NHKさいたまブログ

ひるどき!さいたま~ず水曜日。

生活に役立つ様々な情報をお伝えいただく「スッキリさいたま~ずさん」のゲストは、ライフオーガナイザーのかわさき真知さんでした。

211020_1thum.jpg

テーマは「今日からはじめるSDGsな暮らしの工夫」。

持続可能な社会を目指すため、国連に加盟する193カ国が2030年までに達成しようと17の目標を掲げています。そのうち12番目の「つくる責任 つかう責任」は、わたしたちの暮らしに直結しています。普段の物の「買い方」「使い方」「処分の仕方」をちょっとした工夫をすることでSDGsにつながることを教えていただきました。

今すぐ始められることばかりですので、ぜひお聴きください。
もう一度聴きたい方、聴き逃してしまった方、または県外の方もこちらからどうぞ!
(※準備ができ次第配信・期間限定)

防災ワンポイントのコーナーでは、埼玉県防災学習センターから「災害時の食べ物の話」をしていただきました。

実は先月、鴻巣市にあるこの防災センター「そなーえ」を見学させていただきました。
211020_2thum.jpg

3年ほど前にリニューアルされたこともあり、館内はとても見やすくきれい!地震や火事の体験ができる施設のほか、埼玉の災害の歴史を学ぶこともできます。
211020_3thum.jpg

例えばこちらは、埼玉県の形の模型に手をかざすと各地でどんな災害が起きたのか、写真などでみることができます。
211020_4thum.jpg

2階にあがると防災の知恵・知識がもりだくさん!明るい雰囲気で、防災を身近に感じることができ、楽しみながら学ぶことができます。
211020_5thum.jpg

「防さいたまでいこうじゃないか」埼玉県は災害が少ないと過信してしまいがちなのですが…防災を難しく考え過ぎず、普段から備えるためにも、ぜひ一度足を運んでみてください。
211020_6thum.jpg

過去にこのコーナーにもご出演いただいた新井孝佳所長(右)と富山加代子副所長(左)も優しく迎えてくださいますよ♪