NHKさいたまブログ

ひるどき!さいたま~ず

きょうのひるどき!さいたま~ず「家族のケアをしている子ども=ヤングケアラー」についてです。

220128_thum.jpg

【続きを読む】

きょうの「ひるどき!さいたま~ず」は今年で結成30周年、そして今月60歳の還暦を迎えたTRFメンバーSAMさんへのインタビューです!

(お相手は愛ちゃんこと岩崎キャスターです♪)

20220127_thum1.jpg

【続きを読む】

「ひるどき!さいたま~ず」水曜日

奏でるさいたま~ずゲストは、ピアニストで作曲家の樹原涼子(きはら・りょうこ)さんゲストMCは大ちゃんこと吉武大地(よしたけ・だいち)さんでした。

220126_thum.jpg

【続きを読む】

きょうの「ひるどき!さいたま~ず」は、川柳コーナー「詠むさいたま~ずさん」!
相良博鳳さん敬泉さんとお伝えしました♪

今回は全国各地から165句が届きました!
たくさん届きました~!うれしいです♪

皆さま、いつもありがとうございます。
それでは、受賞作品を発表します!
220125_thum.jpg

【続きを読む】

立正大学ラグビー部監督・堀越正己(ほりこし まさみ)さん

企業チームの殻を破り、地域密着を目指して今年からスタートした「ジャパンラグビー リーグワン」。この新しい舞台で大きな活躍が期待されているのが、本拠地を熊谷に移したばかりの「埼玉パナソニックワイルドナイツ」です。

リーグの魅力やチームの特徴について、熊谷市出身で元日本代表の堀越正己さんに伺いました。

220121_thum.jpg

【続きを読む】

埼玉県は方言漢字の宝庫!
ということで…今回も八潮の地名から学ぶ会事務局長の、昼間良次(ひるま・りょうじ)さん
さいたま市の方言漢字を2つご紹介いただきました。
20220120_thum.jpg
釣(かぎ)蓜(はい)です。

【続きを読む】

水曜日

「ひるどき!さいたま~ず」水曜日。スッキリさいたま~ずのゲストは、ライフオーガナイザーの山口香央里(やまぐち かおり)さんでした。

220119_thum.jpg

【続きを読む】

きょうの「闘うさいたま~ずさん」自身の闘病の経験をもとに「ケア帽子」を販売している村田里依さんとお伝えしました。
220118_1thum.jpg

【続きを読む】

つながるさいたま~ずさんのゲストは、ラリー・レースで活躍する車両を製作する会社を熊谷市で経営しながら、“ファインバブル”と呼ばれる、今様々な分野で活用されている小さな泡のコンサルタントの仕事もしている松本琢史(まつもと・たくじ)さんでした。

220114_thum.jpg

【続きを読む】

端正な美しさにピュアな笑顔。
元宝塚歌劇団 雪組トップ娘役で、現在は女優として活躍する真彩希帆(まあや・きほ)さんです。
220113_thum.jpg

真彩さんのご出身は、埼玉県蕨市です。
2012年に宝塚歌劇団に入団。
2017年には、雪組トップ娘役に就任し、圧倒的な歌唱力などで客席を魅了してきました。
そして、公演「“fff-フォルティッシッシモー~歓喜に歌え!~」を最後に、去年4月退団されました。

【続きを読む】