NHKさいたまブログ

2022年度がスタートして初めての金曜日の放送を担当しました。これまで火曜日の放送でしたので、なんだかいつもよりドキドキしました…

新年度初の金曜日は「地域を愛するさいたま~ずさん」のコーナー!

前半はケーブルテレビWINK(ウインク)の木下さんにご出演いただきました。

20220408.jpg

 

蕨市では年に一度、「紅白歌合戦」が開催されているんです。
ことしは8月28日に開催予定で、出場者数はなんと50組!!しかも、すべて生演奏で歌うんですって!そのため半年ほど前から演奏メンバーは練習をしています。

地域の皆さん全員でこのイベントを盛り上げようという熱気を感じますよね!

木下さんはこのイベントの撮影や編集に携わったそうで「おかげで昭和歌謡が好きになりました!」と話していました。

後半は狭山ケーブルテレビの藤田さんが狭山情報を届けてくださいました!

お話の中で気になったのは、今月1日に狭山市駅 西口にできた「アンテナショップ」の話題。

狭山茶や自衛隊グッズなど狭山市の逸品が並んでいて、観光客や市民の皆さんでにぎわっていると教えてくださいました!

どんなものがおいてあるかは行ってからのお楽しみだそうですよ♪

放送では地域の魅力だけでなく、今後の課題や放送局としてやっていきたいことなどを熱く語っていただきました。

ぜひその思いを聴き逃し配信からお聞きください。