NHKさいたまブログ

水曜日

きょうの「ひるどき!さいたま~ず」は、「笑ってさいたま~ずさん」!
天狗のおふたりをゲストにお迎えし、お届けしました♪

thum230531.jpg

【笑ってさいたま~ずさん】
ゲスト お笑いコンビ「天狗」
ツッコミ担当 横山裕之(よこやまひろゆき)さん
ボケ担当 川田哲志(かわださとし)さん

首都圏住みます芸人「天狗」のお2人が9か月ぶりに登場。
今月から蓮田市で月に2回開催している「漫才ワークショップ」や、大型連休中に所沢市のイベントで出店した占いブースなどについてお話しいただきました!

さらに、占い芸人としても活躍中の横山さんに、手相占いや姓名判断もしていただきました!
人に愛される画数の名前をいただいたので、えりりんから改名しようと思います(笑)。

どんな名前になったのか、聴き逃し配信でチェックしてみてください♪

→聴き逃し配信はこちらから

【まちむらだより】嵐山町から。
来月9日(金)から開催される「らんざんラベンダーまつり」について、嵐山町観光協会の持田知子(もちだともこ)さんにお話を伺いました。

今年で3回目の開催で、東京ドーム1.4倍ほどの広さにおよそ22,000株咲いているラベンダーを見ることができます。
白やピンクなど、全部で16種類のラベンダーが植えられているそうですよ!

今年は見ごろが少し早いそうで6月9日(金)のラベンダーまつりの始まりと同時に見ごろを迎えそうとのことでした。

なるべく早く見に行くのがおススメです!

 

【献血コーナー】では、所沢プロぺ通り献血ルーム 事業課の多田吾子(ただあこ)さん「~あなたの今日が明日につながる~献血について考えてみよう!」をテーマにお話いただきました。

埼玉県では、1日に700人の方の献血が必要と言われています。
4月は新年度の始まりということ、5月は気温が安定しないことから、体調を崩す人も多く、献血にご協力いただける方が減ってしまっているそうです。


あなたの今日が、献血を通じて、誰かの明日につながるかもしれません。
献血へのご理解・ご協力をよろしくお願いします。