NHKさいたまブログ

輝くさいたま~ずさん

本日のゲストは、埼玉出身のVTuber春日部つくしさんでした。

春日部さんは、バーチャル埼玉に住む17歳の女の子。動画投稿サイトYoutubeでの活動に留まらず、アニメの祭典アニ玉祭に出演するなど、活動のフィールドは動画サイトの外まで広がりをみせる人気VTuber です。

特別に、春日部さんと2ショット撮影していただきました。
嬉しい!ありがとうございます。

201119_thum1.jpg

 

Youtuberは知ってるけれど、VTuberとは?と思われる方もいらっしゃるかもしれません。
今回、春日部さんが分かりやすく、そして可愛く解説してくださいました。

YoutuberとVTuber、大きな違いは、動画に登場する人です。

VTuber は3Dキャラクターが登場し、わたしたち視聴者に語りかけてくれます。

 

自然な動作で話しかけてくれる3Dキャラクター。これは、実際の人間の体にVRなどの機器をつけ、動きを3Dキャラクターに反映しているんだそうです。

だから、手足や指の動きまでなめらかなんですね。
まるで生身のように生きているようです!

そして表情も、怒ったり、笑ったり、困ったりと豊かですよね。手元にスイッチングできる機械があり、それを操作して感情のメリハリをつけているそうです。

まさに職人技ですよね。

埼玉の魅力を発信し続けている春日部さんに、今後の展望を伺ったところ、埼玉に住んでいるような気持ちになれる情報を、引き続き届けていきたいと話していました。
今後の春日部さんの活躍に目が離せませんね♪

P.S
春日部さんのファンの皆さんから沢山のお便りをいただきましたが、お時間の都合上、すべてご紹介できず申し訳ありません。ファンの皆さんが、春日部さんを大切にされていることがひしひしと伝わり、心がほっこりいたしました。