募集業務

募集業務

7月19日に応募の受付を終了しました。

主な業務 具体的な業務内容
番組の企画制作・取材 » ディレクター » 記者 » 報道カメラマン » ニュース映像制作
放送事業のマネジメント » 放送管理・営業企画

番組の企画制作・取材

ディレクター

佐野 剛士

番組の企画提案から、出演者との交渉、台本づくり、演出、ロケ、編集、そして放送に至るまで、番組作りのすべての過程に携わる。情報・報道、教育・教養、ドラマ・芸能など、さまざまなジャンルの番組を経験して自分の専門を決めていく。どの専門分野でも自分の思いをカタチにする粘り強さとチームワーク、そして時代をとらえる感性と創造性が必要。

  • 情報・報道

    政治・経済・科学文化や国際問題など現代社会のあらゆる事象をテーマにドキュメンタリーを制作し、最先端の動きをビビッドにニュース番組で伝える。人々の暮らしや土地の美しさを描く紀行番組や、五輪やワールドカップサッカーなどスポーツ中継・番組も担当する。

  • 教育・教養

    「探検バクモン」「ガッテン!」「ファミリーヒストリー」「ダーウィンが来た!生きもの新伝説」「歴史秘話ヒストリア」など、ドキュメンタリー、歴史や美術、自然科学、語学、料理、健康、趣味といった、視聴者の知的好奇心に応えて暮らしを豊かにするさまざまな番組を制作する。また、「Rの法則」「バリバラ」などの青少年や子ども向けの番組、学校放送番組、福祉番組を制作している。

  • ドラマ・芸能

    連続テレビ小説や大河ドラマなど、さまざまなドラマ番組を制作する。また、「鶴瓶の家族に乾杯」「着信御礼!ケータイ大喜利」などの娯楽番組、「うたコン」「SONGS」「ららら♪クラシック」などの音楽番組、「にっぽんの芸能」などの古典芸能番組まで幅広い。

ディレクターについて詳しく知りたい方はこちらのコンテンツをチェック!

▲ ページの先頭に戻る

記者

山﨑 馨司

世の中で起きる森羅万象を追いかけ、真実に迫る。取材内容を原稿にしてニュースで伝え、自らリポートもする。テーマは、政治、経済、事件、災害、国際情勢、スポーツなど多岐にわたる。日々のニュースだけでなく、関心のあるテーマをじっくりと掘り下げ独自に調査報道をしたり、「NHKスペシャル」などの番組に結実させることもある。

記者について詳しく知りたい方はこちらのコンテンツをチェック!

▲ ページの先頭に戻る

報道カメラマン

大河原 北斗

社会のさまざまな「現場」を見つめ、映像に切り取る。事件・事故の発生現場で歴史の証人となり、スポーツ報道では選手たちの一瞬の技をとらえる。現場上空のヘリコプターからの中継や、自ら企画したリポートの制作もする。活躍の舞台は海外にも広がり、事件や大災害の現場にいち早く駆けつけて、映像を世界に向けて発信する。

報道カメラマンについて詳しく知りたい方はこちらのコンテンツをチェック!

▲ ページの先頭に戻る

ニュース映像制作

五味 由佳子

世界中から集まる膨大な映像の中から、決定的なシーンを素早く選び出して編集し、ニュースをわかりやすく構成する映像のプロ集団。政治、経済、事件、災害、紛争、スポーツなど、あらゆる分野のニュースの本質を映像で的確に提示する。日々のニュース番組だけでなく、「NHKスペシャル」などの編集も担う。時には自ら企画を立てて取材し、リポートもする。

ニュース映像制作について詳しく知りたい方はこちらのコンテンツをチェック!

▲ ページの先頭に戻る

放送事業のマネジメント(放送管理・営業企画)

放送管理・営業企画

放送管理

宮﨑 大寿

放送現場と密接に連携して幅広くヒト・モノ・カネ・情報を管理。経営感覚を身につけるため、「営業企画」を含む多様な業務をジョブローテーションによって経験する。自分の専門能力を磨くだけでなく、放送事業全体をマネジメントする能力を高めていくことが求められる。業務を大きく分けると以下のようなジャンルがある。

  • 財務

    NHK全体の予算編成や決算、個別の番組の予算の作成・管理、設備や物品の調達のほか大規模な工事の契約などを行う。

  • 編成

    放送方針を立案し、放送全体をマネジメントする。番組提案の募集・採択から放送の正確な送出、緊急時の番組変更対応のほか新たな放送サービスやデジタルコンテンツの企画・実施も行う。

  • 広報

    新番組の紹介や番組の魅力を伝える番組広報、公共放送NHKの基本使命や事業展開の周知を図る経営広報などを行う。

  • イベント

    視聴者とNHKのふれあいの場としての公開番組、スポーツイベント、美術展など、さまざまなイベントの企画・実施を行う。

  • 総務

    職場の要として、職員やスタッフが働きやすい職場環境をさまざまな面から管理・整備する。福利厚生施策の推進や、災害など緊急報道等のロジスティックス(後方支援)などの業務を行う。また、人材育成や採用・異動など人事業務も行う。

  • その他

    ・経営スタッフ NHKがいかに時代を先取りしていくかを社会の動向を踏まえて検討、経営計画を企画立案し、経営陣をサポートする。また、法務業務やコンプライアンスの推進も行う。 ・著作権 出演者や脚本家などへの報酬基準の設定、著作権団体との交渉、番組の二次利用・メディアミックス展開・国際流通など、NHKの番組資産の管理ともいえる権利・契約に関する業務を行う。 ・放送文化研究 世論調査のほか、国内外の放送業界の動向など放送に関する各種研究・調査を行い、NHKの放送事業展開を支える。

放送管理について詳しく知りたい方はこちらのコンテンツをチェック!

▲ ページの先頭に戻る

営業企画

小野 修作

公共放送NHKの財源である受信料の確保と公平負担に向けた営業活動をマネジメントする。
受信料の契約業務などを行う法人事業者や地域スタッフの管理・育成、ケーブルテレビ事業者などとの渉外活動のほか、イベントや広報、地域に密着した番組と連携し視聴者との結びつきを深める営業活動の企画・推進を担当する。
また社会・経済状況の変化に応じたより公平で合理的な支払い方法の検討など、受信料体系の改革・設計も行う。

営業企画について詳しく知りたい方はこちらのコンテンツをチェック!

▲ ページの先頭に戻る