NHKさいたまブログ

彩たまの音

200907_thum1.jpg

月に1度のダンシップマンデ~!
ゲストはDJジャンボさんです。赤いマスクがお似合いですね。

きょうのテーマは、「セプテンバーはEW&FIRE特集」
アース・ウィンド&ファイアーは、これまでグラミー賞を6回受賞し、ロックの殿堂入りも果たしているバンド界の大スターです。

きょうは、EW&FIREの曲を、9曲かけさせていただきましたよ。
 EARTH WIND & FIRE MEGAMIX
 FANTASY  
 SHINING STAR   
 Fall In Love With Me   
 セプテンバー   
 ブギ―・ワンダーランド
 ゲッタウェイ        
 レッツ・グルーヴ   
 AFTER THE LOVE HAS GONE

 ファミリーエコ歌ユニット、のんたん(並木のり子さん)、もりちぃ(森田桂介さん)、たくまん(和田琢磨さん)からなる3人組グループ。

学校や地域のお祭りなどでエコや地球環境についてわかりやすく歌うステージを展開するほか、「勝手に埼玉応援隊」や献血率向上のための「彩の国けんけつ特命大使」など幅広く活動しています。
最近ではオンラインでのライブ配信も開催。3人を代表してのんたんさんにお越しいただきました。

200831_thum1.jpg

【続きを読む】

 毎週月曜日にお届けしている音楽のコーナー「彩たまの音」

ゲストは男性5人組アカペラグループ、SOLZICK(ソルジック)さんでした。

200824_thum2.jpg

 

【続きを読む】

200803_thum1.jpg

DJジャンボさんによる「ダンスシップマンデー」!

梅雨も明けて暑さがやっとやって来ました!
そんな中、ラジオの前で踊りまくってください。
きょうのダンクラ10選はこちら。

【続きを読む】

200727_thum2.jpg
一番人気曲「息子に」の手書きの楽譜が印刷されたオリジナルTシャツでパチリ♪

 毎週月曜日にお送りしている音楽のコーナー「彩たまの音」
きょうは、川越市在住のシンガーソングライター「たかはしべんさん」にお越しいただきました。
野外コンサートを終えたばかりの足でご出演いただきましたよ。

ことし4月に音楽活動40周年を迎えた たかはしさん、
通称 ‘べんさん’

30歳から活動をはじめ、今までに400曲を作詞・作曲。子どもたちのために全国各地で5000回にものぼるコンサートを行ってきました。

毎年手帳を付けているというべんさんは、コロナ禍で40冊の手帳を見直すとともに、今まで作った曲を歌い直したそうです。すると「〇年前に上手く歌えていなかった曲がようやく歌えた」「歌がうまくなっている気がする!」と笑顔でお話くださいました。

コンサートを重ねているべんさんには全国各地にファンがいらっしゃいます。
全国のみなさん、ぜひ、(後日配信される)聴き逃し配信でやさしい歌声と魅力的なボイスをお楽しみくださいね♪

音楽のコーナー「彩たまの音」

200720_thum1.jpg

ゲストは、さいたま育ちのロックシンガーダイアモンド☆ユカイさんでした!
※☆は正しくは✡(六芒星)です

【続きを読む】

200713_thum1.jpg

きょうはスタジオに、シンガーソングライターの”あえか”さんがお越しくださいました。

大好きなおばあちゃまとの想い出の地である”春日部”で”かすかべ親善大使”として活躍し、全国各地に春日部の魅力を発信しています。

そんな春日部では、夕方になるとあえかさんの曲が響き渡ります。
そう、防災無線チャイムにあえかさんが作詞作曲された「心の空 春日部市の歌」が流れているからです。

何年経っても地元を大切に思い続けるあえかさんの優しい想いは、歌声にも繋がっていると感じました。

毎月第一月曜日にお送りしている「ダンスシップマンデー」
ラジオブースにDJジャンボさんがいらっしゃいました~!

200707_thum1.jpg

不快指数かなり高めな梅雨時期「スッキリ爽快!ダンスクラシック10選!」で、ブースの湿度は一気に下がり、ジメジメを忘れることができました。
お届けしたラインアップはこちら!

【続きを読む】

音楽のコーナー「彩たまの音」
ゲストは、先月(5月)メジャーデビューを果たしたギタリスト 馬道まさたかさんでした。

200622_thum.jpg

【続きを読む】

オンラインで、ライブ・折り紙・イラストを配信しているシンガーソングライターの岩船ひろきさん。

200615_thum.jpg

オンラインならではの良さをお聴きしたところ、「生のライブのほうが熱量が高くて好きですが、配信だと、全国各地の人がそのチャンネルに集中して、コミュニケーションがとれるので、これからも、さまざまなジャンルの動画を配信していきたい」と話していました。

今後もどんどん進化していく岩船さんのオンライン配信に、目が離せませんね!