募集業務

募集業務

3月22日に応募の受付を終了しました。

  • 2018春キャリア
    • ディレクター
      営業企画
  • 通年キャリア
  • 地域職員
主な業務 具体的な業務内容
■番組の企画制作・取材
■放送事業のマネジメント
» ディレクター
» 営業企画

※記者は通年で募集しています。

番組の企画制作・取材

ディレクター

佐野 剛士

番組の企画提案から、出演者との交渉、台本づくり、演出、ロケ、編集、そして放送に至るまで、番組作りのすべての過程に携わる。情報・報道、教育・教養、ドラマ・芸能など、さまざまなジャンルの番組を経験して自分の専門を決めていく。どの専門分野でも自分の思いをカタチにする粘り強さとチームワーク、そして時代をとらえる感性と創造性が必要。

  • 情報・報道

    政治・経済・科学文化や国際問題など現代社会のあらゆる事象をテーマにドキュメンタリーを制作し、最先端の動きをビビッドにニュース番組で伝える。人々の暮らしや土地の美しさを描く紀行番組や、五輪やワールドカップサッカーなどスポーツ中継・番組も担当する。

  • 教育・教養

    「探検バクモン」「ガッテン!」「ファミリーヒストリー」「ダーウィンが来た!生きもの新伝説」「歴史秘話ヒストリア」など、ドキュメンタリー、歴史や美術、自然科学、語学、料理、健康、趣味といった、視聴者の知的好奇心に応えて暮らしを豊かにするさまざまな番組を制作する。また、「Rの法則」「バリバラ」などの青少年や子ども向けの番組、学校放送番組、福祉番組を制作している。

  • ドラマ・芸能

    連続テレビ小説や大河ドラマなど、さまざまなドラマ番組を制作する。また、「鶴瓶の家族に乾杯」「LIFE!〜人生に捧げるコント〜」などの娯楽番組、「うたコン」「SONGS」「ららら♪クラシック」などの音楽番組、「にっぽんの芸能」などの古典芸能番組まで幅広い。

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放送事業のマネジメント(放送管理・営業企画)

営業企画

小野 修作

公共放送NHKの財源である受信料の確保と公平負担に向けた営業活動をマネジメントする。
受信料の契約業務などを行う法人事業者や地域スタッフの管理・育成、ケーブルテレビ事業者などとの渉外活動のほか、イベントや広報、地域に密着した番組と連携し視聴者との結びつきを深める営業活動の企画・推進を担当する。
また社会・経済状況の変化に応じたより公平で合理的な支払い方法の検討など、受信料体系の改革・設計も行う。

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