NHKさいたまブログ

大河ドラマ

大河ドラマ「青天を衝け」がいよいよ放送開始!

ドラマに出演しているキャストや渋沢栄一に関する情報が盛りだくさんの1週間です。

210218_thum.jpg

2月18日(木)は、
深谷市出身の美村里江さん(慶喜の養祖母・徳信院役)
渋沢栄一のひ孫で「青天を衝け」のメインテーマの指揮を担当した指揮者の尾高忠明さん
へのインタビューです。

「青天を衝け」放送を見た感想や出演者へのメッセージはコチラ★

今週の日刊!さいたま~ずは渋沢Week
ゲストは渋沢史料館 館長 井上潤さんです。
wed_deep_inouejun.jpg

官僚から実業家になった渋沢栄一は、日本初の株式会社を設立。
その後、600にものぼる教育機関、社会公共事業の支援や民間外交なども積極的に進めてきました。

第一線で活躍する渋沢を、陰ながらサポートしてきた仲間をご紹介します。

大河ドラマ「青天を衝け」がいよいよ放送開始!

ドラマに出演しているキャストや渋沢栄一に関する情報が盛りだくさんの1週間です。

210216_thum.jpg

栄一に大きな影響を与える人物として描かれる親戚。

2月16日(火)は
平泉成さん(栄一の伯父・宗助)
朝加真由美さん(栄一の伯母・まさ)
田辺誠一さん(栄一の従兄・尾高惇忠)
へのインタビューをお届けします!

「青天を衝け」放送を見た感想や出演者へのメッセージはコチラ★

 

2021年02月15日 (月)

2/15予告「渋沢Week!」

大河ドラマ

大河ドラマ「青天を衝け」がいよいよ放送開始!

ドラマに出演しているキャストや渋沢栄一に関する情報が盛りだくさんの1週間です。

0215.jpg

 ■スペシャルインタビュー ~栄一兄妹編~

主演の渋沢栄一役・吉沢亮さん、村川絵梨さん(栄一の姉・なか)、藤野涼子さん(栄一の妹・てい)へのインタビューをお届けします。

渋沢栄一翁ふるさと深谷の味

野菜ソムリエプロ 牧野悦子さんに深谷の土地の特徴から、深谷ネギをはじめとした生産が盛んな野菜について、さらにその野菜をふんだんに使った煮ぼうとうなど、渋沢が好んで食した物について解説していただきます。

「青天を衝け」の放送、また関連番組を見た感想、出演者へのメッセージはコチラ★

 

埼玉県が主な舞台となる今回のドラマ、関連番組をご用意いたしました。ぜひご覧ください。

 

土曜スタジオパーク「青天を衝け」直前スペシャル

 ▽ゲスト 吉沢亮

2月13日(土)午後2時05分~ 総合

若き心で挑戦を続けた日本資本主義の父・渋沢栄一の生涯を描くドラマの魅力に迫ります。共演者の高良健吾さんや満島真之介さんらが、吉沢さんの舞台裏を語ります。

【司会】近藤春菜,足立梨花,松岡忠幸アナウンサー

https://www4.nhk.or.jp/dosta/

 

どーも、NHK

2月14日(日)午前11時30分~ 総合

大河ドラマ「青天を衝け」は本日スタート!幕末から明治の動乱期、新しい日本の礎を築こうとした渋沢栄一の物語には、「コロナ禍の中、人々に元気や勇気を」というメッセージも込められています。ドラマをきっかけに地元を盛り上げようと、各地の地域局が行っている取り組みも紹介します。

【司会】今泉マヤ,礒野佑子アナウンサー【語り】松岡洋子

https://www.nhk.jp/p/domonhk/ts/5LZJ7M6JJK/

 お楽しみに!

埼玉県が主な舞台となる今回のドラマ、よりお楽しみいただける

ようにと、関連番組をご用意いたしました。ぜひご覧ください。

 

〇大河ドラマ「青天を衝け」見どころ紹介

2月8日(月)午前0時05分~・午後3時55分~ 総合

2月9日(火)午前1時55分~・午後11時40分~ 総合

2月10日(木)午前2時00分~ 総合

2月11日(木)午前2時44分~ 総合

2月12日(金)午前2時00分~ 総合

渋沢栄一を演じる吉沢亮さんのインタビューを交えながら、栄一や徳川慶喜、そしてドラマの魅力をたっぶり紹介します。

https://www.nhk.or.jp/seiten/

 

〇50ボイス「青天を衝け」

2月10日(水)午後7時57分~ 総合

大河ドラマ「青天を衝け」の主要キャストとスタッフがドラマの見どころやこだわりを紹介します。

【司 会】春風亭昇太,小池栄子

【ゲスト】吉沢亮,小林薫,和久井映見,高良健吾,平泉成,

田辺誠一,橋本愛,草彅剛,堤真一,木村佳乃,竹中直人,

原日出子,渡辺いっけい,吉幾三,上白石萌音,岸谷五朗 

※順不同

 

〇カウントダウン「青天を衝け」

2月11日(木)午前8時15分~ 総合

2月14日(日)から放送スタートする大河ドラマ「青天を衝け」。その魅力を余すことなくお伝えする放送直前スペシャル。

【出 演】吉沢亮,高良健吾,橋本愛,和久井映見,小林薫,

草彅剛,堤真一,竹中直人,北大路欣也 ※順不同

【司 会】ビビる大木,赤木野々花アナウンサー

 

〇ごごナマ「“青天を衝け”スペシャル」

2月11日(木)午後1時05分~ 総合

大河ドラマ「青天を衝け」の放送まで、あとわずか! 今回、ごごナマでは「青天を衝け」スペシャルと題してその魅力をたっぷりお伝えします!

【M C】船越英一郎,美保純,小松宏司

【ゲスト】和久井映見,橋本愛

https://www.nhk.jp/p/gogonama/ts/6XRJZJ2KQ2/

 

ホームページでも・・・

★大河ドラマ「青天を衝け」スペシャルインタビュー

渋沢栄一を演じる吉沢亮さん、ドラマにかける思いとは。

https://www.nhk.or.jp/seiten/special/interview_01/ 

脚本家、大森美香さんが「青天を衝け」に込めたメッセージ。

https://www.nhk.or.jp/seiten/special/interview_02/

こちらにも、ぜひアクセスしてみてください!

 

吉沢亮さん主演・大河ドラマ「青天を衝け」に関する番組のご案内です。

次の新一万円札の顔・来年の大河ドラマの主人公として日に日に注目度が高まっている渋沢栄一

出身地の深谷には、渋沢栄一生誕の地・中の家(なかんち)や尾高惇忠の生家などが残されています。

来年2月14日からの放送となる大河ドラマ「青天を衝け」では、

この深谷の当時の風景(故郷・血洗島)を大規模に再現したオープンセットでも撮影が。

当時を再現するためにだわりぬいたセットの舞台裏現在も深谷に残る建物の趣を取材し、

そこから見える郷土愛やドラマで描く渋沢栄一の生涯から「生き抜く」というメッセージをお伝えします。

 

放送は、来週、12月21日(月)『ひるまえほっと』11:05~!!

主演の吉沢亮さんから、埼玉県のみなさんに向けてのセーもありますよ♪

関東圏外の方々は、NHK+(プラス)で全国・世界からもご覧いただけます。

どうぞ、お見逃しなく!!

1209seitenroke.jpg

▲渋沢栄一Tシャツを着てパチリ!

奥に見えるのが中の家のセット!?

詳細は番組にて!!

木曜日ですが、彩たまDEEPの続きです。ゲストは、渋沢栄一資料館の館長、井上潤さんです。

201203_thum1.jpg

 

「地域振興」に関する後編です。
北海道は、「札幌ビール」の話題でした。地域に根差した会社にしなくてはならないということで、原材料も地元産に、瓶も何もかも地元で製造していきたいということにこだわったそうです。北海道で有名なあのビール会社設立にも携わっていたのですね。

 

【続きを読む】

県内の知られざるトリビアを、その道の達人に伝授してもらう「彩たまDEEP」

ゲストは、渋沢栄一資料館の館長、井上潤さんです。

先月19日に、資料館がリニューアルオープンしました。

201202_thum1.jpg

コロナの影響で、まだ時間予約制ですが、すでに年内は、予約でいっぱいだそうです。
さすが関心の高さがうかがえます!

井上さんのお話からは、生誕の地・深谷にしても、終焉の地・北区王子周辺でも、渋沢は、「地域の自治」「地域振興」を常に意識して、住民に促しているようすがよくわかりました。

また、渋沢のような立場の人がどう振る舞うことで地域の人が喜ぶか、影響力も考えてはいるものの、決して出すぎたことはしない方だったのですね。今で言うSDGsをこの時代に体現していたのだなと感じます。


知れば知るほど、すごい人!!なのですが、絶対何か弱点があるのではないか、などと、よこしまな心で、次回は、井上さんに聞いてみます。

物語は埼玉県からスタート!
2021年大河ドラマ「青天を衝け」
2021年2月14日 放送開始予定!

こんにちは。さいたま放送局の大河ドラマ広報スタッフです。
いよいよ2021年の大河ドラマ「青天を衝け」の放送が迫ってまいりました。

スタジオのほか、群馬県や埼玉県内でのロケが進んでいますが、今日はさいたま市の指定有形文化財「永田家長屋門及び簓子塀」周辺で行われた放送第一回のロケの様子をご紹介します。 

本日の主役はこちらの3人。
1117seitenroke1.jpg
左から
渋沢喜作(高良健吾さん)の子供時代役 石澤 柊斗さん
渋沢栄一(吉沢亮さん)の子供時代役 小林 優仁さん
尾高長七郎(満島真之介さん)の子供時代役 須東 煌世さん

1117seitenroke2.jpg

石澤さんと須東さんは、
「撮影は普段行かない場所で、普段できない体験ができて、とても楽しいです。」
「(別の回の撮影ですが)獅子舞の笛の音を出すのが難しかったです」
と撮影の感想を教えてくださいました。
ちなみにお二人は裸足?かと思いきや、よく見ると裸足に見えるデザインの撮影用足袋をはいています!
「よく見ると足が大きいでしょ?」
だって。面白いー!

1117seitenroke3.jpg

小林優仁さんは渋沢栄一の生まれた、深谷市内にも足を運んだそうです。
「深谷に行くことで、渋沢栄一がこんなところで生きていたんだなーとイメージがわきました。深谷ネギが甘くてとっても美味しかったです!」
買って帰った深谷ネギは、お母さんがチーズとネギ焼きにしてくれたり、豚汁にも入れたそうですよ。おいしそう…!