NHKさいたまブログ

「埼玉のスポーツ」と題してお伝えした今回。

20年前、私は、泉さんが有働アナと担当していた「サンデースポーツ」に、代行キャスターとして出演することになりました。
その時、泉さんは、私を両国の国技館に連れて行ってくれて、懇切丁寧に大相撲のいろはを教えてくれたのです。

そこが私の相撲好きの原点。
そんな話から始まり、常に相撲トークを展開してしまいました!

201029_thum.jpg

泉さんも、スポーツアナウンサーとして、実は、色々なところで埼玉と関わっていたことがわかりました。
初めて甲子園実況をしたときのカードは、ダルビッシュ擁する東北高校と花咲徳栄だったとか、水戸局時代によく取材していた元大関雅山(現・二子山親方)の部屋が所沢にある、など、接点はいろいろありそうです。

泉さんが埼玉にいる間に、ビッグなスポーツニュースが来て欲しい、と言っていました。

こうして2人でお伝えする時間が、ちょっと同窓会的な感じもして、楽しいさいたま~ずでした。
みなさんから、たくさんのお便り、ありがとうございました。 

以下、泉アナです。

あの與芝アナとお伝えしたサンデースポーツから20年の時を経て、今、さいたま局のラジオスタジオで向かい合って放送している・・・。
いや~何だかタイムスリップしたような、ふわふわしたような感慨がありました。

昔話は止まらないね~。

そんな中、みなさんからのメッセージで、いかに埼玉がスポーツ王国かを改めて実感。
これからも埼玉のスポーツを放送を通じて盛り上げていきたい、そんな思いを心に刻んだ50分間でした!!!

埼玉スポーツ、万歳!!!

 

きょうの音楽ラインナップです。
1「MARIA」矢沢永吉  *TAKAさんリクエスト曲
2「That's Why I Call You My Friend」 ダイアナ・ロス *ソフトボールさんリクエスト曲
3「The Way It Is」Bruce Hornsby & The Range *けーこさんリクエスト曲

またやりますよ~。
リクエスト曲、メッセージ、お待ちしています。