NHKさいたまブログ

松山 理穂

気が付くと11月も半ばに!
年末やクリスマスが近づき、年賀状、クリスマスケーキ、お節料理、早くもバレンタイン!?と街中では様々な広告などを見かけます。
世の中に置いてきぼりにされないかちょっぴり不安です。
秋があっという間に終わってしまったので、駆け足で、紅葉を見てきました。
色とりどりの落ち葉が芝の緑と対照的で美しかったです。

IMG_3440.JPG

 

IMG_3441.JPG

 

さて、先日、渡辺キャスターに、
「地場の松山」という素晴らしいあだ名をつけていただき、気持ちを一層引き締めてロケに臨んできました。
今回は、草加市です。

IMG_3199.jpg

 

草加市は、県内でも有数の小松菜の産地なんです。

冬になると、店頭にもたくさん並んで、
地元でも愛され続け、開店と同時に売り切れてしまうことも!?
栄養満点の草加市の小松菜、これからの時期が旬です。
一足早めにいただきましたが…甘い!柔らかい!みずみずしい!
驚きの味でした。草加市の小松菜のリポートは、

11月14日(木)11時5分~のひるまえほっとで放送の予定です。

IMG_3377.jpg

ちなみに、今度の週末16日(土)と17日(日)は、
草加市のまつばら綾瀬川公園で、
食と農林業ドリームフェスタが開かれます。

https://www.ja-saitama.jp/wp/topics/topics_news/5955
農業大国埼玉県の農業の底力を体感できるイベントです。
県産グルメや畜産物即売などが行われます。

ぜひ、おいしい埼玉を味わいに来てくださいね。


皆様、寒暖差が大きい時期です。
風邪をひきませんよう、お気をつけて。