NHKさいたまブログ

木曜日

木曜日

今日は【咲き誇れ!大学ライフSP】女子栄養大学で行われたNHK大学セミナーについて。
セミナーを受講した女子栄養大学の学生4人をゲストに迎えて、にぎやかにお届けしました♪
img_20231109_2.jpg

【続きを読む】

「ひるどき!さいたま~ず」きょうは【翔んで さいたま~ずさん】
ゲストは映画『翔んで埼玉』脚本家の徳永友一(とくなが・ゆういち)さんでした。
img_20231102164709.jpg

【続きを読む】

ともに野菜ソムリエの資格を持つ【食卓を豊かにする さいたま~ずさん】クック井上。さん【旬なさいたま~ずさん】牧野悦子さん「カボチャ」の魅力に迫りました。

img_20231026.jpg

【続きを読む】

木曜日

「ひるどき!さいたま~ず」きょうは「演じる さいたま~ずさん」。
俳優の工藤 遥さん、初登場でした!

img_20231019171559.jpg

【続きを読む】

おなじみ大東文化大学 文学部教授・宮瀧交二さんのラジオ講義。
今回は『新河岸川(しんがしがわ)の舟運の話』と題して、お話しいただきました。

img_20231012_1.jpg

【続きを読む】

「ひるどき!さいたま~ず」きょうは【回すさいたま~ずさん】
DJジャンボさんをお迎えし「ダンスシップサーズデー」をお届けしました。
yhum231005.jpg

【続きを読む】

きょうの「ひるどき!さいたま~ず」は「食卓を豊かにする さいたま~ずさん」

ゲストにクック井上。さんを迎えて、会話をしながら料理を作る事が食卓を豊かにする何よりの「コツ!」というお話。さらには「旬なさいたま~ずさん」の萩原さとみさんとも電話で繋ぎ、井上さんも交えて「稲刈り」の話題をクロストークで展開!
食の大切さへと話が広がりました。

230928_thum.jpg

【続きを読む】

「ひるどき!さいたま~ず」きのうに続いて、きょうも「笑って さいたま~ずさん」。
お笑いコンビ「素敵じゃないか」のお二人が初登場でした!

img_20230921173527.jpg

【続きを読む】

おなじみ大東文化大学 文学部 教授の宮瀧交二さんのラジオ講義。
今回は『埼玉県 お天気の文化史』と題してお送りしました。
ことしも猛暑だった夏、さらに想定外の災害にも見舞われましたが、歴史をふりかえると埼玉に暮らす人たちが、身近な“天気”について、どんなことを考えてきたか?が見えてきました。

thum230914_1.jpg

【続きを読む】

きょうの「ひるどき!さいたま〜ず」【奏でるさいたま~ずさん】
ゲストは、浪曲師の玉川太福さん、ゲストMCは吉武大地さんでした。

thum230907.jpg

(左から)武田・三味線奏者として特別出演していただいた玉川鈴(りん)さん・玉川太福さん・吉武大地さん 「みんなで埼玉ポーズ☆」

【続きを読む】