NHKさいたまブログ

金曜日

きょうの「ひるどき!さいたま~ず」は、川柳コーナー「詠むさいたま~ずさん」!
酒井青二さんとお伝えしました♪

今月のお題は「始める」

今回は全国各地から151句が届きました!
皆さま、いつもありがとうございます!それでは、受賞作品の発表です。

220527_thum.jpg

【続きを読む】

春は入学や就職、転勤などで環境が大きく変わる時期。

きょうは今だからこそ、「大きな災害が起きたとき、どのように行動するか、家族でシミュレーションをしてみませんか?」という内容でお伝えしました。

内閣府首都直下地震帰宅困難者等対策検討委員会の座長も務める、東京大学大学院教授 廣井 悠(ひろい ゆう)さんにお話しを伺いました。

220520_thum.jpg

 

【続きを読む】

きょうの「ひるどき!さいたま~ず」は、今月3日に開催された【大河ドラマ 鎌倉殿の13人 スペシャルトーク イン 狭山市】の模様をお届けしました♪

ゲストに源 義高を演じた八代目 市川染五郎さん、そして制作統括の清水拓哉チーフプロデューサーをお迎えしました。

220513_thum.jpg

【続きを読む】

きょうの「ひるどき!さいたま~ず」は、川柳コーナー「詠むさいたま~ずさん」!
相良博鳳さん敬泉さんとお伝えしました♪

220422_thum1.jpg

今月のお題は、「花開く」

今回は全国各地から146句が届きました!
今回もたくさん届きました~!うれしいです♪
皆さま、いつもありがとうございます。
それでは、受賞作品を発表します!

【続きを読む】

きょうは、「子どもを守るさいたま~ずさん」をお届けしました。
ゲストはNPO法人「さいたまユースサポートネット」代表・青砥 恭(あおと やすし)さんです。
青砥さんは、さいたま市や川越市、上尾市、民間の財団などと継続的に連携をしながら、小学生から社会人を対象にした “居場所”作りをしています。

220415_thum.jpg

【続きを読む】

2022年度がスタートして初めての金曜日の放送を担当しました。これまで火曜日の放送でしたので、なんだかいつもよりドキドキしました…

新年度初の金曜日は「地域を愛するさいたま~ずさん」のコーナー!

前半はケーブルテレビWINK(ウインク)の木下さんにご出演いただきました。

20220408.jpg

 

【続きを読む】

きょうは2021年度最後の放送!

新しいメンバーの保坂友美子キャスター武田涼花キャスターと3人で来年度の聞きどころをご紹介しました!

220401_thum.jpg

【続きを読む】

Jリーグの2022年シーズンがいよいよ始まりました。

さいたま~ずでは、今年もリーグ戦の節目節目で、埼玉の両チームについて、勝った負けただけでは終わらない独自の目線で発信していきます。

20220304.jpg

【続きを読む】

去年12月に行われた頭脳eスポーツの世界大会「Shadowverse World Grand Prix 2021」世界一に輝いたのは、埼玉県羽生市出身の19歳でした。

優勝賞金は、何と1億5千万円!!!

写真をご覧ください。0が7つ・・・、見たことのない額ですよね。eスポーツって、ただのゲームじゃないの?なぜこんなに注目されているの?

羽生市出身の19歳へのインタビューを通して、その奥深い未知の世界の扉を開いてみませんか?

220225_thum.jpg

【続きを読む】

きょうのひるどき!さいたま~ず「家族のケアをしている子ども=ヤングケアラー」についてです。

220128_thum.jpg

【続きを読む】