夏期巡回ラジオ体操・みんなの体操会「埼玉県行田市」

  • 夏期巡回ラジオ体操・みんなの体操会
ラジオ第18月23日(金)
午前6:30~

~埼玉県・行田市総合公園第2自由広場から中継~
<雨天の場合>行田市総合体育館 通称グリーンアリーナから中継

鈴木大輔,幅しげみ

にっぽん縦断 こころ旅2019「831日目 埼玉県さいたま市」

  • にっぽん縦断 こころ旅2019
BS4K 8月24日(土)
午後5:00~

「こころ旅」を4Kで!感動、再び! この日は2019年5月、埼玉県の旅からさいたま市の「大宮けんぽグラウンドの並木道」! 美しい木造橋・島田橋を出発!関東平野をひた走りに走って荒川へ!河川敷に降りると、そこは信じられないほど広大な風景が!驚きの風景!そして、快速が自慢だった亡き父と駆けくらべした思い出の並木道へ! かわいい出会いや先輩!との思いがけない出会いも! いつもと違う、4K版「こころ旅」!

【出演】火野正平

にっぽん縦断 こころ旅とうちゃこ「埼玉県」【再放送】

  • にっぽん縦断 こころ旅
BSプレミアム8月27日(火)
午前6:00~▽828日目 小川町
BSプレミアム8月27日(火)
午前6:29~▽829日目 ときがわ町
BSプレミアム8月28日(水)
午前6:00~▽830日目 坂戸市・東松山市
BSプレミアム8月28日(水)
午前6:29~▽831日目 さいたま市

俳優の火野正平さんが視聴者から寄せられた“こころの風景”を相棒の自転車チャリオと訪ねる「にっぽん縦断 こころ旅」9年目の春の旅も快走中!今回は奈良を出発!三重、愛知、静岡と進み、長野、山梨、埼玉、群馬を通って新潟へ。そこから山形、秋田と北上し、7月の北海道をめざします!火~金曜は、編集の違う朝版ととうちゃこ版を合わせて見て初めて、1日の旅が完結!まるごと楽しめます!

【出演】火野正平

ぐっさんのニッポン国道トラック旅!「中山道 東京~京都の巻」

  • ぐっさんのニッポン国道トラック旅!
BSプレミアム8月28日(水)
午後9:00~

中山道を東京から京都まで3日かけぐっさんとゲストがトラックで旅をする。1日目は片岡鶴太郎さんと。熊谷の新熱中症対策、高崎では日本最大級のダルマ博物館へ。2日目軽井沢からは川上麻衣子さんと。塩尻峠では諏訪湖の絶景を見ながら食べるラーメン、奈良井宿で江戸風情を堪能しエゴマの五平餅を。絶景寝覚ノ床では浦島太郎の新伝説に触れる。3日目は浅野温子さんと恵那のリアルかかしや500円で盛り放題の激安ランチを。

【出演】山口智充,【ゲスト】片岡鶴太郎,川上麻衣子,浅野温子,【語り】井上麻里奈

ひるまえほっと「本当の“ゴリラ”の姿を伝えたい」

  • ひるまえほっと
総合8月29日(木)
午前11:05~

春日部市に住む主婦の阿部知暁さんは、30年以上もゴリラを描き続けています。作品に描かれるゴリラは、優しくて時に強さを感じさせます。阿部さんは、小学生の就学旅行の時にゴリラを見る機会があり、自分に向けられた優しい目に感激して以来、ゴリラ好きになったといいます。アフリカにも出向いて野生のゴリラを間近に観察してきたそうです。それゆえに毛並みや毛の質、顔のしわなどの細かい部分にもこだわって本物と変わらない姿を描いています。今月には東京で個展も開いた阿部さんの作品やゴリラに寄せる思いを紹介します。

第86回NHK全国学校音楽コンクール 埼玉県コンクール

  • >第86回NHK全国学校音楽コンクール 埼玉県コンクール
FM8月29日(木)
午後2:00~

~さいたま市・ソニックシティ大ホールで収録~

【司会】松山理穂,武田涼花

にっぽん ぐるり「スーパーチャンプ 前編」

  • >にっぽん ぐるり スーパーチャンプ
BS18月30日(金)
午前0:26~
総合8月30日(金)
午後3:45~

さいたま局が制作し、ホームページでも公開している埼玉・東京・神奈川・千葉の一風変わった世界チャンピオンを一挙に番組で紹介します。この日は、水面に石を投げてその跳ねた回数を競う「水切り」の世界チャンピオンにミャンマーの国技ともいわれる格闘技「ラウェイ」で外国人として2人目となるチャンピオンになった男性、そして武術とアクロバットを融合させた新しいスポーツの「トリッキング」の世界大会でアジアから初めて優勝した男性をそれぞれ取り上げます。いずれも凄みさえ感じさせる技の数々をじっくりとご覧ください。

にっぽん ぐるり「スーパーチャンプ 後編」

  • >にっぽん ぐるり スーパーチャンプ
BS18月30日(金)
午前0:36~

2020年の東京五輪を前に、ユニークな“競技”で世界の頂点を極め「金メダル」を手にした達人たちに注目!超人的で繊細な心と技を記録した「スーパーチャンプ」。巧みな指先の技が光るペン回し、ライバルはサル!?“4足”で疾走する男性、家族の応援を受け巨大なフラフープを操る父親、など驚異的なチャンピオンたちが登場します。NHKさいたま放送局制作。

【出演】鈴木福,チェリー吉武

NHKニュース おはよう日本「元少年の“存在証明” ~獄中からのメッセージ~ 」

  • >NHKニュース おはよう日本
総合8月31日(土)
午前7:00~

5年前に川口市で17歳の少年が金目当てに自分の祖父母を殺害するという事件が起きました。身勝手な引っ越しを繰り返す親のもとで育った少年は、学校や行政からその存在を認識されなくなっていました。犯行前日に少年が街で偶然聴いた歌が、少年には救いのように響いたといいます。服役中の少年は支援者を通じてそのミュージシャンとつながり、自身の詩を二人で曲にしていきます。自分とおなじ境遇にある子どもたちに生きている意味をつたえる「存在証明」となればという思いが込められています。

内容は予告なく変更することがあります。ご了承ください。

▲ ページの先頭へ