NHKさいたまブログ

輝くさいたま~ずさん

きょうの「輝くさいたま~ずさん」テレビ埼玉の編成局編成部長の稲葉恵美さんでした。

210121_thum.jpg

テレ玉さんは、距離にして200mあまりしか離れていない放送局なのですが、おじゃましたことはこれまでなく・・・。打ち合わせにうかがったときが初めてでした。
その稲葉さんは、ご自身も埼玉県人ということで、とても奥ゆかしい方でした。
(「部長」のイメージからは程遠い、かわいらしい方です)
来月から始まる大河ドラマの主人公である“渋沢栄一”でタッグを組んで、郷土の偉人を盛り立てていこうと誓いました。

ご紹介したテレ玉さんで1/14から始まった番組は、渋沢スピリッツの息づく企業を、三四郎のお二人(小宮浩信さん・相田周二さん)が訪ね、わかりやすく解説していきます。職業体験なども後々されるそうです。

稲葉さんご自身は、渋沢の「何事も楽しみと喜びをもって関わればどんなに忙しくても 飽きたり嫌になったりすることはないだろう」と言う言葉が心に響いているそうです。自分から楽しんでやれば、人生を豊かに送れていけるのではないのかと、くじけそうになるときの自分を鼓舞してくれる言葉だそうです。こういう渋沢の言葉、本当に深いなぁ・・・とうなずいてしまいます。

以前、番組で取材した、大河ドラマ「青天を衝け」主演の吉沢亮さんが、「日本のヒーローのような人なので、1年かけて演じたら、そのあとどんな自分になっているのかが楽しみ」と話されていました。渋沢というこの素晴らしい偉人に触れるこのタイミングで、私も、そして、埼玉もより飛躍していくことを願っていますが、同時に、地域放送局として、その素晴らしさをうまく伝えられるよう使命を全うします!!

テレ玉さん、これからもよろしくお願いします!
時にライバルとして、そして協力して地域を盛り上げていきましょう。