NHKさいたまブログ

今年は埼玉県誕生150年です。そこで、さいたま~ずでは新コーナーをスタートさせました!その名も

「わがまち自慢!聞かせてくださいたま~」

埼玉にお住まいの皆様から、わがまちの自慢情報をお寄せいただき、ご紹介していただくというものです。ジングルも作ってみたんですよ♪ 初回の今回は、市が誕生して20年を迎えたさいたま市から情報をお寄せいただきました!

おめでとうございます(^▽^)

211022_1thum.jpg

211022_thum.jpg

横断幕やフラワーウォールで市内を盛り上げているほか、20周年記念スイーツも考案したそうですよ♪注目です!

211022_3thum.jpg

211022_2_thum.jpg

さらに!埼玉県の職員からは、「埼玉県プラスチック資源循環キャンペーン」についてご紹介いただきました。

使わなくなった衣類を5着以上持っていくと、ショッピングビルで使えるお食事券がもらえるというもの。

環境パネル展示も行っていて、まさにSDGsな取り組みです!!
今月(10月)26日まですので、ぜひお家を片付けるきっかけにしていただければと思います。


そして!つながるさいたま~ずさんのゲストは、リンパケアに力を入れる山名敏子さんでした。

211022_5thum.jpg

看護師として30年以上働いた経験を活かして、医学的根拠に基づいてケアを行っています。

看護師をはじめ薬剤師、医師、介護士など医療従事者に施術することが多く、ケアだけでなく悩みを聞いたりお話をしたりすることもあり、よろず相談所のようになっているとのことでした★

山名さんによると、リンパケアは寝たきりの高齢者にもよい変化が見られたということです。例えば、手を強く握って開かなかった人も開くようになったり、表情も柔らかくなったり

今後も後輩の看護師たちにケアをし、技術を伝え広められればとのことでした。

聴き逃し配信こちらから。