日に札幌・モエレ沼公園で行われた「1000万人ラジオ体操・みんなの体操祭」
今回このイベントで私は司会を務めました。

120726_1.jpg

【続きを読む】

投稿者:寺門 亜衣子 | 投稿時間:10:00 | 固定リンク
コメント(5)

  

2012年03月29日 (木)感謝の季節 【寺門 亜衣子】


みなさんこんにちは!

3月もあとわずか。
寒さもだいぶ和らいできたなあ、と思ったらまたが降ったりでまだまだ気は抜けませんね。
でもこうして一進一退を繰り返しながらに近づいていくと思うと、それだけで心がわくわくしてきます。

今月は外を歩いていると卒業式帰りと思われる親子や袴姿の女子大生をよく見かけました。
そのたびに蘇ってくる様々な思い出―。

中学校の卒業式。
式の前、体育館脇で吹奏楽部の後輩たちが奏でる卒業生入場の曲を聞いた瞬間からもうダメでした。

3年間、悩みながらも勉強と部活を両立してきたこと、励ましあった仲間、後輩たち…色んな思いがこみ上げてきて、入場行進のときにはすでに号泣
涙で視界がぼやけて足元がふらつき、みんなから「早すぎ」と突っ込まれました。

NHKに入局する前日。
研修所に入るため、大きな荷物を持って駅まで母に車で送ってもらいました。

「就職したら今までみたいに頻繁に実家にも帰ってこられなくなるなあ」そんなことを考えていた時、ふとラジオから流れてきた中孝介さんの「花」。
優しいメロディと力強い歌詞がどこか母と重なって急にがあふれてきました。

隣を見ると、運転していた母も号泣
車を路肩に止めて、二人で顔を見合わせ笑いながら泣きました。

今久しぶりにこの曲を聴いたらまた思い出してウルウル…先輩たちに不審がられる前に急いで止めました。(

【続きを読む】

投稿者:寺門 亜衣子 | 投稿時間:10:47 | 固定リンク
コメント(7)

  

2011年12月08日 (木)寒い冬の強い味方☆ 【寺門 亜衣子】


とうとうやってきました!北海道本格的な冬
暑いより寒い方が得意だし、前任地・山形で少しは鍛えられているはずとちょっと甘く見ていた私。しかしここ数日の寒さは結構こたえてます…。

正面を向けないほどの吹雪、鼻で息を吸うとツーンとくる空気の冷たさ、手袋を忘れようものなら一瞬にして指先の感覚を失います。
大好きだった毎朝の徒歩通勤もお預け…。

しかし!私にはこの寒い冬を乗り切る強い味方がいます。
それはクリスマス
一年で一番好きなイベントです。
街を歩いていてもクリスマスのイルミネーションを目にしたり、音楽を耳にしたりするだけで心がウキウキしてきます。

そして、なんとここ札幌には、毎年恒例のクリスマスイベントがあるというじゃないですか!
早速行ってきましたよ、「ミュンヘンクリスマス市」♪

111208_1.jpg

【続きを読む】

投稿者:寺門 亜衣子 | 投稿時間:10:00 | 固定リンク
コメント(13)

  

2011年08月18日 (木)夏の終わり 【寺門 亜衣子】


みなさんこんにちは!

札幌の夏の名物ビアガーデンも月曜日で終わってしまいました~。
秋(冬?)へのカウントダウンが始まりますね...。
夏の終わりってなんでこんなに寂しいのでしょうか。
森山直太朗さんの「夏の終わり」がずっと頭の中を流れています。

今年最後の夏休みの思い出を作りたい!
そう思い立って出かけた先は...美瑛です!

ずっと行きたかった「四季彩の丘」

20110818_01.jpgあ~素敵。景色からも、そして辺りいっぱいに広がる香りからも癒されます。

【続きを読む】

投稿者:寺門 亜衣子 | 投稿時間:12:00 | 固定リンク
コメント(11)

  

2011年07月29日 (金)北海道の夏初体験! 【寺門 亜衣子】


みなさんこんにちは。
蒸し暑い日が続いていますが、元気にお過ごしですか?

北海道の夏は初体験な私。
色々と満喫しております!

まずは北海道の夏といえばビアガーデン!
話には聞いていましたが、本当に盛り上がりますねえ!
私も先日初めて行ってきました。
休日とあって、みなさん(私もですが...)昼間から夜までビールを飲みながら大賑わい。
会場のお姉さんが定期的にドイツ語で乾杯の音頭をとるのですが、
「アインス、ツヴァイ、ドライ...プロ―スト!(1、2、3、...乾杯!)」
と、何回言ったことか...(笑)すっかり覚えてしまいました。

さらに!富良野にも行ってきました。
見ごろを迎えたラベンダーサルビアマリーゴールド
リフトに乗って丘が見渡せる頂上まで行くのですが、
降りてくる人と目が合うたび、みな他人同士なのに思わず微笑んでしまうのです。
花の力って偉大だなあ...とつくづく感じました。

20110729_01.jpgそして。今年の夏、仕事でも初めての経験をしました。
ドキュメンタリーのナレーションです。
太平洋戦争末期の沖縄戦。
ここで1万人を超える北海道の兵士たちが命を落としました。
消せない記憶とともに生きる、ある兵士の物語です。

「ドキュメンタリー5 第5話 消せない記憶」7月29日(金)22:39~
5分間の中に、葛藤、悲しみ、後世への強い願いが込められています。
ぜひご覧ください。

doc5link.jpg
※PCサイト・携帯サイトでは、30日(土)午前10時以降に動画を公開する予定です。

【続きを読む】

投稿者:寺門 亜衣子 | 投稿時間:13:10 | 固定リンク
コメント(7)

  

2011年05月25日 (水)INFO H 【寺門 亜衣子】


おはようございます!
寒くなったり暖かくなったりと不安定な天気が続いていますが、
みなさんお元気ですか?

最近晴れている日は朝、音楽を聞きながら通勤するのがマイブームです。

気分によって思いっきり元気な曲だったり、しっとりした曲だったりを選ぶのですが、眠っていた脳と体がどんどん目覚めていって、職場に着くころには
「よしっ今日も頑張ろう!」と気合スイッチが入ります。

私にとっては一日のスタートに欠かせない「音楽」

今回、そんな「音楽」にフィーチャーしたNHK札幌放送局の番組「INFO H(インフォ・エッジ)」の収録に、初めて参加してきました!
昨年に続き2回目の出演となる登坂アナウンサーと一緒です。

木村愛里さんをはじめ8人のエッジガールズが様々なジャンルの音楽を紹介するこの番組。
登坂アナウンサーと私はエンディングトークに出演したのですが、
「好きな音楽は?」「アナウンサーになってからの一番の失敗談」「『ネットワークニュース北海道』新コンビのお互いの感想」
などなど、ガールズからの矢継ぎ早の質問に最初はタジタジに...(汗)

しかし、エッジガールズの皆さんの楽しいお話を聞いているうちにどんどんテンションが上がり、最終的には「ちょっと喋りすぎちゃったね...」と収録後反省した二人なのでした。(笑)

どこまでオンエアされるかは放送を見てのお楽しみです。
(私たちもドキドキです...)

20110525.jpg鋭い質問で私たちの"素"に迫ってくれた(?)番組キャラクター"べーべ"と一緒に♪

INFO H
5月27日(金)午後10:24~
どうぞご覧ください!

(10時からのREAL H、10時39分からのアナブロと続けてご覧ください!)

投稿者:寺門 亜衣子 | 投稿時間:09:30 | 固定リンク
コメント(20)

  

2011年05月12日 (木)日々是精進 【寺門 亜衣子】


みなさんこんにちは!
「ネットワークニュース北海道」
を担当している寺門亜衣子です。

2回目のブログ更新です!
今回は現在私が担当している「ネットワークニュース北海道」について、
その舞台裏を少しご紹介します。

「ネットワークニュース北海道」を担当して早1ヶ月。
至らない点は多々あるのですが、なかでも私にとって一番の課題は「声量」です。

みなさん御存じの登坂アナウンサー
私もこれまでテレビ越しにニュースを見ながら、「なんて聞きやすい声なんだろう...」と尊敬していましたが、今回初めて隣りで一緒にニュースを読んでみてびっくり!
第一声を聞いたとき、大袈裟ではなく、ちょっと飛び上がってしまうくらい、大きくて朗々とした声なんです。

これは私もぜひとも習得したい!と思い、さっそく教えてもらうことに。
一つ目のポイントは「下腹」です。
ここでしっかり支えて、あとは全身リラックス。
本番になるとつい肩に力が入ってしまう私ですが、おへその下あたりを意識することで、声が少し安定してきた気がします。

二つ目のポイントは「ゆっくり」
これまで「息が持たない」と感じるとつい早口になってしまいがちでしたが、むしろ「ゆっくり」話した方が息が持つとのこと!
何より、聞いている皆さんに一度で伝わるようにするには「ゆっくり」はとても大事なポイントです。

そして最後は「伝えようというエネルギー」!
これが、一番重要です。
今日こんなことが起こりました。聞いてください!そんな気持ちを持って、カメラの向こうにいる視聴者のみなさんに"届く声"で呼びかける。
これを意識するだけで声の出方は大きく違ってきます。


まだまだ力不足ですが、みなさんにわかりやすいニュースをお伝えできるよう、日々精進してまいります!


20110512_01.jpg夕方6時30分からの「ネットワークニュース北海道」、どうぞご覧ください☆

And there's one more news!
あす13日(金)午後10:39~10:45放送の「アナブロ」に出演します。
札幌市内の"あるもの"(正解は番組で!)にまつわる色々な場所を探検してきました。
こちらも是非ぜひご覧ください♪

それではみなさん、風邪など引かれないよう体に気をつけて、元気でお過ごしください。
寺門亜衣子でした!

anablo_link20110513.jpg

【続きを読む】

投稿者:寺門 亜衣子 | 投稿時間:13:10 | 固定リンク
コメント(26)

  

2011年04月04日 (月)よろしくお願いします 【寺門 亜衣子】


北海道の皆さん、はじめまして。

新年度から「ネットワークニュース北海道」を担当します寺門亜衣子です。

また、北海道は斎藤佑樹選手が入団した北海道日本ハムファイターズの話題などこれから楽しみな話題がたくさんあります。
そうした話題も明るく楽しくお伝えしていきます。

また番組を一緒に担当する登坂アナウンサーはこれまで報道の最前線でさまざまな経験をつんできた大先輩です。
そんな尊敬する先輩の胸を借りるつもりで私も番組の中で様々な事に挑戦していきたいと思っています。

北海道のみなさん、これからどうぞよろしくお願いいたします。

20110404ta.jpg私はこれまで3年間山形放送局に勤務しました。

今、お隣の宮城県や岩手県、そして福島県では大地震や津波、そして原発の事故で辛く苦しい思いをされている方々がたくさんいらっしゃいます。
北海道でも被災された方がいらっしゃいます。
今、不安な気持ちで毎日を過ごしていらっしゃる方は大勢いらっしゃると思います。
こんな今だからこそ困っている方の声を聞いて、また頑張っている方の背中を押して応援していけるような番組にしたいと強く思っています。

投稿者:寺門 亜衣子 | 投稿時間:13:30 | 固定リンク
コメント(49)

ページの一番上へ▲


寺門 亜衣子
担当:ネットワークニュース
北海道

アナウンサーへの質問はこちら

アナウンサー・キャスター

過去に在籍したアナウンサー・キャスター

ブログについて

最新のコメント

リンク


RSS