NHKさいたまブログ

blog.jpg

小学生、中学生、高校生の皆さん、学校生活はいかがでしょうか

新型コロナウイルスの影響で、色々な行事や大会が中止となり、何だか不安な気持ちを抱えていたり、もやもやとしたものが心の中で停滞しているかもしれません…。そんな中で、同年代のみんながどんな風に部活動をやっているか、学校生活を送っているか知ることで、学校生活を前向きに送れるかもしれません。番組を聞いて、ヒントを探してみませんか?

 

新型コロナウイルスの影響で、この夏は多くの催しや大会が中止や延期になってしまいましたね…。
NHKさいたま放送局でも、NHK杯全国中学校・高校放送コンテストやNHK全国学校音楽コンクールが中止となり、元気な皆さんの姿が見られず、残念に思っている職員・スタッフが大勢います。

NHKさいたま放送局では、このような中でも学業や課外活動に工夫して取り組む小中高生を、放送やホームぺージで紹介して応援する「みんなの夏2020キャンペーン」を立ち上げました!

FM特集「シリーズ みんなの夏2020」の番組を中心に、児童・生徒・学生の皆さんの今の気持ちや、部活動の工夫等を紹介していきます。ただいまメッセージも募集中です!メッセージは例えば

「学校生活の現在の状況」、「先輩や後輩へのメッセージ」、新しい生活様式の中での「部活の練習方法」など。

メッセージはこちらからお送りください。

是非、ラジオや番組をご覧いただき、皆さんの活動の参考にもしてみてくださいね!
(一部の放送は「らじる★らじる」や「NHK+」でお楽しみいただけます。)

 

◆FM特集「シリーズ みんなの夏2020」
※NHK-FM「日刊!さいたま~ず(埼玉県内のみ)」内で放送予定
※放送日:2020/8/4(火)~8/7(金)、8/24(月)~28(金)
※児童、生徒、学生、指導者、保護者等の皆さんからのメッセージを募集しております。
メッセージはこちらから。

tetsudomomask.jpg

#子どもを守る #子どもの発表の場を守る