出田 奈々

  

2010年03月25日 (木)「ネットワークニュース北海道」を担当します。 【出田 奈々】


 札幌に赴任してちょうど1年が経ちました。

 

 初めて暮らす北海道
 どんなにすがすがしいなんだろう、の寒さは大丈夫だろうか・・・など期待と不安が入り混じった気持ちで新千歳空港に降り立ったのを覚えています。

 

 は想像以上に過ごしやすく、何度もいっぱいの大通公園を歩きました。

 は、だんだんと氷点下の寒さにも慣れ、気温がプラスになると暖かく感じると話していた同僚の気持ちも分かるようになりました!

 

 街に深々と降りつもるも、静寂さを感じさせる印象的な景色でした。

 

 厳しいだからこそが来るのがより待ち遠しいということを肌で実感しました。

 

 さて、1年間担当した「おはよう北海道」をこの春卒業し、東京から転勤してくる登坂淳一アナウンサーとともに夕方の新番組「ネットワークニュース北海道」を担当します。

 

100325.jpg  スタジオのセットも一新し、道内のニュース・話題を分かりやすくお伝えできるよう頑張りますので、どうぞよろしくお願いします!

 

 放送は3月29日(月)からです。

 

ネットワークニュース北海道

総合テレビ 月~金 午後6時10分~7時00分

投稿者:出田 奈々 | 投稿時間:11:00 | 固定リンク
コメント(12)

  

2010年01月29日 (金)生活ほっとモーニング 【出田 奈々】


 先週、生活ほっとモーニングのロケで、プロレスラーの藤波辰爾さんと、冬の北海道を旅してきました。

 

 藤波さんは現役プロレスラー。とても力持ちで、出会ってすぐに私を軽々と持ち上げてくださいました。感動!

 

 旅をしたのは、北見網走陸別帯広です。

 

20100129-1.jpg 写真はサロマ湖にて、○○漁の体験をする藤波さんです。

 

 とはいっても、私たちが訪れたサロマ湖は、冬の間凍っていて船も陸にあげられているのです。

 

 そんなところで漁をする・・・?

と私たちも不思議に感じ訪ねると・・意外な方法で漁が行われていたのです!

凍ったサロマ湖でいったいどうやって何をとるのか?

 番組をお楽しみに!

 

20100129-2.jpg 

 そして最後に訪れた十勝川では、天然記念物にもなっているワシに出会えるクルーズを体験。

 

 川べりで寒さに耐えながらのロケでしたが、さまざまな鳥を見たり、鳴き声を聞いたりして興奮しっぱなしの私達でした。

 

 番組では、寒さの厳しい季節だからこそ出会える北海道の魅力をお伝えします。

 

 生活ほっとモーニングは、2月4日(木)朝8時35分から放送です。

 どうぞご覧ください。

投稿者:出田 奈々 | 投稿時間:10:45 | 固定リンク
コメント(5)

  

2010年01月26日 (火)地デジ化!555 【出田 奈々】


地上デジタル放送完全移行まであと555日となった先日、地デジの普及促進を図るため、北海道高橋はるみ知事を訪問しました。

100127-2.jpg

民放とNHK6社のアナウンサーが、高橋知事に、地デジの魅力や道内での普及率などを説明しました。

100127-1.jpg

現在、ほぼ全道で地デジが見られるようになっています。

2011年7月24日には、デジタル放送完全移行します。

少しでも普及率を高められるよう、民放の皆さんと共に頑張ります!

100127-3.jpg

投稿者:出田 奈々 | 投稿時間:23:42 | 固定リンク
コメント(2)

  

2009年12月10日 (木)イルミネーション 【出田 奈々】


 先週、ニュースウォッチ9のスポーツコーナーの代行を担当しました。

 その日のスポーツニュースをスタジオで伝えるというものです。

 慣れないスタジオでの仕事でしたが、緊張を和らげてくれたものがありました。

 直前の気象情報で放送された札幌・大通公園イルミネーションの様子です。

 私にとって初めての北海道の冬。
 イルミネーションもその時初めて目にしましたが、
身近な街の風景に心が少し
ホッとするのと同時に、勇気をもらいました。

091210.jpg 

 札幌に戻り、早速イルミネーションの明かりを楽しみに大通公園を歩きました。

 

 キラキラ輝く光に時計台のライトアップが映えてとても綺麗でした。

 三脚を立てて本格的に写真を撮る方も多くいらっしゃいました。

 

 これから札幌も冬本番。

 雪が積もったホワイトイルミネーションが今から待ち遠しいです。

 

 

 また、スポーツコーナーの直後の映像で、前任地・山口県下関市の水族館の
イベントが
放送されました。

 何だかを感じ、とても嬉しかったです。

投稿者:出田 奈々 | 投稿時間:15:35 | 固定リンク
コメント(4)

  

2009年10月16日 (金)一日消防署長 【出田 奈々】


秋も深まり、北海道を体験したことのない私にとってはすでにの訪れを感じるほど朝晩は冷え込むようになってきました。

朝起きると喉が痛いと感じることもあり、家でもそろそろ加湿器が活躍しそうです。

 

乾燥するこの季節、気をつけなくてはいけないのは火災ですね。

 

札幌市では、今月15日から31日まで、「秋の火災予防運動」が実施され、市内各地域で消防署による「安心・安全の行事」が行われています。

 

先日、私も火災予防の啓発のため、札幌市にある手稲消防署で一日消防署長を体験してきました。

 

ideta1016-1.JPGAED(自動体外式除細動器)の使用方法、酸素ボンベの装着方法、救助の際のロープの結び方、緊急出動時の訓練など、日頃の訓練の様子を見学させて頂きました。

ideta1016-2.JPG

隊員の方々の緊迫した空気に圧倒されました。

 

特に、今回訓練をしたのは、この10月に採用されたばかりというフレッシュな皆さん!ということもあり、緊急時さながらの訓練が行われました。

 

ideta1016-3.JPGさらに、はしご車にも実際に乗ってみました。大人二人が乗れるくらいの非常に狭い足元で、どんどん上がる、はしご・・・わずか数分で、高さ46m、ビル15階ほどの高さまでに!

ideta1016-4.JPG

この日は、風は穏やかだったため揺れはそれほどでもありませんでしたが、実際の火災現場では、この状態でに向かっていくことを想像すると、隊員の皆さんの大変さは計り知れないと感じました。

ideta1016-5.JPG

 

今回、緊張感漂う訓練を目の前で見て、人のを救うため、自分のの危険も恐れない隊員の皆さん一人ひとりの強い決意を感じました。

 

火災災害現場の裏には、こうした隊員の皆さんの努力があるということに思いを馳せながら今後もニュースをお伝えしていきたいと思います。

ideta1016-6.JPG

 

投稿者:出田 奈々 | 投稿時間:11:00 | 固定リンク
コメント(6)

  

2009年10月06日 (火)まるごと体感!北海道 ご当地グルメ応援団 【出田 奈々】


 10月に入っても本番。
 食欲の、スポーツの、読書の・・・色々な楽しみ方がありますね。
 皆さんはどんなをお過ごしでしょうか?
 
 そこで今回は、食欲の秋にピッタリな番組のご紹介です。

 12日(月)の体育の日、BS2で「まるごと体感!北海道 ご当地グルメ応援団」という番組が放送されます!
 (北海道地方では、デジタル総合テレビでも放送します。)

 いま道内各地では、地元でとれた食材にひと工夫加えた「ご当地グルメ」が次々と誕生しています。
 オホーツク特産・プリプリのホタテが入ったやきそばや、十勝甘いコーンを使った炒飯などなど・・・。
 それらを一挙に紹介しようという、なんとも聞いただけでおなかがへってきそうな番組です。
 
 当日は、ペナルティのお二人と伊藤雄彦アナウンサーと共に、北海道庁赤レンガ庁舎前から3時間の生放送です。
 
 私もどんな料理が登場するのか、新鮮食材をどう調理するのか、今からワクワク・・・

 という思いを抑えきれず、先日大通り公園のフェスタに出店されていた「ご当地グルメ」ブースに伊藤アナウンサーと行ってきました。
 素材の持ち味をいかした料理はどれも秀逸で、伊藤アナウンサーはブースを回って何品も味わっていました。
 
 全国の皆さん、12日(月)の放送はぜひ携帯電話を片手にご覧ください。
 番組に参加して頂くことができます。


091006.jpg 

 このメニューがおいしそうだと思ったら、『応援団になります』ボタンを押してください。
 番組の中では随時、投票数をご紹介していきます。
 
 また現在、ご当地グルメに関するメッセージも募集中です。
 詳しくは、NHK札幌放送局のホームページか番組携帯サイトをご覧ください。
 
 http://www.nhk.or.jp/sapporo/gotouchi/
 
 皆さんからの投票&投稿お待ちしています。
 

10月12日(月)13:00~16:00
まるごと体感!北海道 ご当地グルメ応援団
 BS2(全国放送)
 デジタル総合テレビ(北海道地方のみ)

投稿者:出田 奈々 | 投稿時間:16:30 | 固定リンク
コメント(4)

  

2009年08月28日 (金)金魚ちょうちん♪ 【出田 奈々】


 季節が進むのは早いもので、もうすっかりの気配になりました。早朝、家を出る時、日に日に空が暗くなっていくのを感じます。

 初めて過ごした北海道。7月に曇りの日が多かったせいでしょうか、想像以上に短く感じられました。 まだまだを満喫したい!せめて「」だけでも・・・と思い、買いに行ったのが風鈴です。お店に並ぶ、色とりどりのかわいらしい風鈴たち。

0828ideta-2.jpg そんな中で目に入ったのが、山口県柳井市の民芸品「金魚ちょうちん」です。北海道のお店で「金魚ちょうちん」を見つけるとは思わなかったので、初任地の山口を思い出し、なんだか嬉しく、また懐かしく思い何度も眺めてしまいました。

 赤と白の愛らしい顔をした「金魚ちょうちん」は、和紙と竹で一つ一つ手作りされたものです。柳井市では、毎年「金魚ちょうちん祭り」も開かれるなど、夏の風物詩となっています。

 実は、私の家には、すでに一昨年から「金魚ちょうちんが飾られています。今年はそこに、さらに風鈴も加えて、部屋の中ではまだまだ「」を体感中です。

投稿者:出田 奈々 | 投稿時間:11:00 | 固定リンク
コメント(6)

  

2009年07月17日 (金)礼文島にいってきました 【出田 奈々】


 
0717ideta4.jpg 先日、日本最北の島・礼文島を旅してきました。さすがに「花の浮島」と言われるだけあって色とりどりの高山植物がとてもきれいに咲いていました。

 この場所で寒い冬を越したんだなぁと思うと、より一層ひとつひとつの花がかわいらしく見えるものですね。

 

 

0717ideta5.JPG  

 写真は礼文を代表する花「レブンアツモリソウ」です。国の希少種にも指定されています。見頃は過ぎてしまっていたのですが、高山植物園で冷蔵保存してあったものを見ることができました!
 植物園では8月中旬頃までレブンアツモリソウを展示しているそうです。

 

 

  0717ideta6.jpg
 礼文島からフェリーで渡り、宗谷岬で夕日を眺めていると、偶然友人に会いました。その友人は、北京出身で、自転車で日本を一周しています。
 山口で勤務をしていた時に、一度番組に出演してもらったことがあるのです。6月、札幌に自転車で到着した時に一緒に食事をしたばかりです。
それが今回、宗谷岬で会うとはなんとも偶然です! 
 彼は全国各地で様々な人に出会い、素敵な旅をしています。街で見かけたら声をかけてあげてくださいね。

投稿者:出田 奈々 | 投稿時間:17:30 | 固定リンク
コメント(4)

  

2009年05月21日 (木)まるごと体感!デジタルライフ 【出田 奈々】


ideta1.jpg 北海道もいよいよ春本番ですね。
外を歩くのが気持ち良くなってきました。街にも色々な花が咲き始め、彩り豊かな大通公園を散歩するのが日々の楽しみです。

 初めて迎える北海道のを満喫しようと、先週、函館や北見方面にドライブに出かけてきました。

 滝上町では山の斜面に広がる芝桜、上湧別町では チューリップを眺め、広い土地に広がる花々は本当にきれいでした。

様々な花を一気に楽しめる北海道のは素敵ですね。


 さて、今月30日(土)に、地デジの魅力を紹介する番組「まるごと体感!デジタルライフ」生放送でお伝えします。

 前任の松村アナウンサーのあとを継いで北海道の地上デジタル大使になった私も、皆さんに地デジについて分かりやすくお伝えできるよう頑張ります。

 番組中にVTRで紹介するコント部分を先日収録したのですが、出演していただいたのは、お笑い芸人・モリマンさんと、まるごとニュース北海道でおなじみ・舞台役者の岩尾亮さん!

ideta2.jpg   

 モリマンのお二人の息ぴったりのボケ&つっこみに、岩尾さんが加わってさらに楽しいコントとなりました。

 私もデジタル天使役という設定で真白な洋服を着てご一緒しました。かなり恥ずかしかったのですが、収録が進むにつれ慣れてきて、最後には違和感なく天使のポーズをとってしまっていました。写真は収録の時のものです。
 北海道内向けの放送ですが、ぜひご覧ください。

「まるごと体感!デジタルライフ」
総合テレビ(道内放送) 5月30日(土)10:05~11:30

 

投稿者: | 投稿時間:16:16 | 固定リンク
コメント(4)

  

2009年03月31日 (火)はじめまして 【出田 奈々】


ideta0330.jpg 北海道の皆さん、はじめまして。入局4年目の出田奈々です。本州の最西端・山口から転勤してきました。

 4月から朝のニュース番組「おはよう北海道」を担当します。
 
 山口は比較的穏やかな気候でしたので、3月の北海道は私にとってはまだまだ寒く、厚手のコートが手放せません。
 
 北海道では、道内各地を歩き、発見し、日々成長してゆければと思います。取材などでお邪魔することもあるかもしれませんが、どうぞよろしくお願いします。
 
「おはよう北海道」では、道内のニュース・出来事を分かりやすく、爽やかにお伝えすることを目指します。頑張ります!

投稿者:出田 奈々 | 投稿時間:17:00 | 固定リンク
コメント(9)

ページの一番上へ▲


出田 奈々
担当:ネットワークニュース北海道

アナウンサーへの質問はこちら

アナウンサー・キャスター

過去に在籍したアナウンサー・キャスター

ブログについて

最新のコメント

リンク


RSS