NHKさいたまブログ

彩たまライフ

彩たまライフ

「埼玉のめぐみ、いただきます!」のコーナーは、さいたま~ずの母、ファームイン・さぎ山で農業塾を主宰されている、萩原さとみさんでした。
暑くて食欲が落ちる今、また料理をする気分でないそこのあなた!

埼玉にいるのなら、埼玉の郷土料理を食べましょう!レシピは…↓

200804_thum1.jpg

【続きを読む】

200728_thum1.jpg

さいたま~ずで五・七・五。
今月のお題は「波にのる」でした。

172もの作品が寄せられました!
ありがとうございました。

さて、最優秀賞に選ばれたのは…?
結果発表です!

 

【続きを読む】

200721_thum1.jpg

埼玉県ならではの風土やオリジナルレシピを紹介する
「埼玉のめぐみいただきます」
野菜ソムリエプロ 牧野悦子さんに、おいしいブルーベリーの選び方やレシピを伺いました!

 

【続きを読む】

200714_thum1.jpg

生活の無駄を省く知恵をお届けするすっきりライフのコーナー。

ゲストは、
ライフオーガナイザーのかわさき真知さんです。

家事リストには入りづらいけれども、積もればかなりの労働になる“名もなき家事”
いま、その負担を訴えている女性が増えているそうです。

これをなくしていくにはどうしたらよいか・・・

例えば食事の面ですと、洗った食器はそのまま放置するのではなく、布巾で拭いてすぐに棚に戻す。
保存容器の蓋はバラバラにせずに合わせておく、使った調味料は指定の場所に戻すなど、一連の流れを責任をもってやることが大切だと感じました。

夫婦間では、どこまでが一連の家事なのかお互いの価値観をまずはすり合わせることが、必要だと教えてもらいました。
 

【続きを読む】

埼玉県ならではの風土やオリジナルレシピを紹介する
「埼玉のめぐみいただきます」

今回のテーマは、今が旬のきゅうり

夏バテにも効果があるきゅうりの簡単レシピを
農家の萩原さとみさんに教えてもらいました。

 久しぶりにスタジオにお越しいただいた萩原さん、農作業で日焼けをされていて、とてもお元気そうでした。

これさえあれば、食欲のない日も、白米をたくさん食べられそう!
むしろ、ご飯が進んで困ってしまうきゅうりレシピのご紹介です。

200707_thum.jpg

【続きを読む】

200702_thum2.jpg

きょうはすっきりライフのコーナー、
ライフフオーガナイザー かわさき真知さんにスタジオにお越しいただきました。

「梅雨時に衣類を片付けよう!」と題してお送りしました。

雨が多く湿度が高い梅雨時期。衣類の扱い方から似合う服の見つけ方まで、片付けのプロかわさきさんにポイントを伺いました。
意図的なのか(!?)リクエストソングはWANIMAの「やってみよう」。

思い立った時にやってみよう!と奮い立たされました。
週末はクローゼット整理やろ~っと。

 

【続きを読む】

彩たまライフ

200623_thum_2.jpg

毎月、第4火曜日にお届けしている、人気コーナー「さいたま~ずで5・7・5」。

今月のお題は、「やわらかい」でした。

全国各地から寄せられた154作品の中から選んでいただきました受賞作品を発表します!

 

【続きを読む】

埼玉県ならではの風土やオリジナルレシピを紹介する
「埼玉のめぐみいただきます」
ゲストは、野菜ソムリエプロ 牧野悦子さんです。

全国でも有数の小麦の産地である埼玉県では、「朝まんじゅうに昼うどん」という言葉があるほど小麦文化が根付いています。

県内の郷土料理の中から「すいとん」と、行田市など県北で食べられてきた「フライ」のレシピを紹介します!

200616_thum.jpg

【続きを読む】

彩たまライフ

200609_thum2.jpg


生活の無駄を省く知恵をお届けする「すっきりライフ」

ゲストは、ライフオーガナイザー かわさき真知さんです。

自粛は空けたものの、新しい生活様式など気遣うことが増え、ストレスがたまっていませんか?
今回は、部屋の片づけではなく、心の片づけ、脳の整理についてお話いただきました。

 

【続きを読む】

ゲストは、
ファームイン・さぎ山 萩原さとみさん
でした。

ご飯のお供としてお馴染みの梅干し。
6月になると関東では梅干しづくりの時期に!
萩原さんの畑でも収穫が始まったようです。

わたしの実家でも長年梅干しをつけています(10年くらいだったかと…)が、萩原さん家では50年60年のものがあるそうです…!
“塩の結晶”みてみたい…。             

それでは、ビニール袋で簡単に漬ける梅干しの作り方と梅干しを使った簡単なレシピをご紹介していきます♪

200602_thum2.jpg

【続きを読む】