ここから読み上げブラウザ用のメニューです 本文へジャンプします NHKさいたま放送局ホームページ内のリンクボタンへジャンプします 読み上げブラウザ用のメニューの終わりです
ここからNHKさいたま放送局ホームページ内のリンクボタンです
読み上げブラウザ用メニューに戻ります
ここから本文です

NHKさいたまFM「日刊!さいたま〜ず」毎週月曜日 午後6:00〜放送中!

月曜日は音楽

埼玉をはじめ首都圏で活躍する、今の旬のアーティストをお迎えして、楽曲を聴きながらパーソナリティがお話を伺います。 ゆったりとした雰囲気で、肩の凝らないトークをお楽しみください!

2017年1月16日放送 秋月こおりさん

熊本出身、食べることと歌うことが大好き、明るくはつらつとした秋月こおりさん♪
去年「また会おうね…虹の橋で」でメジャーデビューを果たしました。
この曲はペットロスの人たちに向けたメッセージソング。
ペットを飼っていなかった秋月さんは、周りの人や動物病院で話を聞いていたそうです。
そんな中、去年8月に大好きだった祖母を亡くし、毎日へこんでいたとき曲を聞き、涙が止まらなくなり、『今ならもっと届けられる』とレコーディングもし直したそうです。
熊本で応援してくれる家族の存在がとても大きく、心が折れそうになった時も「今しか出来ないことだから頑張りなさい」と背中を押してくれたとのこと。
家族を大切にする思いが、3オクターブの音域とともに響いてきました。

トークを聞く 去年デビュー!熊本っ子・秋月こおりさん
トークを聞く 歌で寄り添いたい

2016年12月19日放送 小島ケイタニーラブさん

きょうのゲストは、静岡県浜松市出身のシンガーソングライター&サウンドデザイナーの小島ケイタニーラブさんでした。
文学的な歌詞や世界観、一度聴いたら忘れないその声が魅力。
オリジナル楽曲はもちろん、朗読とのコラボレーションも多数作っていらっしゃいます。
スタジオでも、『荒城の月』のカバーや、即興『さいたまの歌』をギター片手に披露していただきましたよ!
今年は、活動10周年、初のスタジオフルアルバム「It's a cry run.」リリース、さらに!年男(猿年)と、色んな意味で節目の年だったそうです。
来年も小島さんにとって良い年になりますように☆

現在、NHK みんなのうたで、小島ケイタニーラブさんの『毛布の日』がオンエア(12月〜1月)されています♪皆さんもぜひ聴いてみてくださいね♪

トークを聞く 言葉と音と、遊んでるんです
トークを聞く シンガーソングライター×サウンドデザイナー=小島ケイタニーラブ

2017年1月23日 蕨ウィークのため休止
2017年1月30日 加藤浩司さん

読み上げブラウザ用メニューに戻ります
↑ ページの先頭へ