NHKさいたまブログ

金曜日

リーグ優勝、そして日本一を目指す埼玉西武ライオンズ

5年目の指揮をとる辻発彦監督に今シーズンの戦いについて毎月、話を聞いていきます。

チーム状態や注目選手それにラジオ放送で伝えきれなかったインタビュー内容など、辻監督の人柄に触れながら伝えていきます。辻監督は交流戦を「勝ち越したい」と意気込んでいましたが、その交流戦はいきなりアクシデント続きで始まりました。それでも「必死で戦うだけ」と前を向いています。

200416_thum2.jpgのサムネイル画像

【続きを読む】

皆さん、皮むき間伐ってご存じですか?

木の皮をむき立ったまま木を枯らすことで森に光を入れ災害に強い元気な森にする森林活動です。

埼玉県の森林面積は県土面積のおよそ3割を占めています。しかし、外国からの安い木材の輸入などにより、伐採されることなく放置されている森が増えているのが現状です。

皮をむき、そのままゆっくりと1年半~2年かけ乾燥させ、枯れた木を伐採する。嶌田さんはそういった森林の間伐を行っていて非常に意義のある活動だと感じています。

活動名のフォレスターズプラスにちなんで、手でプラスを作って撮影してみました♪

210528_thum.jpg

【続きを読む】

埼玉で魅力あふれる活動を行うさいたま~ずさんをゲストの方に紹介してもらい”彩たまの輪”を広げていく「つながるさいたま~ずさん」。今回のゲストは、フォトグラファーのまえばみほさんでした♪

210521_thum.jpg

【続きを読む】

「アタックさいたま~ずさん」と題してお伝えした今回は、バレーボールさいたま上尾メディックスの山岸あかね選手がゲストでした。

210514_1thum.jpg

番組内でもご紹介しましたが、メッセージをいただきましたが、今年3月に行われたV-CUPで、見事、チーム初タイトルとなる優勝を飾りました。

そこで、山岸キャプテンに、チームの強さのヒミツ、今年の年明けからの連勝について伺いました!

 

【続きを読む】

【歌うさいたま~ずさん】
ジャズシンガー 堀北やこさん

JAZZJAPAN誌にて「天性の声質と香気を持つシンガー」と評された川越育ちのジャズシンガー・堀北やこさん。

これまで故郷の川越で年に1回コンサートを開催してきましたが、去年はコロナの影響で中止となりました。4月29日に開催した2年ぶりのコンサートを終えて、スタジオ生出演でお届けしました。

210507Horikita.jpg

【続きを読む】

火曜日から金曜日の午前11時から生放送でお送りしている「ひるどき!さいたま~ず」

今日のゲストは、農業YouTuberの水川瞳さんでした。

210430_thum.jpg

 

 

【続きを読む】

リーグ優勝、そして日本一を目指す埼玉西武ライオンズ5年目の指揮をとる辻発彦監督に今シーズンの戦いについて毎月、話を聞いていきます。

チーム状態や注目選手それにラジオ放送で伝えきれなかったインタビュー内容など、辻監督の人柄に触れながら伝えていきます。

200416_thum2.jpg

2回目は投手編です。

チーム防御率が去年まで3年連続でリーグ最下位、ことしも22試合を終えてリーグ5位の4.16(4/22時点)。いまひとつ結果が出ない投手陣に、特に先発ピッチャーに対し、辻監督は「やっぱりしっかり先発ピッチャーが5回、6回、7回までいくのが理想です」とこぼしていました。

【続きを読む】

みなさん、こんにちは。金曜日のさいたま~ずを担当している岸田です。

埼玉で魅力あふれる活動を行うさいたま~ずさんをゲストの方に紹介してもらい“彩たまの輪”を広げていく「つながるさいたま~ずさん」

初回ゲストは、子育て親子や起業する女性たちをサポートするマミング代表の市倉育江さんでした♪

210423_thum.jpg

 

【続きを読む】

ひるどき!さいたま~ず金曜日
埼玉西武ライオンズ

リーグV優勝、そして日本一を目指す埼玉西武ライオンズ。
5年目の指揮を執る辻発彦監督に今シーズンの戦いについて毎月振り返ってもらいます。

チーム状態や注目選手それにラジオ放送で伝えきれなかったインタビュー内容など、辻監督の人柄に触れながら伝えていきたいと考えています。

1回目は野手編。ここまで19試合を終えて10勝7敗2分(4月18日時点)でリーグ3位の成績に、辻監督は「上出来ですよ」とひとこと。チームをけん引しているのはルーキーなど若手です。

200416_thum2.jpg

 

 

【続きを読む】

【踊るさいたま~ずさん】
彩の国さいたま芸術劇場 次期芸術監督 近藤良平さん後編

振付家・ダンサーとして舞台や映像の分野で幅広く活躍されている近藤良平さんが、蜷川幸雄前芸術監督の後を引き継いで、新しい劇場のリーダーに就任します。

今回は、人間・近藤良平さんの実像に迫るインタビュー後編です。

210409_1thum.jpg

【続きを読む】