NHKさいたまブログ

2017年12月25日 (月)

とことこ♪所沢の旅♪

斉藤 翠

ジングルベル♪ジングルベル♪
今月最多のブログ更新(控えめのアピール)斉藤ですo(*^▽^*)o~♪

IMG_8268.jpg所沢駅前の商店街の皆さん&トコろんと。

 

前々回のブログでお伝えしましたが、所沢を旅してきました♪
「首都圏ネットワーク」「ひるまえほっと」でその模様をご紹介しましたが、放送の裏話を今さら綴ります。

まず、商店街でご紹介したのが…

IMG_8579.jpg

「サンタを探せ!」
今月9日(土)に開かれました。
今年で10回目を迎え、毎年2万人近くの人が訪れるそうです。

IMG_8580.jpg実は、商店街の人の手作りイベントなんです。

IMG_8581.jpgIMG_8582.jpg

考案したのは野老澤町造商店(通称:まちぞう)の店主・榊原さん
去年の「日刊!さいたま~ず」の中継にもご出演いただきました♪

「クリスマスなのに、商店街で何もしないのはもったいない!」
最初は協力してくれる店に小さいサンタの人形を置いて、
それを探し出すというちっちゃいイベントだったそうです。

そこから来場者2万人のイベントへと発展させたのは、
まさに「商店街の人たちの協力」なんです!
景品も商店やショッピングモールからの提供です。
協力してくれる人が増えていき、市や大型ショッピングセンターまで参加しています。

 IMG_8583.jpgIMG_8584.jpg

 

実行委員長の田畑さん「冷たいベッドタウンにしたくない」と思いを語ってくださいましたが、言葉通り街の温かさを感じられました。


続いてご紹介したのが、

IMG_8571.jpg

ニ・ン・ジ・ン
所沢は特に秋冬野菜の生産が盛んで、ニンジンの生産量は県1位!
ベッドタウンのイメージが強かったので、こんな広大な農地があるとは今回初めて知りました。

IMG_8572.jpgお邪魔した農家の中さん。すごく優しい農家さんでした♪

旬のもの旬の時期に作ることにこだわっています。
中さんのニンジン、甘くておいしいんです。

IMG_8573.jpg

さらに最近では、イタリア野菜を作っているんです。
スティックカリフラワーと呼ばれるカリフローレ
こちらも甘くて、パスタやピザとの相性は抜群です!

このカリフローレを中さんが作り始めたのは3年ほど前。
あるプロジェクトに参加したことがきっかけでした。

IMG_8574.jpg

 

「ところ産食プロジェクト」です。
プロジェクトの事務局を担うのが、こちらの峯岸さん

IMG_8575.jpg

実は、所沢で作られた野菜のほとんどが都内に出荷され、地元のスーパーなどに流通するルートがなかったそうです。
「地元のおいしいものを、地元で味わえないのはもったいない」
市内の飲食店や学校(給食)が「こんな野菜がほしい」と注文したものを、峯岸さんの会社が仲介して、地元の農家さんから買って届けるという流れです。

IMG_8576.jpg

中さんのニンジンも、市内のイタリアンレストランへ。
割れたり形が悪いものも、味は変わらずおいしいので、手ごろな価格で届けることができるのもメリットです!

IMG_8577.jpg

中さんのニンジンのポタージュ。
これが、とっても甘い!
ニンジン素材の味わいがしっかりあって、ほっこりしました(*゚▽゚)ノ

IMG_8578.jpg

地元の農家飲食店それぞれが支えあって、地元の人たちがおいしいものを味わえるというのは有難いことですね。

「所沢=ベッドタウン」というイメージが強かったのですが、
こんな人情味あふれる街なんだと取材を通して感じていました(*'-'*)

☆おまけ☆

IMG_8566.jpg

今回もう1つ「狭山スキー場」もご紹介しました。
西武球場前駅から徒歩3分にある全国的に珍しい屋内スキー場です。

高校の修学旅行以来、15年ぶりのスキーに挑戦!
結果は…

IMG_8570.jpg

 IMG_8567.jpg

なんというへっぴり腰!!

放送ではうまーく編集していただきましたが、本当は何回か転んでいます(言わずもがなで伝わっている)

「南国の人がスキーをするとこうなるよね」と口々に言われたのでありました。

スキー自体はめっちゃ楽しかったですよ♪
ぜひ冬の所沢に足を運んでみてください(*゚▽゚*)