NHKさいたまブログ

インタビューコーナー輝くさいたま~ずさん、ゲストは埼玉出身の声優 澁谷梓希(しぶや・あずき)さんでした!

201105_thum2.jpg

国内外のアニメをはじめ、ゲーム、映画の吹き替えとさまざまな声を演じ分ける澁谷さん。
I☆Risとしてアイドル活動も行うほか、埼玉のアニメイベント「アニ玉祭」出演やNACK5でラジオパーソナリティーを務めるなど、地元埼玉のPRにも大きく貢献しています!

 

インタビューの中で時折現れる“アニメ声”に、内心、キュンとしていました♪
特に「そうなんです」というワードには興奮しました!

ぜひ、聴き逃し配信で確認してください!

「いつも自分に必要なキャラクターが、自分のもとにやってきてくれる。今まで演じてきたキャラクターによって、今の自分が作られている」と話す澁谷さん。
中でも、受け身だった自分を積極的な性格に変えてくれたプリパラのドロシー・ウェストというキャラクターは特別だといいます。

しかし、そんな澁谷さんにとって大切なキャラクターがもう一つ。
それは、埼玉県が制作した観光PRアニメ「観光大戦SAITAMA-サクヤの戦いー」のサクヤです。

当時高校生だった澁谷さんは、664人の応募者の中から見事選ばれ、主人公サクヤを演じることになったのです。

番組ではそのときの様子について詳しくお伝えしています。後日、「NHKラジオ らじる らじる」で配信されますので、どうぞお聴きください!聴き逃し配信はこちら


実はその縁で、今週土曜日にさいたま局が行うアニメイベント
(埼玉アニメディアソン)の会場アナウンスや、首都圏ネットワークで放送する企画のナレーションを澁谷さんにしていただくことになったんです♪

放送は、総合テレビ「首都圏ネットワーク」11月10日(火)~13日(金)「アニメの聖地」を取材した企画 です。ぜひ、チェックしてくださいね♪