NHKさいたまブログ

お久しぶりのキャスター斉藤翠です(*^_^*)
いよいよ始まりました!

新コーナー

「さいたま川柳 さいたま~ずで五・七・五」

4月のテーマは『出会い』
県内各地から、なんと96作品も集まりました。

IMG_5397.JPG

 

 

…これだけの川柳に囲まれててんやわんやの図。
初回の放送ということもあって、不手際が多々あり、申し訳ありませんでした。

撰者の相良博鳳(はくほう)さん敬泉(けいせん)さんと一緒に番組をお送りしました。
「皆さんの人生、体験がそのまま句になったものが多く、賞を選ぶのに苦労しました」とおっしゃっていました。
厳選した中から、受賞された作品をご紹介します!

佳作は…
貴方との ご縁でやっと 半世紀(おかだいっこうさん・上尾市80代女性)
駅前で ばったり出会い 縄のれん(岡田秀夫さん・上尾市80代男性)
出産の 苦痛吹っ飛ぶ ご対面(北本あすかさん・北本市70代女性)
ハンカチを 拾ってくれた 今の妻(斉藤正治さん・70代男性)
この出会い つなぎとめてる 忍の文字(KYOKOちゃん・北本市60代女性)
運命が 決められそうな 初対面(岡安さん・伊奈町60代女性)

キャスター賞(僭越ながら、斉藤が選びました…)
別の道 行けば会わずに 済んだ妻(ほんとうはテレビっ子さん・上尾市60代女性)

優秀賞は…
難産の 妻子に見せる 涙顔(ポピーさん・鴻巣市70代男性)
運命の 出会いを拾う 交差点(明水さん・伊奈町70代男性)

そして…見事、最優秀賞に輝いたのは!!
我が人生 有楽町が 始発駅
上尾市の70代男性、力さんの作品でした!


選ばれた皆さん、おめでとうございます!(^^)!


さて、次回のお題は「躍動」です。
締め切りは5月16日(火)、放送は5月30日(火)です。

皆さんの力作をお待ちしています(^-^)