NHKさいたまブログ

金曜日

【Jリーグ30周年SP!】
ゲスト:前Jリーグチェアマン 村井満(むらいみつる)さん

Jリーグチェアマンとして規約上最長となる4期8年の任期を務めた村井さんが、さいたま~ずに初登場。Jリーグ30周年の歴史を振り返るとともに、生まれ育った埼玉への思いにも迫りました。 

230414_thum.jpg

Jリーグ30周年、その歩みの光と影についてたっぷりお話し頂きました。

8年の任期の中で取り組んだことはあまたある中で、セットプレーの時間短縮、前例のない無観客試合の裁定、コロナ禍でのメディア対応等々、村井さんが語るひとつひとつのエピソードは、うわっ、そんなことが!と驚きの連続でした。

正直、想像を超える世界がそこにありました。

人生の岐路に立ったとき、何を道標に決断するのか・・・、誰しも逃げたくなったり、臆病になったりすることあると思いますが、村井さん自身が考える決断ルールの話は、悩めるみなさんに響くこと請け合いです。

人の上に立つということはどういうことなのか、トップマネージメントの参考になる金言もいっぱいです。

実は村井さんは、私にとって母校の大先輩!!!
母校の思い出トークができたことは一生の宝物です\(^o^)/

人生のバイブルとして!?
是非、こちらの聴き逃し配信からチェックしてみてください!

 

【浦和レッズ大一番】
翌日開催のJリーグ第8節は、浦和レッズvsコンサドーレ札幌(総合テレビ:午後2時55分~)。
さいスタ開幕戦となるこの試合について、NHKサッカー解説の槙野智章さんに徹底分析して頂きました!

230414_thum2.jpg

 

【咲き誇れ!大学ライフ】
1000人の18歳とBUMP OF CHICKENが共演した、今年の「18祭(フェス)」。その18祭に強い決意と覚悟を持って参加した県内の大学生に話を聞く第2弾!

今回は、埼玉大学2年生の西村 萌さんにスタジオでお話を聞きました。今の大学生のリアルな声に耳を傾けてみませんか?

230414_thum3.jpg

 

さて余談の余談ですが、きょう放送を担当したお涼は、今でこそ埼玉で一緒に仕事をしていますが、かつては群馬で「ほっとぐんま640」というニュース番組を担当していました。

230414_thum4.jpg

今から8年前ですね~(遠い目)
写真は、お涼蔵出し秘蔵の当時の2ショット\(^o^)/

230414_thum5.jpg

今では埼玉ポーズの二人ですが、もちろん群馬のことも忘れていませんよ。

あの放送から8年後、果たして二人はどんな掛け合いを繰り広げているのか!?
群馬のみなさんも、是非、聴き逃し配信で聴いてください!