NHKさいたまブログ

木曜日

【熱いぞ!熊谷ラグビータウン】
ゲスト:立正大学ラグビー部監督 堀越正己(ほりこし まさみ)さん

埼玉パナソニックワイルドナイツは、先日のプレーオフ準決勝を勝ち上がり、いよいよ東京サントリーサンゴリアスとの決勝戦を残すのみとなりました。
熊谷市出身で元日本代表の堀越さんをスタジオにお迎えし、決勝の見どころ解説はもちろん、日本ラグビーの未来についてたっぷり語って頂きました。
220526_thum.jpg

【続きを読む】

きょうは、大学生の声を発信する『咲きほこれ!大学ライフ』をお届けしました。ゲストはさいたま市在住の日本大学4年生堺 大輔(さかいだいすけ)さんです。
堺さんは食品ロスを削減したいと、地元の“規格外野菜”を調理してキッチンカーで販売しています。
220519_thum.jpg

【続きを読む】

きょうは、発見!さいたま~ずさん♪
このコーナーでは、県内の美術館、博物館の学芸員の方に展示の見どころを伺います。
今回は、埼玉県立自然の博物館で開催中の『生き物の名前展』について学芸員の半田宏伸(はんだひろのぶ)さんに聞きました。
220512_2thum.jpg

【続きを読む】

きょうは、歌うさいたま~ずさん♪
ゲストはシンガーソングライターのTAONさんです。
中心となって活動する「彩の国ご当地ソング制作の会」埼玉誕生150周年を記念して県内63市町村すべてのご当地ソングを完成させたんです。

220428_thum.jpg

【続きを読む】

【熱いぞ!熊谷ラグビータウン】
ワイルドナイツの選手へのインタビュー第2弾は、地元、熊谷市出身の山沢拓也選手です。
ファンを魅了する多彩なキックの秘密に迫るとともに、地元トークにも花を咲かせました。
220421_thum.jpg

【続きを読む】

きょうは、「アートなさいたま~ずさん」のコーナーをお届けしました。
ゲストは埼玉県立近代美術館学芸員の鴫原悠(しぎはらはるか)さんです。
「開館40周年記念展 扉は開いているか―美術館とコレクション 1982-2022」の見どころを解説していただきました。
220414_thum.jpg

【続きを読む】

きょうは「笑ってさいたま~ずさん」のコーナーをお届けしました。
ゲストは、大宮セブンからお笑いコンビ「タモンズ」の大波康平(おおなみこうへい)さん安部浩章(あべひろあき)さんです。
220407_thum.jpg

【続きを読む】

きょうの「ひるどき!さいたま~ず」は今年で結成30周年、そして今月60歳の還暦を迎えたTRFメンバーSAMさんへのインタビューです!

(お相手は愛ちゃんこと岩崎キャスターです♪)

20220127_thum1.jpg

【続きを読む】

【子どもの未来を考えるさいたま~ずさん】
「メシが食える大人」の育成を目指し、28年前に学習塾「花まる学習会」を設立した高濱正伸さん

教育現場の最前線でのこれまでの歩みを振り返るとともに、現代の親や子どもが抱える悩みや疑問にもお答え頂きました。

210527_thum.jpg

【続きを読む】