ここから読み上げブラウザ用のメニューです 本文へジャンプします NHKさいたま放送局ホームページ内のリンクボタンへジャンプします 読み上げブラウザ用のメニューの終わりです
ここからNHKさいたま放送局ホームページ内のリンクボタンです
読み上げブラウザ用メニューに戻ります
ここから本文です

NHKさいたまFM「日刊!さいたま〜ず」毎週月曜日 午後6:00〜放送中!

月曜日は音楽

埼玉をはじめ首都圏で活躍する、今の旬のアーティストをお迎えして、楽曲を聴きながらパーソナリティがお話を伺います。 ゆったりとした雰囲気で、肩の凝らないトークをお楽しみください!

2017年3月27日放送 市川由紀乃さん

きょうのゲストは、さいたま市(旧・浦和市)出身の演歌歌手・市川 由紀乃(いちかわ・ゆきの)さんでした。市川さんといえば、昨年の紅白歌合戦!!瞳に涙を浮かべながら歌う市川さんをご覧になった方は、きっと沢山いらっしゃるのではないでしょうか。きょうは、「心かさねて」や、3月22日にリリースされたばかりの新曲「はぐれ花」など3曲ご紹介しました☆
市川さんの紡ぐ言葉は、誠実で丁寧で、優しいお人柄がにじみ出ています。
穏やかな中にも、しなやかな強さを持ち合わせていらっしゃる市川さん、まさに女性として憧れの存在!
歌えなくなってしまった時、恩師との別れ…様々な苦難を乗りこえて、市川さんは「紅白出場」という大きな夢を掴み取りました。
人とのご縁を大切にされてきた市川さんだからこそ、きっと夢の方から、近づいてきてくれたのですね。
今年の夢は「連続出場」!NHKさいたま放送局の垂れ幕、今度こそ写真におさめてください!!(笑)

トークを聞く 祝・紅白出場
トークを聞く 新曲「はぐれ花」

2017年3月13日放送 ハセガワダイスケさん、エンドケイプさん

歌い手であり作曲家でもあるハセガワダイスケさんと、作詞家でクリエイターのエンドケイプさんをゲストに迎えました。
お2人は6年前に“節電”をテーマにした楽曲制作で知り合い、その縁もあってか今回、人気テレビアニメのオープニング曲を手掛けることになりました。
好きだったアニメの制作に携われることになり喜びも大きかったようです。
それぞれNHKとも縁があり、ハセガワさんはNHK松山の番組音楽を、エンドケイプさんはBSおとうさんといっしょの「でんでんのうた」作詞を!
さらにエンドケイプさんは、志木市のゆるキャラ・カパルの曲も手掛け埼玉の町おこしにも貢献しています。
室外機マニア、バナナーティストの一面にも触れることができました!
独特な間や空気からお2人の関係性が伺え、とても楽しい時間となりました♪

トークを聞く 人気アニメ手掛ける二人
トークを聞く 埼玉との縁

2017年4月3日 金子芽生さん
2017年4月11日 リアクション ザ ブッタさん
2017年4月17日 6才児さん
2017年4月24日 慈光さん

読み上げブラウザ用メニューに戻ります
↑ ページの先頭へ