NHKさいたまブログ

埼玉のめぐみいただきますのコーナー。

ゲストは野菜ソムリエプロの牧野悦子(まきの・えつこ)さんでした。

210316_thum1.jpg

 メイン食材は“こんにゃく”

こんにゃくは、昔から「おなかの砂おろし」「胃腸のほうき」などと呼ばれ、整腸作用があることでも知られるサトイモ科の植物です。1000年を超える食用の歴史があるこんにゃくですけれども、なんと埼玉県のこんにゃく収穫量は全国6位。トップクラスなんですよね。

特に小鹿野町での生産が盛んだそうです。
食物繊維が豊富で、低カロリーなこんにゃくのおいしいレシピをご紹介いたします。 

 

210316_thum2.jpg

【ピリ辛こんにゃく(4人分)】
こんにゃく…300グラム
ごま油…大さじ1
唐辛子…1/2本
★砂糖…小さじ2
★しょうゆ…大さじ1
★酒…大さじ1
★みりん…大さじ1
七味唐辛子…適量

1.こんにゃくは手で食べやすい大きさにちぎる。鍋にかぶるくらいの水とこんにゃくをいれ沸騰するまでゆでてお湯をきる。★はボウル等で混ぜておく。
2.1のこんにゃくをフライパンに入れ水分を飛ばすようにから煎りしてから、ごま油と唐辛子を加えからめる。
3.2に★の調味料を加え汁気がなくなるまで炒めたら、器に盛りつけお好みで七味唐辛子をかけて出来上がり。

210316_thum3.jpg

【こんにゃくジャーキー(作りやすい分量)】
こんにゃく…100グラム
★砂糖…小さじ1
★しょうゆ…大さじ1
★みりん…大さじ1/2
ごま油…小さじ1
七味唐辛子…適量

1.こんにゃくは袋から出し軽く洗ってから冷凍用保存袋に入れ冷凍する。
2.解凍は、保存袋から取り出し熱湯で5分ほどゆでて冷水にとり、中の水分を押し出すようにもんでから3mm程度に薄くスライスする。
3.2をポリ袋に入れ★の調味料を加えもみこみ、1時間程つけておく。 
4.フライパンにごま油をひき3を入れ弱火でじっくりと両面に焼き色がつくまで焼いたら器に盛りつけ、七味唐辛子をふりかけて出来上がり。


210316_thum4.jpg

昨日からお送りしている大学WEEK。きょうのゲストは、埼玉大学教育学部3年の深谷紘大さんでした。

就活真っただ中の深谷さんの第一志望は、ラジオ局。ということで、さいたま局のスタジオにお越しいただき、実際にラジオ機器などを見ていただきました。

目標に向けて、健気に頑張っている深谷さんの姿は見習うものがありました。
お身体に気をつけて、頑張ってくださいね!応援しています!