NHKさいたまブログ

【’超’スッキリさいたま~ずさん】
きょうのゲストは、住生活ジャーナリストの藤原千秋(ふじわら・ちあき)さんでした。

230301_thum.jpg

主に住宅、家事、育児など住まい周りの記事を専門に、インターネット上や新聞、雑誌、書籍などで執筆するライター・ジャーナリストとして活躍し、ことしで23年目。三姉妹を育てるお母さんでもいらっしゃいます。

藤原さん自身のこれまでの歩みや、新年度をスッキリ迎えるために今できる生活の知恵やコツなどたっぷりと伺いました。「家を建てるのは人生に一度なのに、そのときだけ知識を入れて、もともと住まい・暮らしについて深く知っている人が少ないのでは?」そんな思いから筆をとったという藤原さんのお話は、わかりやすくも楽しく聞いていてあっという間でした。

この時期だからこそやっておきたい掃除ポイントも教えていただきましたので、ぜひチャレンジしてみてください♪

 

【まちむら便り】は、東松山滞在アーティストが作った「ドキュメント音楽」をご紹介しました。

3.11からまもなく12年。
ふるさとを離れて集合住宅に暮らす人々の’生の声’’生活音’’息遣い’までもが聞こえてくる音源をお届けしました。
決して忘れてはいけないあの日、そこに暮らす人々に思いを寄せるきっかけにしていただけたら幸いです。


⇒聴き逃し配信はこちらから