NHKさいたまブログ

首都圏ネットワーク

 8月7日(金)に首都圏ネットワーク内で放送された埼玉県の高校球児の最後の夏の戦いを紹介した、「亡き友と戦う最後の夏」。本記事は、取材にあたったさいたま放送局の高本記者の取材後記です。

ーーーーーーーーーーーーーー

 ことし新型コロナウイルスの影響で、夏の全国高校野球が地方大会を含めて中止となったことを受け、各地で独自の大会が開かれました。埼玉県では、おととし事故で亡くなったチームメートへの思いを胸に最後の夏の大会を戦った球児がいました。

10.jpg

 

【続きを読む】

blog.jpg

「みんなの夏2020キャンペーン」

小中高生や小中高生を支える皆さんからのメッセージ募集中!投稿はこちらから

NHKさいたま放送局では、「シリーズ みんなの夏2020」以外にも、埼玉で暮らす子ども達の健やかな成長を支えるため、様々な番組で県内の様子を放送しています。今回は成長の要である’毎日の食事’を守るための取り組みを紹介します。

【続きを読む】

blog.jpg

「みんなの夏2020キャンペーン」
小中高生や小中高生を支える皆さんからのメッセージ募集中!
投稿はこちらから

8月4日(火)の「日刊!さいたま~ず」(NHK-FM)内でスタートする、「シリーズ みんなの夏2020」ですが、NHKさいたま放送局ではこの夏、本番組以外にも小中高生を応援する番組を他にも複数放送予定です。是非ご覧ください!

【続きを読む】

blog.jpg

小学生、中学生、高校生の皆さん、学校生活はいかがでしょうか

新型コロナウイルスの影響で、色々な行事や大会が中止となり、何だか不安な気持ちを抱えていたり、もやもやとしたものが心の中で停滞しているかもしれません…。そんな中で、同年代のみんながどんな風に部活動をやっているか、学校生活を送っているか知ることで、学校生活を前向きに送れるかもしれません。番組を聞いて、ヒントを探してみませんか?

【続きを読む】