NHKさいたまブログ

彩たまの音

「本から音楽が!?新しい‘カタチ’」

彩たまの音、ゲストは静岡県出身のシンガーソングライター・小島ケイタニーラブさん。
NHKみんなのうた「毛布の日」や朗読とのコラボレーションなど幅広く活躍中ですが、
この度、自身が物語を書いた本を出版しました。
ページをめくるとその都度QRコードがあり、それを読み込むと物語に沿った音楽が流れ、合計43曲が聴けます。

200609_thum.jpg

【続きを読む】

月に一度のお楽しみ「ダンスシップマンデー」が、2か月ぶりに復活!! 

テーマは「隠された名曲・ヒット曲」。

さいたま局史上初!? ‘リモート’ ダンスシップマンデー。                  

DJジャンボさんと電話をつないでお届けしました。

それでは、かけた楽曲をご紹介します♪ 

Fall in love with me/アースウィンド&ザ・ファイアー
I got my mind made up/インスタント・ファンク 
POISON/ ベル・ビヴ・デヴォー 
Real Love/メアリー・J. ブライジ  
Ain’t no stoppin’ us now/マイク・デイヴィス  
I’m Every Woman/ホイットニー・ヒューストン                      

みなさんもこれを機に名曲・ヒット曲を聴きなおしてみてはいかがでしょうか?

200601_thum.jpg
(2019年10月7日撮影)

彩たまの音

彩たまの音、音楽のゲストは、ウクレレ同様の癒やしボイスを持つ名渡山療(なとやま・りょう)さんでした。

200525_thum.jpg

【続きを読む】

彩たまの音

今日のゲストは、春日部共栄高校のOBで結成されたロックバンドRIDDLEさんでした!

 200518y_thum.jpg

【続きを読む】

彩たまの音

200512_thum.jpg

彩たまの音、ゲストはシンガーソングライターの森恵(もり・めぐみ)さんでした。

放送では、ニューカバーアルバムから「My Sweet Darlin’ / 矢井田瞳(バンドアレンジ)」「声は届くから」「鱗/秦基博(バンドアレンジ)」の3曲をお届けしました。

昨今の状況で多くのアーティストが活躍の場を失う中、自身のSNSで「みんなで1つの曲を作ろう」とミュージシャンに呼びかけ話題になった「声は届くから」

今の素直な気持ちや未来に向けた希望がたっぷりとつまっていて、アーティストの歌声が次々に重なり合っていく素敵な楽曲でした。

「#音楽はコロナに負けない」を合言葉に、これからも音楽の輪が広がっていくといいですね♪。

彩たまの音、

ゲストはコカリナ奏者の黒坂黒太郎さんでした。

200427y_thum.jpg

 

【続きを読む】

彩たまの音、ゲストは男性オペラ歌手グループ・THE LEGEND リーダーの吉田知さんでした。

200420y_thum.jpg

 

放送では
「ケ・サラ」
「あ・り・が・と・う・の歌」
「ひとりでもいい」
の3曲をお届けしました。

どれも温かく心に寄り添う歌声と歌詞で、毎日暗いニュースが多い今、とても心にしみました…。

コンサートなどが舞台の音楽家のみなさんにとっては特につらい状況だと思いますが、ライブ配信など、新しい形を模索しながら素敵な音楽を届けていってください…!!

ありがとうございました。

 

【続きを読む】

コロナウィルスの影響で、在宅時間が増える中、

ダンサブルなナンバーで元気をお届けしました!

みんな家で踊って、ストレス発散してくださいね。

本日のナンバーはつづきで!

200406_thum1.jpg

【続きを読む】

彩たまの音

200330_v2_blog.jpg

今日はおよそ2年ぶりに、埼玉県在住のシンガーソングライター谷介さんがいらっしゃいました。
(※岸田も2年ぶり。大変あたふたしました!!!笑)

「新たな挑戦!」としましてこの度2000枚無料音源をリリースしたとのことで、CDを持ってやってきてくれました!


新型コロナウィルスの影響で不要不急の外出ができない今、家でも気軽に聴いてほしいと無料配信も行っているそうですよ!
スタジオには、熊谷や東松山の方から届いたお便りがたっぷり!
実は歴史が大好きで、世界史授業とセットになったライブも行っているという話は興味深かったです!!

それにしても久しぶりのラジオ・・・いろいろなことを忘れていて、疲れました笑
明日も担当です!お楽しみに♪