NHKさいたまブログ

きらりと輝く方にインタビュー、輝くさいたま~ずさんのコーナー。

ゲストは、これまでに大河ドラマ「龍馬伝」、連続テレビ小説「カーネーション」ほか、映画「ALWAYS三丁目の夕日」「永遠の0」など数々のヒット作品の音楽を手掛けてきた作曲家・佐藤直紀さんでした。

201015_thum2.jpg

この度、来年の大河ドラマ「青天を衝け」の音楽を担当することになった佐藤さん。
楽曲制作の裏側や作曲家への道のりを伺いました。 

なんと!いつもかけていた「輝くさいたま~ずさん」のテーマソングも、実は佐藤さんが作曲されていました!嬉しいご縁です♪

「自分の作品に満足したことはない」「聴くたびに反省点・改善点ばかり」と語っていたのが印象的でした。

ぜひ今後映画のサウンドトラックをお店でみかけたら作曲者をみてください。
佐藤さんの作品がいたるところであるはずです。
それにも関わらず満足しない精神…一流だからこそ生み出せる世界なのかなと感じました。

現在も「青天を衝け」の劇中の楽曲を制作中の佐藤さん。
ぜひ、放送開始までお待ちいただき、音楽にも耳を澄ましていただけたらと思います。

きょうの放送は、準備ができ次第「NHKラジオ らじる らじる」にて聴き逃し配信がありますので、ぜひチェックしてみてくださいね。
ありがとうございました。

☆お届けした佐藤さん作曲の楽曲です☆(ダイジェスト含む)

♪龍馬伝(大河ドラマ『龍馬伝』)
♪カーネーション~メインテーマ~(連続テレビ小説『カーネーション』)
♪マスカレード・ホテル~メインタイトル~(映画『マスカレード・ホテル』)
♪STAND BY ME ドラえもん Opening Title(映画『STAND BY ME ドラえもん』)
♪ALWAYS 三丁目の夕日 Opening Title(映画『ALWAYS 三丁目の夕日』)
♪モウイチドBOM-BA-YE!!(ドラマ『WATER BOYS2』)