NHKさいたまブログ

「ひるどき!さいたま~ず」水曜日。きょうは、「埼玉武士を語るさいたま~ずさん」ゲストは、歴史作家・歴史ナビゲーターのれきしクンこと長谷川ヨシテルさんでした。

220622_thum.jpg

“ダブルあだち”としてご紹介したのは「安達盛長(もりなが)」「足立遠元(とおもと)」です。2人の埼玉とのゆかりや、親戚、特徴などを分かりやすく解説いただきました。

大河ドラマ「鎌倉殿の13人」にもすでに登場している二人ですが、メインになるのは(おそらく)ここから…。史実を知っておくとドラマをみるのがもっと楽しくなること間違いなし!です。
→聴き逃し配信はこちらから


「まちむら便り」では、埼玉県立歴史と民俗の博物館で開催中の歴史展示「鎌倉殿と武蔵武士」についてご紹介しました。れきしクンも大興奮の展示が盛りだくさんです。ぜひホームページなどでチェックしてみてください。来月(7月)31日までです。


健康ワンポイント「はい、元気です!埼玉」のコーナーでは、貧血の一歩手前である「貧血予備軍」について、女子栄養大学 栄養学部 教授の上西一宏さんにお話しいただきました。

「最近疲れやすい」と感じている方や、鉄の多い食物(レバーや小松菜など)を普段意識してとっていない方は、もしかしたら該当しているかもしれません。

具体的な対策法も教えていただきましたので、ぜひご参考になさってください。