NHKさいたまブログ

2019年08月26日 (月)

あなたの「夏」の思い出は?

松山 理穂

ことしは梅雨明けが遅かったため、

「短い夏を集中的に楽しもう」というのが私のこの夏のテーマでして、国内外、様々なところに足を運びました。
今回のさいたまーずのお便りテーマは、「わたしの夏の思い出」です。
ことしの夏や、これまでの夏の思い出など、教えてください(^^♪)

 

先日、岩手県釜石市で行われた「ラグビーワールドカップ」の、「日本対フィジー」のテストマッチを見てきました。

IMG_1107.jpg
会場のあふれんばかりの熱気や高揚した空気、試合前に行われるフィジーのシビ、そして、目の前で繰り広げられる迫力ある試合には、テレビで見る以上の大きな感動がありました。
開幕まで1か月を切った秋の大会も、今からすごく楽しみです。

そのラグビーワールドカップが行われる「熊谷」に、先日、じりじり焼き付ける日差しを浴びながら足を運びました。

IMG_1526.jpg
(こちらは、熊谷駅の階段)

熊谷と言えば、日本一暑い街。その暑さを乗り切ろうと町おこしの一環として始まったかき氷が熊谷のご当地グルメ「雪くま」です。

IMG_1529.jpg

先日、さいたまーず(8月22日)では、熊谷市の雪くまのれん会の会長、小林伸光さんにお越しいただき、

「雪くま」の魅力について語っていただきました。

IMG_1866.jpg
さらに、さらに!
ラジオブースでかき氷を作っていただきました!!!

IMG_1873.jpg
期間限定ですが、オンデマンドで聞くことができます。

https://www.nhk.or.jp/radio/ondemand/index_50.html?o=on4

日中はまだ残暑が厳しい日もあります。ラジオならではの、氷が削られる「音」♪に、涼を求めてみませんか?