NHKさいたまブログ

金曜日

立正大学ラグビー部監督・堀越正己(ほりこし まさみ)さん

企業チームの殻を破り、地域密着を目指して今年からスタートした「ジャパンラグビー リーグワン」。この新しい舞台で大きな活躍が期待されているのが、本拠地を熊谷に移したばかりの「埼玉パナソニックワイルドナイツ」です。

リーグの魅力やチームの特徴について、熊谷市出身で元日本代表の堀越正己さんに伺いました。

220121_thum.jpg

【続きを読む】

今年もひるどき!をお聴きいただきありがとうございました。

今年最後の放送は、クリスマスイブ!!!

ということで、感謝の気持ちを込めて、アナウンサー・キャスター全員でこの一年を振り返り、クリスマスソング満載でお届けしました!!!

出演者は…
クリスマスアイテム必須というドレスコーがありました(笑)

211224_thum.jpg

【続きを読む】

【子どもを守る さいたま~ずさん】
ゲストは、NPO法人BONDプロジェクト代表 橘ジュン(たちばな)さん。

橘さんは、虐待や家出、貧困などの困難に直面した子どもたちを支えるNPO法人を12年前に設立。街をパトロールし、行き場の無い子どもたちの声を聴き、弁護士や医療機関、シェルターなどとつないで保護する活動も行っています。

211217_thum.jpg

番組では、家出をしている子や元家出少女のリアルな声を紹介し、今大人たちに何ができるのかを考えました。

【続きを読む】

【車いすテニスプレーヤー・菅野浩二(すげのこうじ)選手】

東京2020パラリンピックに初めて出場し、クアードダブルスで銅メダルを獲得した、上尾市出身の車いすテニスプレーヤー・菅野浩二(すげのこうじ)選手

メダルへの道のりを振り返るとともに地元埼玉への思いに迫りました。

211210_1thum.jpg

【続きを読む】

【SDGsを徹底解剖するさいたま〜ずさん】

SDGsって何だろう?
今さら聞けないイロハのイから教えてくれたのは、SDGsの講演活動もしているお笑い芸人・黒ラブ教授です。

211112_1thum.jpg

埼玉県内の様々な活動も教授独自のSDGs的視点からアプローチしてみると、目から鱗の気づきがいっぱいありました!

【続きを読む】

【子どもの未来を考えるさいたま〜ずさん】
子どもたちのコミュニケーション能力を高めようと教育現場に笑いを取り入れてきた、越谷市立新方小学校校長・田畑栄一(たばたえいいち)さん。

田畑さんが提唱する「教育漫才」とは?効果の程は?笑いがもたらす教育の可能性を探りました。

211105_thum.jpg

 

 

【続きを読む】

年齢に応じた「性教育」を受けることが、子ども達自身を性被害から守ることにつながると語る、高橋幸子さん。

さっこ先生として、全国各地の小・中・高校などに呼ばれ年間120回もの講演を行っています。

211015_thum.jpg

【続きを読む】

先週金曜日のひるどき!さいたま~ずで紹介した熊谷市立荒川中学校での防災教室。聴き逃し配信をより分かり易く聞いていただける写真をご紹介します!

これを見てから聞いていただけたら皆さんの防災知識がより高まります!

211008_4thum.jpg

1枚目はハザードマップを体感できるタブレット端末で撮影した熊谷市役所。生徒たちが防災教室で実際に使用した端末で撮影してみました。

【続きを読む】

7月に川口・戸田地域にお住まいの方を対象に開催した「かわ知り教室」。第2弾となる今回は、熊谷市立荒川中学校に出向いて実施しました。

NHKでは、全国的に水害から命を守るキャンペーンを展開していて、写真は、さいたま放送局で作った啓発ポスターです。

211008_thum.jpg

【続きを読む】

金曜日

【祝・2000本安打!西武ライオンズ・栗山巧(くりやま たくみ)選手特集】

9月4日(土)プロ野球史上54人目の2000本安打を達成したのが、プロ20年目の栗山選手。

その偉業を西武担当記者と振り返るとともに、特別な思いで応援してきた一人のファンとの交流に迫ります。

210917_thum3.jpg

【続きを読む】