NHKさいたまブログ

武田 涼花

みなさん、こんにちは!
さいたま局の周りをお散歩をしている保育園の子どもたち
きょうも朝から癒された武田です。

手をつないで歩いているだけなのに…
最近の暗いニュースも忘れてしまいそうになります。

さて、わたしは今週の月曜日~木曜日の
「日刊!さいたま~ず」を担当しています。

月曜日(3/16)は、ブラウエライターさんをお迎えしました。
blaue.jpg
ドイツ語で「青い騎士」を意味する「ブラウエライター」。
名前通り、青い衣装もバッチリ決まっています★
(埼玉ポーズでさらにキラリ★)

テノール歌手の宇都宮直高さんと
埼玉県出身のバリトン歌手・吉武大地さんによる
男性ボーカルデュオです。

お二人の仲の良さがたっぷりと伝わってくる50分でした。

現在、聞き逃し配信(トーク部分のみ・期間限定)がされています。
宇都宮さんは元劇団四季でライオンキングの主役・シンバ役を
つとめたこともあるということで
あの「心配ないさ~♪」の生歌も聞けるかも!?

※本物です←ここ重要

ぜひ聞いてくださいね♪ 

火曜日(3/17)には、午前中、事前収録を行ってきました。
本日(3/19)の「輝くさいたま~ずさん」の
マオさんへのインタビューです。

「MaoMaoTV」のマオさんは台湾出身の人気ユーチューバーで
日本の文化やトレンド、観光スポットなどを海外に配信しています。

収録がはじまるやいなや、マオさんも自身の撮影を開始…!
スタジオに入るところや挨拶、差し入れのお菓子まで
全部が動画の材料になるから面白い!

インタビューをしているのに撮影をされているという
不思議で初めての体験でした!

maoshuzai.JPG
▲カメラを向けるマオさん(左)いきなり撮影が始まり動揺する武田(右)

インタビューの内容は、
本日(19日)午後6時~「日刊!さいたま~ず」
※埼玉県内のみ
で放送予定です。

埼玉県外の方、また海外の方には!
聞き逃し配信もありますので、ぜひチェックしてみてください。
来週24日(火)正午~らじるらじるにて配信予定です。

maomao.jpg

★輝くさいたま~ずさん
「動画で日本と中華圏の架け橋に」MaoMaoTV・マオさん

 チャンネル登録者数83万人をこえる人気ユーチューバーMaoMaoTVさん。
 NHKさいたまが発信する
 「物」に焦点を当てた動画シリーズ「MONOすごい」で、
 中国語版ナレーターを務める。 MaoMaoTVのマオさんに、
 シリーズの感想や動画配信の面白さを伺う。 



おととい(3/17)は、お料理のコーナーで、野菜ソムリエプロの牧野悦子さんに
お越しいただき、春菊とよもぎをメインに楽しいトークを
(もちろんお楽しみの試食も♪)、
きのう(3/18)は、意外と知らない埼玉の大名や旗本について
埼玉県立歴史と民俗の博物館の学芸員、杉山正司さんにDEEPにお話しいただきました。

今の世の中、こうしてラジオをお届けできる’当たり前’に
改めて感謝している今日この頃です…。
ご出演いただいているみなさん、そして聞いてくださっているみなさん、
本当にありがとうございます(><)!!

きょうもあしたも、これからも!
日刊!さいたま~ずをよろしくお願いします♪

【続きを読む】を押してくださったあなた!
ありがとうございます。

お気づきの方がいらっしゃったらお目が高い…?
そうです、、
マオさんとわたしの間に’新しいポスター’が映り込んでおります!
’新しいメンバー’の姿も見えますね‥‥

近日詳細を公開しますので、そちらもお楽しみに…!!