放送時間 毎週日曜日あさ8時25分~8時55分

再放送時間毎週火曜日午前1時30分~2時00分(月曜深夜)

これまでの放送

2016年1月31日放送

ブーム到来!? いま同窓会が熱い

アプリ

久本雅美さん、宮本亜門さん、そして文化人類学者の上田紀行さんをゲストに迎えてお伝えするテーマは「同窓会」。最近、全国各地で同窓会の開催が増えているそうなんです。中でも今サキどりが注目するのが「同窓会ビジネス」。会場の手配や招待状の準備など幹事の仕事を代行するほか、企業の協賛を取り付けて会費を割安にするなど、至れり尽くせりのサービスが次々に登場しています。
同窓会ビジネスの盛り上がりや、「ブーム」の背景を探っていきます。

お問い合わせ先

幹事をサポートする窓口「同窓会コンシェルジュ」を設置したホテル
京王プラザホテル
住所:東京都新宿区西新宿2-2-1
電話:0120-156-600(同総会コンシェルジュ 直通)
   (受付時間 10:00~19:00)

番組で取材した同窓会の幹事代行会社
笑屋株式会社
住所:東京都千代田区神田神保町2-12-3 安富ビル5F
電話:0120-96-1320

スタジオで紹介した「同窓会の盛り上げ方 & NG行動」
同窓会の幹事代行会社の方々に伺いました。

【同窓会を盛り上げる3つの方法】
(1)立食形式にする
   限られた時間の中で、できるだけたくさんの懐かしい人たちと交流するためには
   立食形式にすることがオススメです。

(2)"当時◯◯だった人"グランプリを開催
   「当時一番モテていた人」「当時一番授業中に寝ていた人」などを発表すると
   盛り上がります。受付の時に投票してもらい、同窓会の途中で発表するとよいでしょう。

(3)卒業アルバムを持ち込むべし
   シンプルながら一番盛り上がるのが、卒業アルバムをみんなで見ることです。
   こんな変わった!ぜんぜん変わらない!と会話が弾むことでしょう。

【同窓会での3つのNG行動】
(1)勧誘をする
   同窓会は営業活動の場ではありません。

(2)他人の過去の恋愛話を暴露する
   人によってはまだ「過去」になっていない話もあるかもしれません。
   「実は昔、好きでした」など、自分のことを話すことはOK!

(3)結婚は?子どもは?などズカズカ聞く
   いくら昔仲が良かったからといって、相手のプライベートについて
   いきなりズカズカ聞くのは控えましょう。
   特に、お互いの現在の比較につながりやすい話題には慎重になることがよいそうです。
カビラさん選曲のエンディングの曲
曲名:「Get Together(2005)」
歌手名:Madonna