ここから読み上げブラウザ用のメニューです 本文へジャンプします NHKさいたま放送局ホームページ内のリンクボタンへジャンプします 読み上げブラウザ用のメニューの終わりです
ここからNHKさいたま放送局ホームページ内のリンクボタンです
読み上げブラウザ用メニューに戻ります
ここから本文です

NHKさいたまFM「日刊!さいたま〜ず」毎週月曜日 午後6:00〜放送中!

月曜日は音楽

埼玉をはじめ首都圏で活躍する、今の旬のアーティストをお迎えして、楽曲を聴きながらパーソナリティがお話を伺います。 ゆったりとした雰囲気で、肩の凝らないトークをお楽しみください!

2016年7月25日放送 たかはしべんさん

北海道芦別市 生まれ、川越市在住のシンガー・ソングライターたかはしべんさんにお越し頂きました☆
べんさんは、子どもたちに向けて、いのちや家族、人権、平和をテーマにした歌を作り、その尊さを訴えてきました。
これまで旅した国は、ロシアやアフリカ・アジアなど、世界26カ国!
音楽活動37年の中で、全国の学校や、子ども劇場など、4000回のコンサートで歌を歌ってきました。
「歌を創ることは、自分自身を掘り起こすこと。苦しい作業ではあるけれど、それでも、世界中の子どもたちに生きる力を贈りたい。」そう力強く話して下さいました。

トークを聞く 子どもたちに贈る“生きる力”
トークを聞く ギュッてして

2016年7月11日放送 ほそみゆたかさん

「ラジオに出るのが夢だったんです!」とオープニングから超ハイテンション!
東松山市出身、川越を拠点に活動するシンガーソングライター・ほそみゆたかさん。
川越のライブハウスでアルバイトをしながら、川越を拠点に年間100本近くライブをするなど、精力的に活動をしています。
音楽番組を見て、幼い頃から歌手になると決めていたそうですが、音楽の専門学校でさまざまな人と出会ったことで音楽の方向性が変わったとのこと。
そこで挫折するのではなく、「壁にぶち当たったらチャンス」とポジティブに転換するほそみさん!
映画やお笑い番組を見て「このシーンは余韻がもっと欲しい」「こういう流れで笑いに持っていっているんだな」と分析をして、曲作りに生かしているそうです。
曲作りのため、ベースやピアノなどすべての楽器の基礎を網羅し、作詞作曲編曲まで全部自分でしているとのこと!
「自分の限界を感じないし、もっとやりたいことがある!」と無限の可能性を笑顔いっぱいに語ってくださいました♪

トークを聞く 東松山出身!ほそみゆたかさん
トークを聞く 分析型の音楽制作

2016年8月1日 SOLZICKさん
2016年8月22日 大野瞬さん
2016年8月29日 中村友美さん

読み上げブラウザ用メニューに戻ります
↑ ページの先頭へ