NHKさいたまブログ

輝くさいたま~ずさん

輝くさいたま~ずさん

きらりと輝く人にインタビューする「輝くさいたま~ずさん」
今回のゲストは埼玉県出身で、6人組アイドルグループ「でんぱ組.inc」のメンバー「藤咲彩音さん」です。

200924_thum.jpg

藤咲さんは両親の影響で1歳からコスプレイヤーとしてのキャリアをスタートし、舞台出演やブランドのプロデュースを手掛けるなど幅広く活躍されています。

来月(10月)開催予定のアニメ・マンガの総合イベント「アニ玉祭」ではメインMCをつとめます。
ふるさと・埼玉とアニメへの想いや、MCへの意気込みなどを伺います。

藤咲さんへのメッセージや質問などはこちらから!

輝くさいたま~ずさん

埼玉県で活躍する「キラっ」と輝く方にお話を伺うインタビューコーナー「輝くさいたま~ずさん」
ゲストは東京農業大学の3年生で、学生ベンチャー「うつせみテクノ」の代表社員の秋山大知さんです。

200917_thum1.jpg

日本の食料、農業の問題などを「昆虫」を通して解決しようと研究しています。
今、注目しているのは「コオロギ」
昆虫を家畜として飼育し、余った食品を食べさせることで、食品ロスの解決に役立てようというのです。

コオロギは、雑食性で、ペットのえさとしてこれまでも大量生産されてきた歴史があり、生態系に影響を与えないことが織り込み済みだそうです。
そのほか、抜本的に「昆虫食」へのイメージを変え、食文化を豊かにしたいという思いもあります。

今回、おいしくておススメだという「コオロギ」を持ってきてくださいました・・・。

 

【続きを読む】

輝くさいたま~ずさん

夏の甲子園が中止となる中で開催された、埼玉県独自の夏季埼玉県高校野球大会は“狭山ヶ丘高校”の優勝で幕を閉じました。

200910_thum.jpg


春、夏、秋を通じて過去ベスト8が最高だったチームが、どのように埼玉の頂点までたどりついたのか。
チームの指揮を執った29歳の青年監督・平澤智太郎さんをゲストに迎え、異例の夏となった今大会を振り返るとともに、監督自身の野球への熱い思いに迫りました。

 

【続きを読む】

輝くさいたま~ずさん

埼玉県で活躍する「キラっ」と輝く方にお話を伺うインタビューコーナー
「輝くさいたま~ずさん」

ゲストは埼玉県神社庁参事の武田淳さんです。

200903_thum1.jpg

コロナによって、異例の夏となった日本。
地域の子どもたちが参加するような祭りはす中止、祭囃子や露店なども見ることのがありませんでした。
そんな中、神社では、今回初めて「キャンペーン」というものを打ち出し、年末年始のお参りについての対応が検討されています。

【続きを読む】

輝くさいたま~ずさん

みなさんから寄せられたお便りやリクエストをできる限り紹介した今回のさいたま~ず!いかがでしたか?

200827_thum1.jpg

 私が手に持っている紙はすべて番組に寄せられたお便りです!

今日はヘビーリスナーのお便りを紹介したり、日刊さいたま~ずの誕生秘話に触れたりドキドキわくわくの放送でした。
いつもお便りをくださっているぴースケさんから、番組後にファックスが届いたんですが、放送中に紹介できなかったのが心残りです・・・

ラジオを通して会話をするって楽しいですね。
これからもお便り、送ってくださいね!お待ちしています。

【続きを読む】

輝くさいたま~ずさん

200806_thum.jpg

きょうのゲストは、秩父出身の声優、久保田未夢(くぼた・みゆ)さんでした。

さいたま局のちょっと年季が入ったラジオブースに入られた時、目を輝かせながら周りをきょろきょろ興味深そうに見ていた姿がとても可愛らしかったです。

インタビューでは、埼玉アニメの中で、最も好きな作品について伺いました。

久保田さんの答えは、地元秩父が舞台の「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」でした。

ストーリ、そしてキャラクターに惚れ込み、当時リアルタイムで毎週見ていたようです。

声優として活動する前も、秩父のミューズパークで行われた「あの花」のイベントも見に行く程、大ファンだそうです。そんな久保田さんの好きなキャラクターは、本間芽衣子(めんま)と松雪集(ゆきあつ)だそうですよ♪

久保田さんの夢は、様々な役に演じられるようになること。そして地元秩父が舞台になったアニメに出ることと、希望に満ちた表情で話してくださいました。

私も久保田さんの夢が叶うように、陰ながら応援しています! 

【続きを読む】

200730_thum1.jpg

 毎週木曜日にお送りしているインタビューのコーナー
「輝くさいたま~ずさん」

今回のゲストは、渋沢史料館 館長 井上 潤さんでした。

次年度の大河ドラマ「青天を衝け」が今月いよいよクランクイン!
渋沢栄一の生涯を描くドラマとあって、生まれ故郷である埼玉県は期待が高まっています。

井上さんは、渋沢史料館館長で「青天を衝け」の時代考証もつとめていらっしゃいます。
まさに渋沢栄一のスペシャリストです。

【続きを読む】

輝くさいたま~ずさん

200716_thum.jpg

ゲストは、日進公園コミュニティセンターの山﨑実さんです。

皆さんは見かけたことありますか?
美しい羽根を持つ、オオムラサキ

環境省の準絶滅危惧種にも指定されている貴重な蝶なんです。
この蝶を、山﨑さんは子供たちに見てもらいたいと施設で育てています。

新型コロナウイルスの影響で施設休館中も、世話を続け、ことしも5匹のオオムラサキを羽化させました。
オオムラサキの飼育に力を注ぐ理由を伺います。

 

【続きを読む】

200709_thum.jpg

第99回全国高等学校ラグビーフットボール大会で、初の16強という快挙を成し遂げた全国屈指の進学校・浦和高校。

この大会の指揮を執った三宅邦隆監督は、日本ラグビー協会のコーチングアワードフロンティア賞を受賞した。

これまで花園で1勝もできていなかった浦高ラグビー部の悲願への道のりを振り返るとともに、選手に自主性を持たせるコーチングの極意を伺いました。

 

【続きを読む】

200629_thum1.jpg

2006年結成のお笑いトリオ
「ジャンポケ」
の愛称で親しまれているお笑いトリオ
「ジャングルポケット」さん。


さいたま局が発信する動画シリーズ「MONOすごい」に出演中
で、千葉のナビゲーターを務めています。

きょうはインタビューの後編と太田さんからのリクエストソング「影踏み/一青窈」、おたけさんからのリクエストソング「東京キッド/美空ひばり」をお届けしました。

いかがでしたでしょうか(^^)?
わたしは、’MONOすごい’トークとスピード感!に圧倒されつつも、終始笑いっぱなしでした。

ああ~また大宮の劇場でお笑いライブがみたいです…。
やっぱり目の前でみる芸人さんの漫才・コントは迫力が違いますから。

また芸人のみなさんがお客さんの目の前で、笑いを披露できる日がくることを願います。

のちほど、今回のスペシャルインタビューを、
「NHKネットラジオ らじる★らじる」聴き逃しサービスで配信する予定ですので、ぜひお聞きくださいね♪

 

インタビュー前編はコチラ★