NHKさいたまブログ

水曜日

 今日のゲストは、おなじみ大東文化大学 文学部教授の宮瀧交二さん♪

今日のテーマは『埼玉県・学校物語』でした。

なんと、宮瀧さん番組登場回数が60回!!
手で「60」のポーズをとってお祝い
です。

240313_thum.jpg

さて、今日のお話ではなぜ、埼玉県には県立の男子校、女子高が多いのか??

……えっ、「なぜ」っていうか、そんなの全国各地で当たり前にあるのでは??と思っていた私、、、。

でも実は、全国的にみて県立の男子校、女子高があるのは9県で44校のみなのです。

このうち、埼玉県・群馬県・栃木県だけで32校とのこと。

なぜそのようなことになったのか。くわしくは、聴き逃し配信を聞いてくださいね。

また、番組内でお話しした埼玉県女子師範学校の遠足の写真です。

240313thum2_.jpg

貴重な写真をこのように後世に残していくことって大切ですね~(*^▽^*)

聴き逃し配信はこちらから

 

【まちむら便り】は、埼玉県庁の健康アプリ「コバトンALKOO(あるこう)マイレージ」について、埼玉県庁健康長寿課の深山祐一さんにお伺いしました。
240313_thum3.jpg

240313_thum4.jpg

みなさんは、普段歩いていますか?
私も、最近歩いたり、ジョギングしたりを心がけるようになったのですが、今回のアプリの最新機能の1つ『ひかげMAP』には驚きでした!

お買い物や愛犬とのお散歩にも役立ちそうですよね(????)
ご自身のペースでウォーキング楽しんでくださいね★