NHKさいたまブログ

きょうの「ひるどき!さいたま~ず」は、「笑ってさいたま~ずさん」!
「こりゃめでてーな」のお2人をゲストにお迎えし、お届けしました♪

thum_230419.jpg

【笑ってさいたま~ずさん】
ゲスト お笑いコンビ「こりゃめでてーな」
蕨市出身 大江健次(おおえけんじ)さん
岐阜県出身 伊藤こう大(いとうこうだい)さん

埼玉県住みます芸人「こりゃめでてーな」のお2人が登場。
埼玉への思いや、お笑い芸人を目指したきっかけなどをお話しいただきました!
おふたりの”ものまね”もさく裂しましたよ~必聴です!→聴き逃しはこちら

さらに、ラッパーとして知られる大江さんにラップを、伊藤さんにボイスパーカッションを”アドリブで!!!(笑)”披露していただきました(^^)。

ラップのテーマは「埼玉」「2023年」「ひるどき!さいたま~ず」「NHKさいたま」「えりりん」の5つ。
自分の名前をラップに入れてもらえることはなかなかないので大感激でした!
見事に韻を踏んだ生ラップ、ぜひ聴き逃し配信でお聴きください!

 

【まちむらだより】は蕨市から。
4/29(土・昭和の日)に開催される「中山道蕨宿苗木市・藤まつり」について、実行委員長の戸塚博之(とつかひろゆき)さんにお話を伺いました。

苗木市では中山道に15店舗ほどが並び、季節の花々や樹木が多数販売されるそうです。
そして、三学院では藤まつりに先立って、きょうから藤棚の一般公開が開始。
4/25(火)まで楽しめるそうですよ~!

春の訪れが感じられそうですね♪

 

【献血コーナー】では、埼玉県赤十字血液センター献血推進課の増永望(ますながのぞみ)さん「献血バスの呼び方」についてお話しいただきました。

埼玉県では1日に700人の方の献血が必要と言われていて、献血バスでは1台あたり400ml献血で、およそ60人の方に献血にご協力いただく必要があります。
60人というのが目安にはなっていますが、60人に満たない場合は半日だけなど融通がきくので、興味のある方は、埼玉県赤十字血液センター献血推進課(048-720-8009)まで、問い合わせてみてください!

【君の声を読む】
NHKでは今年も「君の声を聴きたい~子どもや若者の幸せを考える~」プロジェクトに取り組んでいます。

「ひるどき!さいたま~ず」でも「”埼玉の”君の声を読む」と題して、このプロジェクトに寄せられた、埼玉に暮らす若者や子供たちからの声を朗読でご紹介していきます。
きょうは、1回目でした。若者や子供たちの声にぜひ耳を傾けてみてください!