NHKさいたまブログ

金曜日

【子どもの未来を考えるさいたま〜ずさん】
子どもたちのコミュニケーション能力を高めようと教育現場に笑いを取り入れてきた、越谷市立新方小学校校長・田畑栄一(たばたえいいち)さん。

田畑さんが提唱する「教育漫才」とは?効果の程は?笑いがもたらす教育の可能性を探りました。

211105_thum.jpg

 

 

【続きを読む】

ひるどき!さいたま~ず 今日のテーマは「介護」でした。

実はこの放送、先月川越まちゼミを取材している中で、ほかに取材してほしい仲間がいると情報提供してくださったのがきっかけでした。

それが今日のゲスト、介護福祉士の髙橋信彦さん(のぶさん)です。介護休業制度を利用して、自宅で要介護5の母親(86)と要介護3の父親(90)のお世話をしています。

211029_thum.jpg

【続きを読む】

今年は埼玉県誕生150年です。そこで、さいたま~ずでは新コーナーをスタートさせました!その名も

「わがまち自慢!聞かせてくださいたま~」

埼玉にお住まいの皆様から、わがまちの自慢情報をお寄せいただき、ご紹介していただくというものです。ジングルも作ってみたんですよ♪ 初回の今回は、市が誕生して20年を迎えたさいたま市から情報をお寄せいただきました!

おめでとうございます(^▽^)

211022_1thum.jpg

【続きを読む】

年齢に応じた「性教育」を受けることが、子ども達自身を性被害から守ることにつながると語る、高橋幸子さん。

さっこ先生として、全国各地の小・中・高校などに呼ばれ年間120回もの講演を行っています。

211015_thum.jpg

【続きを読む】

先週金曜日のひるどき!さいたま~ずで紹介した熊谷市立荒川中学校での防災教室。聴き逃し配信をより分かり易く聞いていただける写真をご紹介します!

これを見てから聞いていただけたら皆さんの防災知識がより高まります!

211008_4thum.jpg

1枚目はハザードマップを体感できるタブレット端末で撮影した熊谷市役所。生徒たちが防災教室で実際に使用した端末で撮影してみました。

【続きを読む】

7月に川口・戸田地域にお住まいの方を対象に開催した「かわ知り教室」。第2弾となる今回は、熊谷市立荒川中学校に出向いて実施しました。

NHKでは、全国的に水害から命を守るキャンペーンを展開していて、写真は、さいたま放送局で作った啓発ポスターです。

211008_thum.jpg

【続きを読む】

今日のゲストは、川越を拠点に、一人一人に合わせて整理整頓のアドバイスを行う快適暮らしコンサルタントの鈴木ゆりさんでした。

211001_thum.jpg

 整理収納の基礎や家事効率化についての理論を伝えるセミナーやお宅に訪問してマンツーマンで指導する出張サポートだけでなく、鈴木さんは自宅を公開して、リアルな収納を見せるルームツアーも行っているんです!

【続きを読む】

先週金曜日のひるどき!さいたま~ずのゲストは、埼玉を代表するFMラジオ”NACK5”で、埼玉県の魅力をPRする番組を担当しているラジオパーソナリティ 保井ひろゆきさんでした!

番組の中では、鴻巣市出身の照英さんやドリカムの中村さん、ダチョウ倶楽部の肥後さんに似ているとよく言われると話していましたが、NACKの仲間やリスナーからは埼玉の長瀬智也で通っているようです(^∀^)
210924_thum.jpg

【続きを読む】

金曜日

【祝・2000本安打!西武ライオンズ・栗山巧(くりやま たくみ)選手特集】

9月4日(土)プロ野球史上54人目の2000本安打を達成したのが、プロ20年目の栗山選手。

その偉業を西武担当記者と振り返るとともに、特別な思いで応援してきた一人のファンとの交流に迫ります。

210917_thum3.jpg

【続きを読む】

SNSなどのネットをきっかけにした、子どものいじめやトラブルが年々増えています。
番組では、実際に被害にあったリアルな声に耳を傾けるとともに、ネットトラブルから自分の身を守る術などを考えました。

ゲストは、累計70万部のベストセラーとなった子ども向けの法律の本「子ども六法」の著者、山﨑聡一郎さんです。

210910_1thum.jpg

 

【続きを読む】