NHKさいたまブログ

日刊!さいたま~ず

與芝 由三栄

久々の更新、アナウンサーの與芝です。

4月、新たに岩﨑愛さん松山理穂さんが加わり、

てんてこまいになりながらさいたま~ずを担当しているのを

目の当たりにし、「うむうむ。私も結構長くやってるんだな」と

指導役に回ることに違和感を覚えていました。

さてさて、きょうは、新コーナーのご紹介。

今年度のイチオシ!!

水曜日は、埼玉県のとある地域、話題を深掘りして、

明日からの街歩きが楽しくなるコーナー“彩たまDEEP”が

始まりました!

私が担当させていただいたのは、

埼玉県立歴史と民俗の博物館 学芸員 井上かおりさんを

ゲストに迎えた回でした。

「埼玉県っていつから?」ということで、

明治のお話です。

一番驚いたのは、埼玉県庁は今ある場所に当時からずっとあったということ!

 

kenchosha.jpg

<写真>

明治の県庁舎

 

 

 

【続きを読む】

2018年03月28日 (水)

今年度の最優秀川柳は?!

さいたま~ずで 五・七・五

年間大賞決まったよ~~~

IMG_9747.jpg

今月のさいたまーずで五・七・五は、これまでの作品の中から年間の佳作、優秀賞、最優秀賞を発表しました!

【続きを読む】

與芝 由三栄

暑さ寒さも彼岸まで、ということで、その後本当に春がやってきましたね。

アナウンサ―與芝です。

今回「埼玉のめぐみいただきます!」では、おなじみ萩原さとみさん

お彼岸の萩原家のごちそうを持ってきていただきました。

180320botamochi.jpgのサムネイル画像のサムネイル画像

【続きを読む】

2018年02月09日 (金)

さいたま~ず放送後記

日刊!さいたま~ず

今週さいたま~ずを担当した岸田祥子です。

「埼玉のめぐみ いただきます!」の今週のテーマは「みそ&麹」でした。

ファームインさぎ山の萩原さとみさんが持ってきてくださったのは、

手作りみそと、萩原家の常備菜「油みそ」

megumimiso.jpg

【続きを読む】

さいたま~ずで 五・七・五

みなさまお楽しみのさいたま~ずで五・七・五。

今月も担当は、私、與芝でございました。

今月わかったことことですが、

相良博鳳さんは、「赤」がお好き。

ラッキーカラーなのでしょうか。

真っ赤なダウンの下には、こんなお召し物でご登場くださいました。

senryu.jpg

 

【続きを読む】

2018年01月25日 (木)

縁を感じますね~

日刊!さいたま~ず

今週の月曜日と水曜日の日刊さいたま~ずを担当した岸田祥子です。

 今週はお伝えしています通り、

NACK5さんとコラボでお送りしています♪
nackkora.jpg昨日のゲストは、生粋のさいたまっこ高森浩二さんでした

 

【続きを読む】

岸田 祥子

アロハロ~☆彡 キャスターの岸田祥子です。
昨日の日刊!さいたま~ずには、
なんとNACK5パーソナリティー アロハ太朗さんがいらっしゃいました♪

daisukisaitama3.jpgアロハロ~は、アロハ太朗さんの合言葉♪
アロハ太朗さんがいらっしゃるということで、アロハシャツを着て気合を入れ、
なんならココナッツのハンドクリームも手に塗りたくって気持ちを高めていました↑↑↑

実はこの度、埼玉に拠点を構える FM NACK5とコラボイベントを企画!!

その名も「NACKにハツコイ(85.1)! ダイスキ埼玉ウィーク」

同じ埼玉にある放送局が一緒になって埼玉県を盛り上げていこうというラジオフェスティバルです☆彡
放送局の垣根を超えちゃいました!!

【続きを読む】

2018年01月23日 (火)

イベント続きの年明け

與芝 由三栄

アナウンサーの與芝です。

更新すべきことがたくさんあったのに

すっかり遅くなってしまい・・・

今さらで恥ずかしいのですが「今年もよろしくお願いします」

年明けは、すぐにおはよう日本で中継がありました。

越谷の雛人形工房です。

ここではニャンともすてきな人形の数々がありました!

朝早くから仕事場に来てくださったみなさん、ありがとうございました~!!

live.jpg

 

 

【続きを読む】

日刊!さいたま~ず

さいたま~ずで五・七・五、今月担当した與芝です。

12月のお題は、「好き」でした。みなさまから寄せられたのは125句、ありがとうございます。

今日はクリスマスを意識した赤いタイをお召しの博鳳さん。

実は、コーディネートは敬泉さんにお任せだということです。

いつもストールやスカーフがおしゃれな敬泉さん。水玉のニットとぴったりでした!

本当に素敵なご夫婦です。

 

 

 

 

 

 

 

 

【続きを読む】

與芝 由三栄

こんにちは!

先週さいたま~ずを担当したアナウンサーの與芝です。

実は、火曜日、結構おもしろいコンビが見られるんです。

番組上ではコンビで出演してるわけではないのですが・・・。

料理コーナー「埼玉のめぐみいただきます」の時々ご出演の野菜ソムリエプロの牧野悦子さん、

そのすぐ後、第3火曜の「防災ワンポイント」に出演してくださる埼玉県防災学習センターの吉田剛さん。

なぜかタイミングよく顔を合わせるので、すっかり仲良し♪に。171121saitama.jpg

【続きを読む】