NHKさいたまブログ

日刊!さいたま~ず

松山 理穂

私は、担当している、日刊さいたまーずのインタビューやひるまえほっとのリポートで、
この道何十年の職人〇〇さん!という方に取材をしたり、自然と興味を持ったりすることが多いです。


昔から、プロフェッショナル仕事の流儀や人にフォーカスしたドキュメンタリー番組が好きなのですが、
最近ずっと、「プロって何だろう」、と考えています。

 

【続きを読む】

2019年08月26日 (月)

あなたの「夏」の思い出は?

松山 理穂

ことしは梅雨明けが遅かったため、

「短い夏を集中的に楽しもう」というのが私のこの夏のテーマでして、国内外、様々なところに足を運びました。
今回のさいたまーずのお便りテーマは、「わたしの夏の思い出」です。
ことしの夏や、これまでの夏の思い出など、教えてください(^^♪)

 

【続きを読む】

さいたま~ずで 五・七・五

みなさん、こんにちは!

月に1度の川柳のコーナー「さいたま~ずで五・七・五」。
選者は、仲良しご夫婦、相良博鳳さん・敬泉さんです。

今回のお題は、
聞くだけで晴れやかな気持ちになります!天晴れ!でした。

さて、どんな天晴れ!な作品が選ばれたのか、一挙ご紹介!!

【続きを読む】

武田 涼花

こんにちは!
毎日じめじめとした日が続いていますが、皆さまいかがお過ごしですか?

今回はそんな日々をパッと吹き飛ばしてくれるような
美しくさわやかなミュージカルの話題です。

本日放送のNHK-FM「日刊!」、
ゲストはの俳優「石橋杏実さん」、
石橋さんとのトークをお届けします!

ishibasisann1.jpg



【続きを読む】

【咲いた咲いたまた咲いた咲いたまたまた咲いた埼玉♪】

Q.さて、「さいたま」は何回出てきたでしょうか?^^

 

突然すみません(笑)
昨日からこのフレーズが頭から離れない、武田涼花です。


というのも…。
この曲は「咲きほこれ埼玉」といい、
昨日は、この曲をつくった芸人のはなわさん」が、
‘さいたま~ず’のゲストとして来てくださいました~!!

hanawa3S.jpg

 

【続きを読む】

與芝 由三栄

今月久々にさいたま~ずで五・七・五を担当しました、與芝です。

気づけば冬の到来!1年が加速的に過ぎていき、いつも「土壇場」でジタバタしている私です。

今回も、ユニークな122句をお寄せいただきました!

いつもありがとうございます。

今回は、なんと、西は神戸市の方からも句をお寄せいただきました。

「さいたま~ず」もワールドワイドな時代に突入しちゃいますか!?

まず、相良ご夫妻のファッションチェックから。

sagara.jpg

 

【続きを読む】

岸田 麻由美

 

今週は水曜まできしだまが担当しております。

(木曜は與芝アナ&伊藤アナです。)

 

 

= 23日(月) 彩たまの音 =

 

昨日の音楽ゲスト・

6人組アカペラグループ「SOLZICK」さんと!

IMG_0739.JPG

【続きを読む】

與芝 由三栄

久々の更新、アナウンサーの與芝です。

4月、新たに岩﨑愛さん松山理穂さんが加わり、

てんてこまいになりながらさいたま~ずを担当しているのを

目の当たりにし、「うむうむ。私も結構長くやってるんだな」と

指導役に回ることに違和感を覚えていました。

さてさて、きょうは、新コーナーのご紹介。

今年度のイチオシ!!

水曜日は、埼玉県のとある地域、話題を深掘りして、

明日からの街歩きが楽しくなるコーナー“彩たまDEEP”が

始まりました!

私が担当させていただいたのは、

埼玉県立歴史と民俗の博物館 学芸員 井上かおりさんを

ゲストに迎えた回でした。

「埼玉県っていつから?」ということで、

明治のお話です。

一番驚いたのは、埼玉県庁は今ある場所に当時からずっとあったということ!

 

kenchosha.jpg

<写真>

明治の県庁舎

 

 

 

【続きを読む】

2018年03月28日 (水)

今年度の最優秀川柳は?!

さいたま~ずで 五・七・五

年間大賞決まったよ~~~

IMG_9747.jpg

今月のさいたまーずで五・七・五は、これまでの作品の中から年間の佳作、優秀賞、最優秀賞を発表しました!

【続きを読む】

與芝 由三栄

暑さ寒さも彼岸まで、ということで、その後本当に春がやってきましたね。

アナウンサ―與芝です。

今回「埼玉のめぐみいただきます!」では、おなじみ萩原さとみさん

お彼岸の萩原家のごちそうを持ってきていただきました。

180320botamochi.jpgのサムネイル画像のサムネイル画像

【続きを読む】