NHKさいたまブログ

ひるどき!さいたま~ず水曜日。

’奏でるさいたま~ずさん’のゲストはウクレレプレイヤーの名渡山遼さん、MCは吉武大地さんでした。

210929_thum.jpg

ウクレレといえば、ハワイ、癒し…そんなイメージが浮かぶかと思いますが、名渡山さんの音色は一味違います!ロックからジャズテイストのものまで、定番の癒しに加えて超絶技巧を駆使したテクニカルな楽曲もお届けしました。さらにちょっとだけ生演奏も…このさいたま~ずの時間イメージして即興で演奏していただきましたよ♪

聞き逃してしまった方、県外の方もぜひこちらから!(準備ができ次第配信・期間限定)

まちむら便りは、川越の話題。発泡スチロールアーティストのヤジマキミオさんに電話でご出演いただきました。全国各地、特に川越でみなさん目にしたことがあるかもしれませんよ♪
この度、川越の各所に寄贈したという2メートル近いアマビエもぜひ見つけてみてください。

【余談】
ちなみに、こちらが武田の「マイウクレレ」。わたしの出身地・群馬県はウクレレの生産量が日本一なんですよ。

210929_2thum.jpg

そんなご縁で、NHK前橋放送局にいたときには同僚たちとウクレレを習っていました。
久~しぶりに箱から出しました…(ウクレレちゃんごめんなさい)  
試しに名渡山さんに弾いていただいたらとんでもなくいい音色が…!こんなきれいな音が’本来なら’出るんだなぁ…(汗) 

きょうを機に箱から出して、癒しの音色が出せるように練習したいと思います!!