NHKさいたまブログ

2017年04月27日 (木)

日本の文化~盆栽・BONSAI~

斉藤 翠

みどりのそっよっか~ぜっ♪い~い日だ~ね~~♪
思わず歌いたくなるような陽気ですね。どうも斉藤翠です(*^_^*)

新緑の季節とともに、いよいよやってきました!

FullSizeRender.jpg

世界盆栽大会inさいたま
盆栽の普及と国際親善を図ろうと、平成元年から4年に1度開催されています。
初回の開催は大宮市。そのあとはアメリカや韓国などで開催されてきましたが、このたび28年ぶりに埼玉に帰ってきました!
オリンピックみたいでドキドキします♪

大会に先駆け、4月上旬の『首都圏ネットワーク』『ひるまえほっと』で大宮盆栽村の旅を放送しました!
そして今週の『日刊!さいたま~ず』でも盆栽イベントをここぞとばかりに紹介しました!!

盆栽というとどんなイメージがありますか?
私は「難しそう」「高価そう」「小学生たちが野球ボールを飛ばして、鉢を割っておじいさんに怒られる」というイメージでしょうか(完全に某アニメの影響です笑)

で!す!が!!!
それは大きな間違いです!!!

盆栽って“身近に感じられる自然”なんですね。
作る人がいろんな風景をイメージして、植え替えをし、枝をそろえています。
そして時代を経て受け継がれていくんです。

さいたま市大宮盆栽美術館石田留美子さんに、盆栽の見方を教えてもらいました。

IMG_5319.JPEG

①正面から見る

IMG_5320.JPEG
②しゃがんで見る
角度が全然違い、見ている風景が一気に変わります。

IMG_5321.JPEG

③覗き込む
これが大事なんです!

bonsai.jpgbonsai2.jpg

幹の荒々しさ、重ならないよう計算されて揃えられた枝ぶり。
森の中に迷い込んだような気分になれます。

写真では分からない??
では、ぜひ実際に足を運んでみてみてください!!

世界盆栽大会inさいたま
4月27日(木)~30日(日)さいたまスーパーアリーナほか
(28日(金)からは同じくスーパーアリーナで『日本の盆栽水石至宝展』が開催されます。

大盆栽まつり
5月3日(水・祝)~5日(金・祝) さいたま市北区盆栽町 四季のみち