NHKさいたまブログ

今日のゲストは、大角ゆきさんでしたヾ(≧▽≦*)o
なんと、ラジオ出演、今回が初めてだそうです!!

230614_thum.jpg

【続きを読む】

金曜日

【浦和への愛をこめて!Jリーグ30周年 語りつくそうレッズ!】
ゲスト:NHKサッカー解説者 宮澤ミシェルさん(みやざわ)
    埼玉県住みます芸人 北条ふとしさん(ほうじょう)

5月27日(土)にさいたま放送局で開催したFM県域ラジオの公開番組をダイジェストでお送りしました。熱烈なサポーターへのインタビューにかける曲も、番組全体が溢れるレッズ愛に包まれました~♪

230609_thum.jpg

【続きを読む】

きょうの「ひるどき!さいたま~ず」【回すさいたま〜ずさん】
ゲストは、今年度初登場となりました、DJジャンボさんでした♪

230608_thum.jpg

【続きを読む】

きょうの「ひるどき!さいたま~ず」【スパイシーなさいたま〜ずさん】。ゲストは、秩父市のインド料理店を経営する黒澤みどりさんでした…!

230607_thum.jpg

【続きを読む】

首都圏ネットワーク

お花の話題です!

6月5日(月)の首都圏ネットワーク「おかえり天気」では、気象予報士の黒田菜月さんしゅと犬くん埼玉県上尾市の上尾丸山公園を訪れ花しょうぶについてお伝えしました。

20230605-1.jpg

【続きを読む】

さいたま局からのお知らせ

5月27日(土)さいたま放送局でFM公開生放送「浦和への愛をこめて!Jリーグ30周年⚽語りつくそうレッズ!」を開催しました。

放送の様子は、こちらのWEB記事をご覧ください。

【WEB記事】浦和への愛をこめて!Jリーグ30周年 語りつくそうレッズ!

 

試合は、後半に浦和レッズが2点を挙げ、2対0で京都に勝利!後半、興梠慎三選手が先制ゴールを決めたときは、スタジオも歓喜!大いに沸きました。

ご来場いただいた皆さんから、楽しかった!という声を多くいただきました。

「会場が盛り上がり、一体感があってとても良かった!(30代・女性)」

「勝った!アツい場所だった(50代・男性)」

「宮澤ミシェルさんの解説が面白くて良かった(60代・男性)」

放送中も、SNSで放送内容をリアルタイムでつぶやく方もいらっしゃいました。多くの方にラジオ放送を聴いていただき、ありがとうございました。

司会の泉アナウンサーと齋藤キャスター

司会の齋藤恵梨キャスターは、さいたま放送局に来て約2か月。「レッズのサポーターは熱い!」と実感したといいます。

齋藤キャスター

「苦しい展開が続いても、選手にエールを送り続け、後半の得点シーンではハイタッチして喜びを分かち合う姿に、胸が熱くなりました。興梠選手のゴールが決まった直後に自然と沸き起こった“慎三コール”。サポーターの思いは、きっと京都で戦う選手たちにも届いていたと思います。やっぱりサッカーっていいですね!」

 

泉浩司アナウンサーは、サッカーの実況は10年ぶりでした。

泉アナウンサー

「今まで経験したサッカー実況とは全く別の世界がそこにありました!あえて例えるなら、熱烈なサポーターが陣取るゴール裏で実況する感じ!?会場のみなさんから発せられる声は、ピンチになると悲鳴に、チャンスになると地鳴りのような爆発寸前の感情の高まりとなり、ダイレクトに放送席に伝わってきます。本気で応援するサポーターのみなさんの熱量を感じながら、興梠、ホセ・カンテのゴールを実況したあの瞬間の高揚感は一生忘れません!!!」

 

27日の模様は、6月9日(金)午前11時からの「ひるどき!さいたま~ず!」でも放送予定です。お聴き逃しなく!

ひるどき!さいたま~ず 放送予定はこちら

ゲスト:母子家庭のためのシェアハウス運営 内野 巧也(うちの・たくや)さん
取材・解説:さいたま放送局 大高 政史(おおたか まさふみ)カメラマン

上尾市で「母子家庭のためのシェアハウス」を運営する内野 巧也さんをお迎えして、さまざまな事情からシングルマザーとして子育てせざるをえない母親たちの実情と、その支援のためには何が必要かを考えました。

230602_thum.jpg

【続きを読む】

「ひるどき!さいたま~ず」きょうは「ナイスショットなさいたま~ずさん」
秩父市のゴルフ場の女性に優しい取り組みについて伺いました!

thum230601.jpg

【続きを読む】