NHKさいたまブログ

詠む さいたま~ずさん

きょうの「ひるどき!さいたま~ず」は月に一度の川柳コーナー「詠む さいたま~ずさん」

レギュラー選者の相良博鳳さん・敬泉さん、酒井青二さんが勢ぞろい。さらに、“おすず”こと武田涼花キャスターも加わって、5人でお届けしました。

240329_thum.jpg

【詠む さいたま~ずさん】
埼玉そして全国の川柳愛好家のみなさんから、今年度は、なんと1444句もの作品をお送りいただきました。

あらためまして、ありがとうございます!!

今回はそれぞれの月で最優秀賞に選ばれた川柳の中から、年間ナンバーワンを選びました。

見事、年間賞に選ばれた作品をご紹介します☆

♪年間最優秀賞♪
・夢を抱き日本列島漫遊す(6月「旅」)
 上尾市 村田伊代さん

♪年間優秀賞♪
・薄味を妻は彩り良く並べ(7月「いろどる」)
 岡山市 八木五十八さん
・災害へハザードマップ練り直す(1月「やり直す」)
 上尾市 りきさん

♪年間佳作♪
・連休に行くよと孫のLINE来る(4月「ワクワク」)
 名古屋市 フーマーさん
・子が所帯持って肩の荷軽くなり(9月「荷物」)
 北本市 山が好きさん
・絵日記に故郷の桜凛と咲き(11月「描く」)
 上尾市 村田伊代さん
・はちきれそう今も青春ど真ん中(5月「青春」)
 上尾市 てつおさん

受賞されたみなさん、おめでとうございます!

新年度も「詠む さいたま~ずさん」では、全国の川柳愛好家のみなさんからの投句をお待ちしていますよ。

4月のテーマは「はじまり」です。
締め切りは、4月18日(木)必着。
放送は、4月26日(金)を予定しています。

投稿いただくときは、NHKさいたま放送局のホームページから、専用の投稿フォームに進み、未発表の作品を3句以内にしぼって投句してください。また「お名前(ペンネームも可)」「名前の読み方」「住所」「年齢」「電話番号」を必ず書き添えてください。

みなさんのご投句、お待ちしています!


【晴れときどき さいたま~ずさん】は、熊谷地方気象台の気象情報官・入福敏行さんと電話を繋いで「桜の開花・春の天気の見通しと黄砂」についてのお話でした

熊谷のソメイヨシノの標本木は午前の段階ではまだ花開いていなかったそうです(放送後の午後「東京でサクラが開花した」と気象庁から発表されました。平年より5日、去年より15日それぞれ遅い開花で、2013年以降でも最も遅い開花です)。これからの花見シーズンが楽しみですが、満開までの天候、そして見通しが悪くなる“だけじゃない”「黄砂」に関する情報にも注目して下さいね。
 

【春からのさいたま~ず】で、重大発表をお届けしました。
2019年からこの番組の前身「日刊!さいたま~ず」のDJとして、また、総合テレビ「ひるまえほっと」「首都圏ネットワーク」などで、さいたま放送局からの情報を全力で発信してくれた我らが“おすず”こと武田涼花キャスターの「卒業」(涙)。さいたま局キャスターとしての5年間を振り返りました。

 このコーナーで「日刊!さいたま~ず」にデビューした、2019年3月18日(月)の録音音源をサプライズでお届けしたところ、照れ照れでしたねえ(微笑)、でも(若干の緊張感はありながらも)語り口も声も全く変わっていませんでした。 

そんなおすずからのメッセージです!

000200261.jpg

「埼玉の皆さん、初めまして!」と緊張しながらご挨拶をした日から早5年…。
大勢の埼玉の方々と触れ合うことができ、充実した5年間でした。
ラジオやテレビでの取材を通して魅力を知れば知るほど、どんどん埼玉を好きになっていく自分がいました。
特にラジオでは、あの小さなブースでじっくりとお話をうかがう時間が心地よく、いつも'ズキズキワクワク'していました。
朝ドラ「ブギウギ」が最終回を迎え、趣里さん演じる主人公「福来スズ子」が華々しいステージを終えたきょう(3/29)、さいたま?ずの「おスズ」も1つのステージから卒業したいと思います。
春からはMCやナレーターとして活動していきます。
「この声もしかして?」なんて気づいていただけたら、とても嬉しいです♪ 

そして、番組内でもお伝えしましたが、4月から月に一度だけ、今度はゲストMCとしてお邪魔いたします!DJジャンボさんの「回すさいたま?ずさん」そして、吉武大地さんと素敵なゲストでお送りする「奏でるさいたま?ずさん」の2つの音楽コーナーです。さらにパワーアップしてお届けしていこうと思っておりますので、どうぞお楽しみに! 

5年間本当にありがとうございました。
そして、これからもおすずをよろしくお願いします…!
'多彩(たさい)たま'?最高!!★☆ 


……と、いうわけで来月からも「おスズ」は、さいたま~ずの一員です(微笑)。
「卒業」からの、まさかの「編入」(!)。これからもよろしくです、新年度からの「ひるどき!さいたま~ず」も、ますます内容充実でお送りしていきますよ~。ご期待ください!