NHKさいたまブログ

今日のゲストは大東文化大学文学部教授・宮瀧 交二(みやたきこうじ)さん
宮瀧さんはスポーツ好きで応援団の活動もされていることからまずは箱根駅伝の話題に。
予選トップ通過おめでとうございます!
お正月が楽しみですね~。

221110_thum.jpg

きょうのテーマは、100年前の埼玉の観光スポット
今ではインターネットなど情報がありふれていますが大正時代の観光ガイドブックのような本や地図を見せていただきました。『暑い時期には蚊が多い』など正直なレビューが面白かったですね。

さて、それではここでみなさんに問題です。
Q大正~昭和初期の都市の3大娯楽、当時のデートスポットはどこでしょう?

スタジオで自信満々に勢いよく挙手した私の珍回答(!?)と正解は聞き逃し配信でどうぞ。
聴き逃し配信はこちら穴があったら入りたいとはまさにこのこと・・・。

『おすすめの観光スポット、行ってみたい観光スポット』をテーマにきょうは埼玉、石川、富山、横浜などからたくさんメッセージをお寄せいただきありがとうございました~!とってもうれしいです♪

221110_1thum.jpg
NHK情報は、『NHKこども音楽クラブ』の取り組みについて。
今月1日に行田市立見沼小学校で行われた出前授業の様子をお伝えしました。演奏がすばらしくて、うっとりと聞き入ってしまいます。みなさんにもぜひ聞いていただきたいです。子どもたちもとても楽しんでいるのがインタビューから伝わってきました。

221110_2thum.jpg
最後にお知らせ。
今新たな観光スポットとして注目されている行田市の花手水について、
NHK総合テレビあす11日(金)午後6時~『首都圏ネットワーク』15日(火)午前11時30分~『ひるまえほっと』で放送予定です。(※番組の内容は変更になることがあります)
221110_6thum.jpg

先月『おはよう日本』のスタジオにお邪魔した際に井上二郎キャスター・森下絵理香キャスターと写真を撮っていただきました♪
221110_4thum.jpg 221110_5thum.jpg

初めてのスタジオ出演にドキドキでしたがお二人のおかげで心を込めて行田の魅力を伝えることができました。
『おはよう日本』の見逃し動画はNHKさいたま局のHPからもご覧いただけます。
動画はこちらから。

 そして、来週はいよいよ『首都圏ネットワーク』の埼玉ウィーク!
さいたま局一丸となってスポーツの魅力を発信します。私も18日金曜日の中継がんばります!
こちらもぜひご覧ください~!
NHKプラスでも全国からご覧いただけます。