NHKさいたまブログ

日刊!さいたま~ず

ザキヤマさんが~に~?
「き~~た~~!!」

 zakiyama.jpg

 

【続きを読む】

渡辺 恵理

 

朝晩はだいぶ冷え込むようになりましたね…

 

寒さが苦手なので、この時期のスポーツの取材は、

とにかく“冷え対策”重視!

 

ということで、先日、

ネットの通販でカイロを数百枚、まとめ買いしました

あたためグッズマニアの渡辺です(笑)

 

 

今週のさいたマッスルのゲストも、豪華なんです!

 

 

西武ライオンズの外崎修汰選手に

お話を伺いました。

 

tonosaki.jpg

 

 

 

今月に開催された、野球の国際大会である「プレミア12」。

東京オリンピックの前哨戦とも言われていた大会です。

 

侍ジャパンは、初めてこの大会を制し、世界一に輝きました。

 

 

特に、決勝の韓国戦は、ハラハラ・ドキドキの展開でしたね!

私もテレビの前で祈るようにして観戦していました。

 

 

外崎選手は、大会の後半からスタメンとして起用され、

チームの勝利に貢献されました。

 

【続きを読む】

武田 涼花

「ザキヤマさんが~’ず’に~?来~~る~~!!」

今月30日(土)、月曜日~金曜日の午後6時から、
毎日埼玉の情報をお届けしているラジオ番組「日刊!さいたま~ず」は、
さいたま放送局を飛び出して、公開収録を行うことになりました

ゲストは、あの「ザキヤマ」こと、アンタッチャブルの山崎弘也さんです!
山崎さんは春日部市のご出身で、先月にはかすかべ親善大使に任命されました。
山崎さんと一緒に埼玉愛いっぱいのトークを繰り広げます!ぜひ聞きにきてくださいね♪

公開収録の概要など詳しい内容については、
NHKさいたまのホームページ「NHKコミュニティー・スクールin浦和美園」の
バナーからご確認ください。


また、番組では、みなさんからのお便りを大募集しています!!
山崎さんに聞きたいことやメッセージなど、どんな内容でも結構です。
お便りは、NHKさいたま放送局のホームページ、
またはFAX、048-833-0621までお寄せください。

メッセージはこちらから


たくさんのお便りお待ちしております!!

さいたま~ずで 五・七・五

さいたま~ずで五・七・五

今回のお二人のお洋服は、この秋流行のブラウンコーデでした。
深まる秋が感じられます(^^)(※撮影時は10月末)

IMG_3173.jpg

さて、10月のお題は「転がす」でした。
入賞作品を紹介します。

 

【続きを読む】

松山 理穂

私は、担当している、日刊さいたまーずのインタビューやひるまえほっとのリポートで、
この道何十年の職人〇〇さん!という方に取材をしたり、自然と興味を持ったりすることが多いです。


昔から、プロフェッショナル仕事の流儀や人にフォーカスしたドキュメンタリー番組が好きなのですが、
最近ずっと、「プロって何だろう」、と考えています。

 

【続きを読む】

2019年08月26日 (月)

あなたの「夏」の思い出は?

松山 理穂

ことしは梅雨明けが遅かったため、

「短い夏を集中的に楽しもう」というのが私のこの夏のテーマでして、国内外、様々なところに足を運びました。
今回のさいたまーずのお便りテーマは、「わたしの夏の思い出」です。
ことしの夏や、これまでの夏の思い出など、教えてください(^^♪)

 

【続きを読む】

さいたま~ずで 五・七・五

みなさん、こんにちは!

月に1度の川柳のコーナー「さいたま~ずで五・七・五」。
選者は、仲良しご夫婦、相良博鳳さん・敬泉さんです。

今回のお題は、
聞くだけで晴れやかな気持ちになります!天晴れ!でした。

さて、どんな天晴れ!な作品が選ばれたのか、一挙ご紹介!!

【続きを読む】

武田 涼花

こんにちは!
毎日じめじめとした日が続いていますが、皆さまいかがお過ごしですか?

今回はそんな日々をパッと吹き飛ばしてくれるような
美しくさわやかなミュージカルの話題です。

本日放送のNHK-FM「日刊!」、
ゲストはの俳優「石橋杏実さん」、
石橋さんとのトークをお届けします!

ishibasisann1.jpg



【続きを読む】

【咲いた咲いたまた咲いた咲いたまたまた咲いた埼玉♪】

Q.さて、「さいたま」は何回出てきたでしょうか?^^

 

突然すみません(笑)
昨日からこのフレーズが頭から離れない、武田涼花です。


というのも…。
この曲は「咲きほこれ埼玉」といい、
昨日は、この曲をつくった芸人のはなわさん」が、
‘さいたま~ず’のゲストとして来てくださいました~!!

hanawa3S.jpg

 

【続きを読む】

與芝 由三栄

今月久々にさいたま~ずで五・七・五を担当しました、與芝です。

気づけば冬の到来!1年が加速的に過ぎていき、いつも「土壇場」でジタバタしている私です。

今回も、ユニークな122句をお寄せいただきました!

いつもありがとうございます。

今回は、なんと、西は神戸市の方からも句をお寄せいただきました。

「さいたま~ず」もワールドワイドな時代に突入しちゃいますか!?

まず、相良ご夫妻のファッションチェックから。

sagara.jpg

 

【続きを読む】