NHKさいたまブログ

今日は『笑ってさいたま~ずさん』。
ゲストは‟首都圏住みます芸人”として活動中のお笑いコンビ『天狗』
川田哲志(かわた さとし)さん、横山裕之(よこやま ひろゆき)さんです。

thum_220901.jpg

去年まで埼玉住みます芸人として9年間活動され、現在も埼玉を応援してくれているお二人が初登場。

「日本一泣ける漫才」のその後について伺ったり、川田さんの長髪を活かしたトリートメントを業界用語風に発するリズムネタ「トトーリトーメン」、さらにもう1つ漫才も披露していただいたりとスタジオは大盛り上がりでした♪

また占い芸人としても活躍する横山さんに、リスナーのみなさんからの相談を受けて、恋愛運がアップする(!?)手相の話も織り交ぜて答えてもらいました。

お二人のおかげで笑いっぱなしの楽しい放送です。
ぜひ聞き逃し配信をどうぞ!

『まちむら便り』は、今年度文部科学大臣表彰を受賞した久喜市の読み聞かせボランティア団体「かばさんのおはなし会」

天狗のお二人と一緒に読み聞かせのポイントを聞きました。
代表の奈良さんはもちろん、横山さん川田さんの朗読もすてきでした。

『取材の現場から』は、川口・芝園団地自治会事務局長 岡﨑 広樹(おかざき ひろき)さん「外国人団地での暮らし 見えてきた共生のコツとは」をテーマに話を伺いました。
文化や言葉、年齢の違いを乗り越えて共生するための取り組みは他の地域でも参考になると思います。