NHKさいたまブログ

きょうは、『スポーツで盛り上げるさいたま~ずさん』
男子バスケットボールB2リーグ・越谷アルファーズからキャプテンの長谷川智也(はせがわともや)選手さいたま市出身の二ノ宮康平(にのみやこうへい)選手にスタジオにお越しいただきました!
220616_thum.jpg

B1昇格を目指して挑んだプレーオフや今シーズンを振り返って、苦しい流れもありながら特に『ポジティブにいこう!』というマインドの部分を意識していたそうです。放送中はもちろん、曲の合間なども気さくに楽しくお話していただき、チームの雰囲気の良さを実感しました。
長谷川選手からは、来シーズンこそ「B1昇格を必ず成し遂げる」という力強い言葉も聞かれました。
埼玉のブランド農産物ネギをモチーフにした応援メガホン『ネギバンバン』を持って、一緒に応援しましょう!
バスケを始めたきっかけやお互いの印象など選手の素顔が見えるトークもぜひ聴き逃し配信でどうぞ。

まちむら便りは、行田市の新 行田古代米カレー食べ歩きマップについて。
さきたま古墳をイメージし、前方後円墳の形に盛り付けた古代米。そして、サバやビーフ、チキン、スパイスなどお店ごとに異なるカレーが楽しめますよ♪

取材の現場からは、参議院選挙について佐藤惠介記者とお伝えしました。
220616_1thum.jpg