NHKさいたまブログ

2023年最初の「ひるどき!さいたま~ず」

お話を伺ったのは、元女子サッカー・なでしこリーグ選手の大嶋悠生(おおしま・ゆう)さんでした!!

230111_thum.jpg

▼写真は去年(2022年)、さいたま局から中継した「首都圏ネットワーク~カラフル埼玉~」そのスタジオでの1枚です。ピンクの髪の毛が鮮やかですね♪♪

 

大嶋さんには去年の12月にお話しを伺いました。
選手引退後に手術を受け、戸籍の性別を変更。トランスジェンダーと公表し、現在は男性として生活している大嶋さん。埼玉に住んでいた期間も長く、そこでサッカーに明け暮れた青春時代や選手時代の話、就活での経験やこれからの目標など、たっぷりお話いただきました。

トランスジェンダーと聞くと、勝手に「こんな話を質問して良いのか」「失礼にあたるのではないか」と遠慮してしまいがちですが、大嶋さんは終始真摯に、率直な気持ちを話してくれました。貴重なお話をありがとうございました。

そして、これからも、子どもから大人までの様々な人々に「一人一人違う」という’多様性’について、大嶋さんだからこそ語れる言葉に耳を傾けたいと思います。ありがとうございました!

230111_thum2.jpg

 

2023年も『ひるどき!さいたま~ず』をどうぞよろしくお願いいたします…!\(^^)/★☆彡

⇒聴き逃し配信はこちらから