出田 奈々

  

2011年04月11日 (月)ありがとうございました 【出田 奈々】


 この春、北海道を離れて東京へ転勤になり、夕方4時50分からの「ゆうどきネットワーク」を担当することになりました。

  北海道では2年間お世話になりました。
  1年目は朝の「おはよう北海道」、2年目は夕方の「ネットワークニュース北海道」を担当しました。

  毎日ニュースをお伝えしながらも、北海道初心者の私にとっては"発見"の連続で新鮮な日々でした。

  「ネットワークニュース北海道」では、北海道の「食」の魅力を知りました。
 "食べる"ロケが多く、もちろんどれもおいしいのですが、それ以上に強く感じたのは、皆さんが北海道の食材を本当に自慢に思っているということでした。
 自分の暮らす街の食材を誇りに思えるのはとても素敵なことだと思いました。


20110411.jpg  休日は道内を旅するのが好きでした。初めて見た滝上町の「芝桜」は、一面がピンク色に染まっている風景に感動しました。今でも忘れられません。
 
 今月からは夕方の情報番組「ゆうどきネットワーク」を担当します。
 心がホッと温まるような番組をお伝えできればと思います。
 
 16時50分からは「ゆうどきネットワーク」18時10分からは「ネットワークニュース北海道」をどうぞご覧ください!(※ネットワークニュース北海道は4月中は18:30からの放送となります)

  2年間本当にありがとうございました。

投稿者:出田 奈々 | 投稿時間:09:41 | 固定リンク
コメント(29)

  

2011年01月13日 (木)ばんえい競馬 【出田 奈々】


今年はが少ないなぁと思っていたら、この1週間で、札幌でもかなりのが降りました。
家の前にも、私の頭よりもはるかに高い3mほどの雪が積み上げられていて、全く道路が見えないほどまでになってしまいました。

この間の連休中、東京から友達が遊びに来たのですが、「雪がいっぱい!北海道だね~」と喜んでいました。

しかし札幌は吹雪・・・晴れている北海道を見たいというので、それなら"とかち晴れ"!帯広に行こう!ということで日帰りで行ってきました。

見てみたかった「ばんえい競馬」、馬券も購入して(100円ですが・・・)体験してきました!

20110113.jpg決してサラブレッドのようにかっこよく駆け抜けるわけではありませんが、一生懸命、重たい鉄ソリを引く姿「がんばれ~!」と自然と声を出して応援したくなりました。

短い滞在時間でしたが、豚丼帯広限定スイーツを食べた後は、十勝川温泉に入り、十勝の魅力をたっぷり堪能した休日になりました☆

投稿者:出田 奈々 | 投稿時間:13:25 | 固定リンク
コメント(14)

  

2010年12月28日 (火)よいお年を! 【出田 奈々】


今年もあと3日になりました。毎年思うことですが、1年本当に早いですね。

4月に新番組が始まり、あっという間に8か月が経ってしまいました。
そのネットワークニュース北海道も今日が年内最後の放送です。

「ネットワークニュース北海道ハイライト2010」
今日(28日)午後5時5分から
ですので、どうぞご覧ください。

登坂アナウンサーのブログにもありましたが、番組ホームページからメッセージを募集していますので、皆さんの身の回りの印象的な出来事など是非お寄せください!

携帯電話からは、メニュー→TV→NHK→地域放送局→札幌局


ちなみに私は・・・仲のよい友達に赤ちゃんができたことです。
年明け早々生まれる予定なので、赤ちゃんの顔が早くみたいなぁと楽しみにしています。


さて先日、さわやか自然百景 新春スペシャルのロケで三浦半島に行きました。
広い海に一本だけ立つ松の木が映える、風情ある海岸でした。

 

20101228.jpg放送は1月2日朝7時20分からです。
写真向かって左は森山春香アナウンサーです。

では、皆さんもどうぞよいお年をお迎えください!


◆さわやか自然百景 ホームページはこちら

投稿者:出田 奈々 | 投稿時間:11:23 | 固定リンク
コメント(3)

  

2010年11月15日 (月)クラシック好きの方におススメ 【出田 奈々】


からへと着々と季節は進み、札幌も今週のスタートはですね。
道は黄色の落ち葉に敷き詰められ、街中に彩りが増したようにも見えます。

皆さんもここのところの寒さで風邪などひいていませんか?
私はようやくストーブコタツを出し、車のタイヤ交換も済ませ、冬への備えは万全にしました。

ただ寒い日が続くとどうしても外に出るのが億劫になってしまい、休みの日はを読んだり、DVDを見たりと部屋の中で過ごすことが多くなってしまいます。

暖かい家の中でも出来ることで何か新しいことを始めたい・・・思いついたのが、コレです。
20101115i.jpgバイオリンです。
もともと兄が使っていたものなのですが、今は誰も使っていないということで先日実家から持ってきました。

以前少し触ったことのある程度で「弾ける」というにはおこがましいくらいの腕前なので、ご近所に迷惑にならないように練習しつつ、キレイな音色を出すことから始めようと思います。
 
さて、クラシック好きの方におススメのイベントがあります。
12月11日(土) 「ベストオブクラシック公開録音」 @恵庭市民会館
今月22日(月)必着で観覧者を募集
しておりますので、ぜひご応募ください。

詳しくは、こちらのページをご覧ください。

投稿者:出田 奈々 | 投稿時間:17:01 | 固定リンク
コメント(7)

  

2010年10月01日 (金)食欲の秋! 【出田 奈々】


季節が進むのは早いもので、今日から10月ですね。

1か月前は札幌も30度を超える日もありましたが、今は20度前後とすっかりも深まっています。

今週3日間、道央地域のみの放送でしたが、「満喫!食欲の秋」と題して大通公園オータムフェストについてお伝えしてきました。

オータムフェストは、ご当地グルメや特産品など道内各地の「おいしいもの」を一堂に集めたお祭りです。

20101001.jpg3日間で食べたのは、フランス料理、スイーツ、チーズ&ワイン。

これだけ毎日食べ続ける取材は初めてでしたが、どの料理も道産食材をふんだんに使っていて、素材の味がしっかり活かされていました。
北海道は本当に食材が豊かなんだなと改めて感じました。

オータムフェスト今月3日(日)までです。

北海道秋の味覚を満喫できる最高の場所ですので、是非皆さんも足を運んでみてくださいね!

投稿者:出田 奈々 | 投稿時間:09:42 | 固定リンク
コメント(8)

  

2010年09月03日 (金)夏休み 【出田 奈々】


 全国でも連日猛暑が続いていますが、札幌も北海道らしい過ごしやすさはどこへ?という程、毎日外に出るのが億劫になってしまう暑さです。

 今週からネットワークニュース北海道は登坂キャスターと通常通り放送しています。2人でお伝えするのはおよそ1か月ぶりです!

 私は先週まで頂いた夏休みの間、長崎山口を旅してきました。

 龍馬伝ブームもあり、一度行ってみたいと思っていた長崎

 日差しが照りつけ、うだるような暑さでしたが、2日間ではとても見切れないほど魅力に溢れた街でした。
 グラバー園出島稲佐山原爆資料館などを訪ね、長崎の奥深い歴史についても触れることができました。

20100903_02.jpg そして、さだまさしさんの曲で有名な「精霊流し」も見てきました。
 
 恥ずかしながら灯篭流しのように船を川に流すものだと思っていたのですが、全く違うんですね。爆竹などを使ったまるでお祭りのような迫力ある独特の行事に圧倒されっぱなしでした。

 そして、ずっと行きたいと思いながら実現できていなかった前任地の山口旅行も今回することができました。

20100903_01.jpg 下関にある「角島」という、映画のロケ地にもなるほどの美しい海でジェットスキーを体験したり、萩の道を歩いたり。
 山口に住んでいた頃を懐かしく感じながら、新たな魅力を発見することができました。

 気分を新たに、分かりやすいニュースをお伝えできるよう頑張ります!

投稿者:出田 奈々 | 投稿時間:12:00 | 固定リンク
コメント(10)

  

2010年08月05日 (木)凸凹 【出田 奈々】


札幌はようやく夏の日差しが戻ってきました。

7月の札幌の日照時間は、観測開始以来最も少なく、例年の半分以下だったそうです。

8月に入ってようやく夏らしい陽気と気分もウキウキしていたのですが、天気予報では「今週が暑さのピークで、来週からは秋の気配・・・」と!!

まだ全く夏を満喫していないうちに秋が来てしまうとは、なんだか物足りないような気もしますが、これからは収穫の秋

おいしいものがたくさん出回って、それはそれで楽しみですね。

さて、今週と来週のネットワークニュース北海道は、登坂アナウンサーが夏休みのため、曽根アナウンサーとお伝えしています。

番組を見たスタッフが口を揃えていうのは、

「曽根さん大きいねぇ。」

20100805i.jpg曽根アナの身長は189センチ。私との身長差は30センチもあるのです。

バランスをとるために、私が台に乗るという案も出ましたが、マイクをONにする手元のスイッチが届かなくなってしまうため断念しました。

曽根アナがかがむか、床に穴を掘るか・・・など現実味のない意見も多数出ましたが(笑)、このままでいこうということになりました。

皆さまも色々なご意見があるかと思いますが、2週間、2人の凸凹具合も楽しんで見て頂けたらと思います。

投稿者:出田 奈々 | 投稿時間:18:00 | 固定リンク
コメント(13)

  

2010年07月14日 (水)積丹にドライブ 【出田 奈々】


全国では毎日のようにのニュースが流れていますが、札幌も一時真夏のような暑さが続いたかと思っていたら、曇りや雨の天気が続いていて、そろそろ日差しが欲しいなぁと思いながら空を眺めています。

さて先日、「積丹でウニを食べよう!」ということで、ドライブに行ってきました。

20100713_2.jpg初めての積丹。目の前に広がる日本海は本当に美しい景色で、に向かって叫びたくなるほど気持ちよかったです。

20100713_1.jpg肝心のウニ丼ですが、これは本当に美味しい!!
口に入れた瞬間にじわっと甘みが広がり、すっと溶けていく・・・思い出すだけでお腹がすいてきますね。

まだまだ知らない北海道の味、たくさんあるんだろうなぁと感じた瞬間でもありました。

皆さんもお勧めのおいしいものがあったら教えてくださいね。

投稿者:出田 奈々 | 投稿時間:09:38 | 固定リンク
コメント(11)

  

2010年06月14日 (月)初めてのパークゴルフ 【出田 奈々】


札幌は天気のよい日が続いています。
ポプラの綿毛もフワフワ飛んで、夏の訪れを感じさせる陽気です。

暑い日差しが照りつける中、先日アナウンスのメンバーで、市内のパークゴルフ場に行ってきました。
先月のゴルフ・ラウンドデビューに続いてのパークゴルフデビューです。

20100614_02.jpgパークゴルフとは、芝の上で、ボールをクラブでたたき、カップインするまでの打数を競う、北海道で生まれたスポーツです。

初めてのパークゴルフ。ゴルフとはまた違った感覚でしたが、球があたって真っ直ぐ飛んだ時のそう快感!やみつきになりますね。

7人でスコアを競った結果、
1位は、さすがパークゴルフ発祥の地幕別町出身の上平奈波さん!子供の頃から家族で楽しんでいたそうです。


20100614_01.jpg私は・・2位に入りました☆・・・が、写真を見ると完全にゴルフのスイングになってしまっていますね。
3位はフォームがとてもきれいな登坂アナ。2度目のパークゴルフだそうです。

なんと、主催の伊藤雄彦アナからバスソルトなどの賞品も☆
北海道の魅力をまた一つ知ることができ、とても楽しい時間でした。

投稿者:出田 奈々 | 投稿時間:09:47 | 固定リンク
コメント(10)

  

2010年05月18日 (火)花見ごろ 【出田 奈々】


寒い日が続いていましたが、先週末からようやく春本番の陽気になりました。

私のように、”早く暖かくならないかなぁ”と待っていた方もいらっしゃるのではないでしょうか。

この時期の北海道の楽しみの一つは、一斉に咲き誇る花々!
ようやく満開を迎えたチューリップ・・・そしても見頃を迎えましたね。

私も休日に、先週ネットワークニュース北海道でもお伝えした札幌市清田区の平岡梅園に行ってきました。

100518_01.jpg日曜日ということもあって家族で楽しまれている方もたくさんいらっしゃいました。

まだ満開ではありませんでしたが、それでもかわいらしいピンクと白の梅が青空に映えてとても美しかったです。

100518_02.jpg

15分並んで食べた梅ソフトも美味でした!

大通公園では今週ライラック祭りが始まります。

開花が遅れているようですが、今日歩いてみたら、何輪か咲き始めていました。
もう少しで公園もライラックの香りでいっぱいになりそうですね。
待ち遠しいです!

投稿者:出田 奈々 | 投稿時間:09:50 | 固定リンク
コメント(14)

ページの一番上へ▲


出田 奈々
担当:ネットワークニュース北海道

アナウンサー・キャスター

過去に在籍したアナウンサー・キャスター

ブログについて

最新のコメント

リンク


RSS