ここから読み上げブラウザ用のメニューです 本文へジャンプします NHKさいたま放送局ホームページ内のリンクボタンへジャンプします 読み上げブラウザ用のメニューの終わりです
ここからNHKさいたま放送局ホームページ内のリンクボタンです
読み上げブラウザ用メニューに戻ります
ここから本文です

NHKさいたまFM「日刊!さいたま〜ず」毎週月曜日 午後6:00〜放送中!

月曜日は音楽

埼玉をはじめ首都圏で活躍する、今の旬のアーティストをお迎えして、楽曲を聴きながらパーソナリティがお話を伺います。 ゆったりとした雰囲気で、肩の凝らないトークをお楽しみください!

2016年5月23日放送 大工哲弘さん

沖縄県八重山郡石垣市出身の大工さん。
八重山民謡の第一人者として活躍されています。
八重山民謡は三線がなくても歌える音楽として始まり、「病気が治れ」などつらい時に歌う、祈りを込めた音楽だそうです。
1974年に初めて東京で大工さんが八重山民謡を披露したとき「歌は日本語ですか?八重山の方言ですか?」と聞かれたほど、まだ浸透していなかったそうですが、今では全国各地で民謡の教室を開くほどに広がりを見せています。
また、国内だけでなくヨーロッパ、アメリカ、アジアなど国外でもコンサートを開くという大工さん。
アフリカで歌った時にはオールスタンディングになるほど、ボーダレスな感じで披露できたそうです。
またぜひスタジオにお越しくださいね♪

トークを聞く 八重山民謡を学ぼう!
トークを聞く 国内外へ広がる八重山民謡

2016年5月9日放送 シンガーソングライター 岩崎愛さん

大阪出身、アコースティックギターを片手に作詞作曲を手掛ける、岩崎愛さん。
先月から今月にかけて、NHKみんなの歌で、岩崎さんの『すっぽんぽんぽん』という曲が流れています。
聞いたことがあるという方、いらっしゃるのではないでしょうか!?
大阪から上京して7年。様々な心の変化を経て、最近新たな境地が開けてきたという岩崎さんの曲には、確固たる「イワサキワールド」が滲み出ています☆
これからは、新たな曲の分野にも挑戦していきたい!とお話して下さいました。
今後は、<ロックな岩崎さん>が見られる…カモ!?
今年3月にリリースした初のフルアルバム「It’s Me」から2曲、そして今話題の『すっぽんぽんぽん』をご紹介させて頂きましたよ♪

トークを聞く 大阪から東京へ
トークを聞く 「すっぽん」の歌、なんです…!

2016年5月30日 SUPER BELL"Zさん
2016年6月6日 谷本耕治さん
2016年6月13日 HealingArtさん
2016年6月20日 多久潤一朗さん
2016年6月27日 朝倉さやさん

読み上げブラウザ用メニューに戻ります
↑ ページの先頭へ